※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sa3sa
子育て・グッズ

保育園入れるか迷っています。仕事と育児で不安。アドバイスお願いします。

5月生まれ現在8ヶ月の女の子ママです!
今は育休中で予定では保育園を4月入園0歳枠で入れます。
申請も全て終わってるんですが、日が経つにつれ保育園に預けるのが可哀想な気がして、、、。
まだ小さいから自分で見ていたいなと言う気持ちもあり、だけど、職場が今人数がカツカツでやってるみたいで、私が戻るので人を雇わない、待ってると言われています。
正直、仕事、家事、育児でいっぱいいっぱいになるのが怖いって気持ちもあります。
保育園に入れるメリットもたくさんあると思っているのですごい悩んでます。
保育園入れないなら職場になんで言おうかとかも考えて、頭が痛くなります笑
いいアドバイスください😭

コメント

私なら家計に問題ないならしばらく専業主婦します。子供との時間大切にしたいので💦

もしくは育休延長のために2人目??(笑)

• sa3sa

sa3sa

ありがとうございます😌
    子供の時間はあたしも欲しいと思っています!
    仕事から帰ってきてご飯の準備をしてご飯食べたらもう寝る時間なのかなーとか😞
    今みたいな生活は絶対できないので悩みどころですね💦

2人目ですかー!笑
    考えてみます(笑)

• 1月7日
まる

うちは早生まれでしたので1歳1ヶ月の4月に1歳クラスに入れました。

保育園は幸い第一希望で受かったのですが、申請書出してから、やっぱり2歳まで一緒に居ようかな、とか悩んで申請の取り下げの書類準備したりしてました😅
1歳って言ってもついこの間誕生日来たばっかりの赤ちゃんで、クラスでも唯一ハイハイしてて、最初は何度も後悔しました💦
が、今は入れて良かったと思ってます🥰
時短で職場復帰してるのですが、育休中より今の方が自分の時間が持てて心にゆとりがあります!
それに保育園でいっぱい刺激を受けて、言葉もたくさん出るし、お友達と触れ合えるし、息子にとって良い影響が沢山ありました💕

そう思えるのも、園見学など沢山行って、ここなら預けたい!って思った良い園に入園できたからかもしれないですが。。。
そして保育園の先生、頼りになりすぎて息子も私も本当大好きです😍
見学だけで良い園を見分けるのは難しいかも知れないですが、地元の先輩ママなどの口コミもらって、評判の良い所に預けられれば後悔は少ないと思いますよ😊✨

• sa3sa

sa3sa

ありがとうございます😊
    なかなか決心がつかなくて💦
    そうですよね、私では他の子達と触れ合うのはやっぱり限界があり保育園の生活には勝てないですもんね😮‍💨

保育園の見学に行った時にやっぱりマンツーマンじゃないので1人の子をみてたらやっぱ1人で遊んでる子がいて、自分の娘だったらと思うと胸が苦しくなって💦笑
    色々周りの人に聞いてみます☺️

• 1月7日
ままり

保育園、0歳児4月で入れましたが本当にいいことばかりですよ!
普段自分だけだと同じような遊びや散歩やご飯になるところ、お友達といろいろな遊びや行事ができたり、いろいろなところにお散歩に行ったり、栄養満点の給食やおやつを食べて、いつも笑顔で楽しそうに過ごせています!
5月生まれなんてとてもラッキーだと思いますよ!
1歳4月よりも保育園も希望のところに入りやすいと思いますし☺️

• sa3sa

sa3sa

ありがとうございます😊
    やはり保育園には勝てないですよね笑
    あたしだと限界ありますよね💦

そうですね、入りやすいです🙏
    前向きに考えてみます😊

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

わかります😭私も保育園に入れたくなくズルズルして、ようやく保活をして申し込みしました(*^^*)
希望保育園がある場合は
先に申込用紙だけ役所にもらい、点数を聞いて、そのまま待機をし、役所に「○○保育園って今何人待ちで何番目ですか?」って聞いていい具合になったら申し込みをしました😄

地域にもよりますが、保育園の空き状況がネットで見れるのでそれも参考にしました✌️

例⇒保育園は空きが0枠、待機が15人10番待ちだったらそのまま4月入園で出します😆
逆に15人5番目だったら少し様子を見て申し込みをします😊

育休は最高2年まで延ばせれるので、子供といたい!って思ったら伸ばすのもありです☺️

あたしの職場は育休中に25人退職をし人手が欲しいみたいですが、私が子供といたいから、育休ギリギリまで保活しなかったです!

たまに職場に顔出す時があるんですが、その時に職場には「待機児童が多くってさ~💦みてこれ!」って保育園の空き状況のネットを見せてます😆

• sa3sa

sa3sa

ありがとうございます😊
    あ、見れるんですね👏
    初めて知りました!!

もう職場の圧がすごくて💦
    復帰した人が結構いるので、0歳枠で入園はしやすいとわかってるから延長なしでも入れるよねーとか💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

「保育園空き状況」って調べたら出てきますよ😆
    あと、私の地域では市の公式LINEで毎月、保育園の空き状況が送られてきます☺️

0歳枠で復帰した方あたしの職場にもたくさんいますよ😊

• 1月7日
うーごんママ

私は、同じ月齢で、0歳児クラスに入れて復帰しました。
卒乳のこと、離乳食のこと、たくさん相談させていただいて、揉まれて大きくなってます笑笑。
復帰するか、しないか、それぞれメリットデメリットはあります。
たくさん悩まれて、お子様とお母様、家族で悩んでいい答えを見つけてください。それが、その子にとっての正解だと思います!!

• sa3sa

sa3sa

ありがとうございます😊
    そうですよね💦
    もっともっと考えます😮‍💨

• 1月7日
ママリ

復帰してみると、意外と育児と仕事の良いところどりができる一面もありますよ😊
…育児はどんどん大変になりますしね。笑

職場に必要とされているのも、プレッシャーかもしれませんが、
誰もがそういう存在な訳ではないので、
恵まれているのかもしれませんよ✨

一人目の復帰は誰しもが不安になるし、迷うものです。
でも復帰してしまえば、仕事の感覚も戻ってくるし、きっと大丈夫です!
(私は6月生まれの一人目、復帰するのが嫌で、1歳児クラス4月入園まで延長しました😅)

• sa3sa

sa3sa

ありがとうございます😊
    そうですよね、職場の圧がすごくて戸惑います笑

延長もできるのかちょっと聞いてみます😞

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちも息子が5月生まれで4月から保育園入れました!
私も最初、悩みましたが結果入れて良かったです。10ヶ月の時から保育園なので行くのが普通になってるのか今のところ毎日嫌がる事なく保育園行ってます!逆に友達は一歳半から保育園入れたので、慣れるのが大変と言ってました💦
保育園だったら色々と行事してくれますし、他のお子さんとも遊べます🤗
何より息子のことを分かってくれる大人が私達夫婦以外にもいるのがいいです。一人目で何もわからずなので、保育士さんからアドバイスもらえるのありがたいです🥺

• sa3sa

sa3sa

ありがとうございます😊
    入れちゃえば子供はすぐ馴染むと思うんですけど問題親ですよね笑
    心配性になったり💦
    保育園とかで色んなニュースもありますしね💦

もう少し考えてみます😞

• 1月7日
メル

この先、保育園に入れる予定なのか、幼稚園でも良いのか、その仕事に戻りたいの、別のところに転職でもいいのかによって変わってくると思います。

私は娘を行かせたい保育園が人気で早めに入れておかないと、大きくなってからでは枠がないので決断しました。(他の保育園は嫌だったし、幼稚園まで働かない選択肢はなかったので)

自宅保育をするのも保育園に行くのもどちらも良い面ありますので、可哀想ってことはないですよ♡
うちの子も、この一年で、お友達の名前を覚えたり、保育園じゃないとしないだろうなーって遊びも沢山させて貰って、ママやパパ以外の大人にも愛される経験が出来ているので保育園行かせて良かったなって思っています(人見知りはなおっていませんが🤣)

子どもと一緒にいたい気持ちももちろん素敵なことですし、絶対に復帰しないといけないわけではないので、職場には、素直に、子どもと離れられないので退職しますで良いと思いますよ(早めに次の人員確保したいでしょうから、その場合は早めに決断してあげてください👍)

• sa3sa

sa3sa

ありがとうございます😊
    そうですよね!!

保育園でもメリットはたくさんありますよね☺️

はい、ありがとうございます🥲

• 1月7日
芽依

息子が、5月産まれで
4月入園(0歳児枠)しました!

わたしも、復帰前までは
【復帰したくない、離れたくない、仕事辞めたい、保育園預けたくない】たくさん悩みましたが。。

結果的に
【預けて良かった!】
【仕事復帰して良かった!】
と、思えました☺️

職場には面談に行かれましたか?復帰前にトコトン話し合って、希望通りの勤務体制?
(労働時間や、勤務日数、固定休など)話し合われた方がいいですよ!!✨

• sa3sa

sa3sa

ありがとうございます😊
    やっぱり保育園に預けてるママさん達は預けてよかったと言う意見が多いです✨

いちお正社員で戻って時短で働く予定です!

• 1月7日
  • 芽依

芽依

私も、正社員時短なんですが
    可能な限り、要望は伝えました☺️✨
    なので、復帰に向けての話し合いは絶対必要だと思うのでご参考までに😁

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

同じく5月生まれで昨年4月から0歳児クラスの保育園です😀

子どもはやはり保育園に慣れるのが早いです👍
クラスメイトも同じ月齢の子が多かったです🌸
幼児食への移行、生活リズム、ミルク卒業、コップのみまで一緒にしてくれるのでとても安心でした😁
体力がついてくる頃でもあるので保育園で遊ばしてくれるのはありがたいです。
普段の我が子を知る唯一の第三者へ子育て相談が出来ることも心強いです。

仕事と家の両立は確かに大変で働きたくない時もあります😭が、保育園で素敵な思い出を作ってもらうために働いてる(働かないと入れないから)と思うことすらあります😂

• sa3sa

sa3sa

ありがとうございます😊

たしかにそうですね😭
    義理の母がうるさくて💦
    子供の初めては親がみて当たり前など、他人から聞くのはどうなのとかうるさいです笑

もう一度考えます😌

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど…お義母さん、静かに見守って欲しいです😭苦笑
    我が家は「保育園での初めて」と「家での初めて」は別物です笑

• 1月7日
  • sa3sa

sa3sa

本当にそうなんですよ💦
    それいいですね✨👏
    うちもそうしようかな(笑)

• 1月8日