※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままーり
お金・保険

家計をコンパクトにしたい30代女性が相談。収入や支出を明細化し、削れるところを探している。食費や携帯代は重視している。削減の余地を相談。

家計をコンパクトにしたいので、診断をお願いします🙏


大阪在住 31歳夫婦 こども 4歳、2歳

夫 月手取り28〜33万(家賃8万、水道代約1万分は天引き)、ボーナス年間手取り70万
妻 専業主婦(4月からパートに出る予定。5万ほど)


【①固定費】合計104,600円
・格安携帯2台+Wi-Fi 12000(1台端末代込み)
・生命医療掛け捨て保険 16100(夫9000 妻4800 こども2人分 2300)
・光熱費 12000
・車保険年払い(7万)+車検積み立て+車税積み立て 14000
・美容院 5000(旦那1.5ヶ月に1回、妻3ヶ月に1回)
・幼稚園、習い事  15000
・Amazonプライム 500
・夫お小遣い   30000

【②変動費】合計97,000円
・食費  50000(お米込み)
・外食費 10000
・日用品 6000
・被服費 10000
・ガソリン 6000
・雑費(レジャー) 10000
・その他カード支払い 〜5000(主に楽天市場)

①②合計 201,600円


【③貯金】83,333円
・こども貯金 5000×2(将来成人したら渡す用)
・先取り貯金 40000
・つみたてNISA 33,333
・児童手当全額貯金

①②③合計 284,933円


我が家の家計簿はこんな感じです。

食費は国産にこだわりあり、旦那大食い。
携帯は乗り換えてiPhone13にしたばかりなので、変更不可です。

私のお小遣いは設けておらず、家計から買うか、メルカリで不用品を売ってメルペイで服を買ったりしています。が、基本的にそんなにお金を使うことはないです😊


お出かけも外食もそれなりにしながら、絞るところは絞っているつもりではありますが、、、

削れるところはありますでしょうか?😇


コメント

ままま

旦那さんのお小遣い3万が多いかもですね!
保険も見直してもいいかもです。

  • ままーり

    ままーり

    お小遣いは、休日子どもとのことによく使ってくれたりするのと、モチベーション必要なタイプなため減らせません。。🥹
    ありがとうございます♪

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちも似たような感じです。
そんなに無駄はないんじゃないかなーと思いました😊
強いて言えば、被服費が1万もいるかなー?というのと、雑費とその他カード支払いも頑張れば減らせるのでは?と思いました💡

保険はうちも掛け捨て16000円ぐらいですが、共働きがっつり2馬力なので、私の分も夫とほとんど同じ内容で組んであります。そういう意味では、一人あたりの保険料は旦那さんより少なめなので、保険料も見直す余地があるかもしれません。

  • ままーり

    ままーり

    回答ありがとうございます♪
    被服費と、カード支払いは頑張れば減らせそうです😊オシャレ好きな夫婦の為、1万円服に使う時もあれば、余って食費などに回るときもあります🌟
    保険は今まで5000円程だったのを最近増やしたばかりなのですが、、、かけ過ぎなのですね💦もう一度見直し検討します!

    • 1月7日
はじめてのママリ🔰

凄く細かく把握されていてすごいですね😊
国産にこだわって旦那さんも大食いなのに食費5万てやりくりお上手です👏
特に無駄ないと思いますよ!
強いて言うなら保険の見直しと、被服費はお子さんのですかね?メルカリで不用品売って売上金で買うができればもう少しカットできるかもです!子供服のメルカリ購入は抵抗があるとかでしたらすみません💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あ、年間貯金は100万弱できているということですよね?😊+4月以降はパート代5万も加わる感じでしょうか?

    • 1月7日
  • ままーり

    ままーり

    回答ありがとうございます♪
    やりくり上手とは😳嬉しいです!!
    被服費は減らせそうです😇子ども服は確かにメルカリでは買いませんが、毎月は買わないようにします✩
    保険は足りない部分を最近増やしたばかりなのですが、、、かけ過ぎなのですね💦

    • 1月7日
  • ままーり

    ままーり

    そうですね!去年の年間貯金はnisa合わせて95万円ほどでした!
    4月からはパート代もプラスされます❣️✊🏻

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ということは150万〜4月以降は貯蓄にまわせそうですね♪運用していけばどんどん増えますし十分ではないでしょうか?
    ママリって桁違いの貯蓄がある方多くていつもひぇーと思いますが🤣
    ちなみに私兵庫県住みです😎
    大阪兵庫ってある程度便利なところはわりと家も高いですよねー💦

    • 1月8日
  • ままーり

    ままーり

    お優しい回答ありがとうございます✩😆
    そうなんですよね。ママリの回答見ていると収入からなにから、住む世界が違うなって方、結構目立つ印象で。。笑
    兵庫県ですか🥹お隣県ですね!!
    家本当高いですよね〜
    近々周辺にららぽができるので、かなり便利にはなりそうです🙌🏻その影響で値段上がってて、手が出ない金額になってしまいました😅💦

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    我々が住む関西であれば十分では?と思いませんか?😊笑
    転勤族でいずれ二重生活になるとか、都内を一生動かないとかになるとママリで見る凄い貯蓄額の方々くらいはいるのかなーと思いますが。前に30代で5000万以上貯蓄があるのは普通みたいなの見てひぇー!となりました🤣
    ららぽできるんですね♪便利になりますね💕30坪建売だと家はここ1年で同じものを買おうとすると500万ほどは上がっているそうです💦

    • 1月8日
ママリ

とても詳細にわかりやすいですね‼︎
しっかり把握されていらっしゃるから無駄遣いがないのでしょうね。

全く無駄に思うところはなく、
むしろ、光熱費も安いし、
保険も収入の割には少なめだなって思いました。

食費に関しては国産でたくさん食べられるというのに5万円はびっくりです‼︎
お酒を飲まれないのでしょうかね?
外食費や美容院もお安く収まっているのですごいなぁって思います‼︎

このままで全然大丈夫かと思いました✨

  • ままーり

    ままーり

    他のみなさんの回答では保険を見直せるとのことですが、、あによさんは少なめと思われますか?🥺
    収入保障保険2000円
    医療保険3700円
    がん保険3300円くらいでして、どれも見直したばかりでした。
    食費に関しては、料理が得意な方なのでなんとかやりくりしています🥹お酒は私が毎日飲みますが、ビールは母がくれるので助かってます🌟
    回答ありがとうございます♪

    • 1月7日
deleted user

医療保険が高めだな〜、と思います。

  • ままーり

    ままーり

    保険高いですか💦
    収入保障保険2000円
    医療保険3700円
    がん保険3300円ほどなのですが。。。
    Mix Nutsさんはどのくらい掛けられていますか?
    回答ありがとうございます♪

    • 1月7日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちは医療保険のみ、夫4000円、私2000円です。共働きなのでどちらが働けなくてももう一方の収入でカバー出来るので収入補償保険には入っていません。がん保険も貯蓄があるのでやめました。

    • 1月8日
  • ままーり

    ままーり

    なるほど。。。
    保険は難しいですね😥💦
    現在私が専業主婦なので収入保障は必要だと思うのと、
    我が家の貯金は全て合わせると
    1000万程なのですが、その場合がん保険は必要だと考えられますか?
    参考までに教えて頂けますか?😊

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    がん保険は旦那さん、奥さん共に3300円ですか?旦那さんだけですか?

    • 1月8日
  • ままーり

    ままーり

    がんは旦那のみです!
    私は医療保険のみで4800円です😊

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    保証内容にもよりますが、医療保険とがん保険がほぼ同額なのはちょっとバランスが悪いかなぁ、と思います。奥さんのがん保険なしで4800円も高めですし…
    特約とか色々つけてるのでしょうか🤔医療保険もがん保険も必要最低限の補償になっているか見直したらいいと思います。私ならがん保険は月1000円以下のガンと診断されたら一時金で出るタイプにします。

    • 1月8日
スポンジ

Amazonは年払いにした方が良いと思います。
ひと月500円、年額4900円なので続けるなら月払いは損ですよ😂