※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

小学校入学に不安があり、学童も利用しないと働けない状況。朝の準備や鍵のことで不安。鍵っ子の経験や工夫について相談したい。

来年小学生になります。
6年間保育園っ子でしたが、ママ友らしいママ友できず。初めての小学校に不安しかないです😭💦💦

学童もマンモス校らしくすごいわちゃわちゃしてて。とはいえ、学童行ってもらわないと働けないし。そもそも、朝はわたしのが早く出ないと間に合わないので時短が終われば1人で鍵閉めて出てもらうしかなく。ひとりっ子ゆえ、ものすごい甘える子でもういまから不安しかないです😭💦💦

鍵っ子のお子さんお持ちの方、何歳から鍵っ子でしたか??何か工夫や約束事させてますか?

コメント

ママリ

うちも共働きで学童行かせています。 
鍵は4月から持たせていましたよ。帰りが私の方が遅くなることがあり、先に帰った場合は家の固定電話から私の携帯に連絡する約束はしていました!

ままり

わたし自身のことですが、
わたしは小学生の頃鍵っ子でした!
一人っ子で親も共働きだったので自分で鍵を閉めて出ていました。

約束事で記憶に残っているのは、
絶対に鍵を閉めて閉まっているか確認する
学校に行って家の鍵を閉めたか覚えていなかったり閉めてないかも?と不安な時は家に入らない
この2点の約束は記憶しています!

小学生なので鍵の閉め忘れはあると思います。
わたしも実際に何度もありました。
その時は近くの公園で親が帰るまで座って待っていました。
幸い、泥棒等もなかったですが変な人も多いので鍵を閉めたかわからないときは家に入らないように伝えるのは大切だなーと思いました!

れおたん

小学校入ってから鍵っ子です。
帰ったらメールするように言って帰ったら必ず鍵閉めるように言ってます。