※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。現在の小規模保育園のメリットや悩み、大人数保育園への変更について相談したいです。

超小規模保育園か、大人数の保育園か迷っています。
超小規模保育園にする場合、大人数の保育園の申請を取り消し又は内定を辞退することになるので、そういったことも伺いたく存じます。

1歳児4月一斉入所の申請は既に提出しており、
現在一時的に小さな保育園に通いながら
4月入所審査の結果待ちの状態です。
(希望の園はどこも空きがなく中途入園できませんでした。)
現在の園に通うことになった当初は
場所が不便、園児の数がかなり少ない、小規模な為行事も限られている、といったことから、
4月に希望の保育園がどこか決まれば転園する予定でしかありませんでした。
現在の園の入園は4月入所申請締切のあとだったので、
現在の園に通ってみてから決めることはできませんでした。

現在の園は園児の数が0〜5歳児までの全体で5名程度、年間を通して少ない時は1〜2名と、かなり少ないので、同じ年齢の子とのコミュニケーションがとれないなど、子ども同士の触れ合いの面も心配で、通い続けるつもりはありませんでした。

ですが通ってみると、
・子どもひとりに対して保育士ひとりくらいの割合でみてもらえる為安心度が高い
・園自体も小さく、常に目が届くので安心度が高い
・先生方がとにかく素晴らしい
・保育料が安い(職場が関係しているため)
などなど小規模保育園の魅力、現在の園のメリットも感じ、
子どももすぐに慣れてとても楽しそうで、
送迎などは大変ですが私がなんとかがんばれば
4月からも今の園のままでいいかも?(2歳児くらいまでは)と思えてきました。

申請の際の保育園選びでは
・小規模は運動会などの行事がない
・大人数のほうが子ども同士のコミュニケーションがたくさんとれる
・英語や体操など、外部のお勉強などもある
・途中から大人数の保育園に転園させるくらいなら最初から同じがいい
といったことから、
大人数の保育園のほうがいいな、という気持ちが強く、
小規模保育園は希望にいれませんでした。
ちなみに希望は数箇所出していますが、
少ない園で10人程度、多い園で24人(1歳児クラス)です。
全国的にはそこまで大人数というわけでもないのかもしれませんが
地域では24人の園は大規模になります。

ですが、3歳以下の小さいうちは子ども同士よりも大人とのふれあいのほうが大切などといった話を耳にしたり、どちらにせよ行事は3歳くらいからしかないのかな?と思ったりと
今の園のままでもいいかなぁと思えてきました。
ただやはり、それにしても園児の数が少なすぎるのでは?と考えてしまいます。
定員は10名くらいなのですが、増える見込みはありません。(開園以来これまでずっと少なかったので)
現時点では月齢の近い子がいますが、その子たちも4月からは転園する可能性もあり、うちの子ひとりだけになる可能性もなくはないです。
現に毎年4月に園児が減る傾向にあります。
4月以降新たな園児が増えることはあまり期待できないので、
その子たちが確実に今の園のままというのが大前提にはなりますが

超小規模、どうなのでしょうか。
私はどちらにもメリットを感じていて、
ただ、ちょっと少なすぎるかなと悩んでいる状態です。
よろしければ、
小規模保育園派の親御さんのお話、
大人数保育園派の親御さんのお話、どちらも聞いてみたいです。
そしてもしも同じくらいの規模の保育園に通った経験がある方などいらっしゃいましたらお話聞いてみたいです。

まだ、どこかに内定するかどうかもわかってはいませんが、
今の園のままにする場合、
早めに4月入所の申請を取り消さなければ、と思っています。
このような理由で取り消しや辞退するのもどうなのかなとは思いますが💧
希望の順位が低い園になったから辞退する、など、意外といらっしゃるのでしょうか。
取り消す場合、細かい理由の説明も必要なのでしょうか…
(取り消す場合のことは次回申請のペナルティがあるかなども含め役所に確認しようとは思っていますが、もし経験のある方がいらっしゃればお話だけでもお聞きしたいなと思っています。)

よろしくおねがいいたします。

コメント

ママリ

今、1歳児クラスに通う、本日2歳になった娘がいます。
うちの子の園は、普通の大きさ?全体で100人前後で1人歳児クラス以降は18人です。

確かに通い出した、1歳前半の頃はまだお友達との関わりが薄かったですが、
秋以降はお友達の名前もよく出てきました。

保育園で何したの?と聞くと、
◯◯ちゃん、いた(遊んだ?)
みたい話してくれます。

2歳前後はお友達との関わりも増えてきますよ😊

どこかのタイミングで、希望の園に転園できる保証があれば、未満児のうちは小規模もいいのかなと思いますが、
確約がないのなら、私ならやっぱり早めに転園しちゃいますね。
小さければ小さいほど、慣れるのも早いし、忘れるのも早いので💦

転園、不安になる気持ちもわかります。
上の子は年長で転園したので、、
でも転園してみたら、転園先の園のいいところも感じられましたよ✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    1歳半頃、2歳前後の様子までわかりやすくお話いただけて、大変参考になりました。
    やはり歩いて走ってお話しだすようになると尚更子どもが多いほうが色んなタイプの子とふれあい、人間を学べますよね。
    転園先、大人数で、保育が大雑把になるの寂しいなとか、考えてしまいます🥲
    保育料も3万円以上違うので2年分とするとなかなかの額になるのでその分将来の習い事などにあてれるなぁとそれもポイントで😅
    今のところ落選の連絡がないので来月にはどこかに内定すると思いますが転園の方向も強めてもう少しじっくり考えようと思います。
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 1月9日
ママリン

うちは2歳児まで全体で20人くらいの小規模保育園に通っています。子ども同士の触れ合いめちゃくちゃありますよ。行事もそこそこあり楽しそうです。小規模保育園は良いですがその人数だと少なすぎる気がします。今は良くても大きくなるごとに友達との関わりが出てくるので。1歳児で受かったら大きいところの方が良いかな。今回辞退したとして途中から転園となると、2歳児クラスはどこも持ち上がりで定員増えないので入りにくい。3歳児クラスは小規模保育園からの転園組が優先されることが多いので入りにくいと思います。あとは小さい方が、すぐ慣れると思いますよ。

• ママリン

ママリン

ちなみに今年卒園のため、提携園を希望して申請出してます。募集人数とか見てると3歳もなかなかの激戦です。

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。
    やはり、ちょっと少なすぎますよね😅
    たしかに2歳児4月入所も厳しいですよね💧
    3歳まで今のところにいる勇気は薄れてきました…
    ありがとうございますm(_ _)m

• 1月10日