※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

初マタの重度潔癖な女性が、子育てに不安を感じています。同様の潔癖症の方の対処法や、前向きなアドバイスを求めています。

重度潔癖の初マタです。

今は自分の気の済むように除菌したり、独自のルールで生活しておりますが…『子どもが産まれたらそんな事いちいちやってられないよ!』と家族に言われています。

子どもは平気で地面にベタっと座ったり、物を外の床に置いたりしますし…
私は砂場とかベンチとか、遊具も汚いと思ってしまいます。
抱っこする時も子どもの靴が自分の洋服に着くのも嫌です…

母親失格!酷い!という厳しいご意見はご遠慮ください😞
どうにか乗り越えたいと思ってはいるので、
同じように潔癖の方がもしいましたら、どうしているのかお聞きしたいですし、
潔癖でない方は前向きになれるようなご意見お聞かせ下さい🙇‍♀️
宜しくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

潔癖ではないですが綺麗にはしたい派です!笑

でも、諦めました!!!!笑笑
今4ヶ月ですがよだれがすごいすごい🤤👏
縦抱きすれば私の着ている服は100%よだれまみれ。
指も舐めまくって舐めた手でいろんなものも触りますし、手も足もなぜが埃だらけ🤣
口に触れるものなんでも舐めますが、今は気づいた時に拭いたりはしてるのですがこれがハイハイとか歩いたりしたらゾッとしますよね🤣
なので諦めました!笑

ちなみにうんちのオムツ替える時も暴れたら平気で手につきます!笑

私もはじめはうぇ〜って思ってましたが拭いた1分後に床びちょびちょになったりするので、もうしんどってなりました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    やっぱり諦めるしかないのですね…😭絶対頭おかしくなりそうです…

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

諦めるというよりちょっとハードル下げないとやってられなくなるかも知れないです🥲
    外で遊び始めるとどろんこですしね。泣

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どろんこ…😱
    ちなみにその服って…洗濯機にそのまま入れるんですか?それとも一度下洗いするんでしょうか?変な事聞いてすみません🙇‍♀️

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どろんこの服は玄関で脱がせて流石に一回下洗いしますね😇
    2度手間つらい😇

• 1月7日
ティアラ

いやーめちゃくちゃ分かります( ̄▽ ̄;)
私もかなりの潔癖です(笑)
学校、保育園から帰ってきたら
玄関入って家入るのに
ズボン、靴下脱いで
そのままお風呂ですし
毎日掃除しなきゃ無理です😂
なんなら家の中に家族意外
入れたくないです💦(笑)
人からのお下がりも無理です😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    共感して下さって嬉しいです。
    学校通ってるお子さまも、ちゃんとズボンと靴下脱いで、お風呂に直行してくれるのですね✨えらい…✨どうやって言い聞かせてるのか聞きたいです🥺

• 1月7日
  • ティアラ

ティアラ

もう習慣になってるので
    言わなくてもやってます(笑)
    分かるようになってから
    毎日言ってたらやるように😂
    公園行っても
    砂場は、、って言ってたら
    自動的に砂場は行かなくなってます(笑)
    外の外食でもポテトとか手で
    食べても1回1回
    手拭いて!って言ってきます(笑)

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと言う事聞いてくれて、偉すぎます🥺
    理想的です✨
    うちは今旦那にそれを言ってるのですが、毎回面倒臭そうだし、いちいちこちらも言うのが疲れます😞
    ご返信ありがとうございました♡

• 1月7日
chi

家に帰ったら着替えさせてます☺️外で座り込むとかすごく嫌だけどしょうがないので家帰ったら玄関で脱がせて着替えて手洗わせてます☺️自分ももちろん部屋着に着替えます☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます☺️
    私もそうすると思います!
    ただ、子どもが大きくなったらやってくれるんでしょうか…今から憂鬱です。

• 1月7日
はじめてのママり🔰

潔癖です。
公園で遊んだあとは、手洗い。(持ち歩きサイズのハンドソープ持参で、手がふれる蛇口も洗う笑)は徹底してました。
公園に行ったらプレイウェア着せて、帰りは家についたら脱がせて全て着替え。
行き帰りが車なら、帰りは車に乗るときに着替えてました。
私は、元々家に帰ったら着替えるタイプだったので、そのやり方を続行。
上記のことは、今でも続けています。

ですが、おもちゃはもう放置です。笑
最初は洗ったり消毒していましたが、数ヶ月後にはしなくなりました😂
ですが、なんでも口に入れる時期は、床などの掃除はマメにしてました。(誤飲を防ぐためにも)
多少の菌を拾った方が免疫つくし、今はプラスに考えています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

さすが潔癖さん😂徹底してますね!✨車乗る前でも着替えるのはすごいです👏私もそうしないと気が済まないと思います。おもちゃのように、多少は諦める部分はでてくるんでしょうね…
    ありがとうございました♡

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

潔癖までは行かないですが、子ども産まれてすぐは子どものものはきれいにしとかないと!!とめっちゃ力入れてました。
すごく色々工夫して頑張ってたんですが、ほんと手が回らなくなってくるんですよね...
きっと、うまく自分の中の綺麗にしたい気持ちと、実際にできるところと、徐々に折り合いつけれるようになりますよ✨
ここだけは!!って思うところと諦められる部分と上手に切り替えるようになるんじゃないかな〜と思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはりやる事多すぎてだんだん手が回らなくなりますよね💦
    折り合いをつけれるようになるのだろうか…今から憂鬱ですが、気持ちを分かってくださって勇気がもらえました✨
    ありがとうございました♡

• 1月7日
のんびりまま

ちょっと潔癖気味かなぐらいなのですが、最初うんちのオムツ替えとかできるかなと思ってたら可愛くて出来ました🤣

子供のよだれが顔についても可愛くて許せます🤣

元々子どもが特に好きなわけでもなく可愛がれるか心配でしたが、我が子なら受け入れられる不思議🤣

ただ地面に寝転がられるとかそう言うのは無理なので即服を帰ったら玄関で脱がせて着替えさせてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    私も子ども好きではないんですが、やっぱり我が子は特別可愛いんでしょうね💕
    赤ちゃんの時はいいですが、大きくなったら着替えてくれますかね…今から心配です😅

• 1月7日
  • のんびりまま

のんびりまま

びっくりするぐらい可愛いですよ😍産まれるまでは可愛がれるのか本当に毎日のように不安だったのが今は毎日可愛いと言ってます笑

きっとお子さんが産まれたらママリさんにとっていい変化もあると思いますよ☺️

今は不安に思うと思いますが、少しずつ自分なりのいい方法を見つけていけると思うので安心してください☺️そんな私も日々どうしたらいいかと悩みつつどうにか過ごしてます✨

お互いに頑張りましょう✨

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暖かいお言葉ありがとうございます✨前向きに考えられそうです☺️

そうですね☺️お互い頑張りましょう💕
    お返事ありがとうございました♡

• 1月7日

育児はみんなお母さんそれぞれのやり方があるので、自分の納得いくやり方をすれば良いと思います!
泥遊び思い切りさせる親もいれば汚いものにはなるべく触らせない親もいます。
どっちが正解とかはなく、皆自分のストレスにならないやり方を選んでいるんだと思います。
ただ、子供相手だと自分の求める完璧を追求しようとするとものすごく疲れるので、どこかで自然と妥協したり、たまに目を瞑るほうが楽になる時もあるというのも覚えておくと良いと思います👍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます♡
    そうですね✨
    ただ周りが泥遊びさせてるのに、自分の子だけ…って出来るかな、と思います😓
    妥協するのは、大切ですよね☺️

• 1月7日