※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

リビングに入った瞬間の目線だと壁に隠れてこの窓自体はパッと見で見え…

リビングに入った瞬間の目線だと壁に隠れてこの窓
自体はパッと見で見えない配置なのですが、
(黄色丸の位置に窓が実際はあります。同じ日の同じ時間に撮った写真ですがカメラの設定がおかしくなっていて
下側の写真とても暗いですが💦実際は上側の明るさです)

こうゆう凹んだ場所に付けられた窓って、こちら側
(この写真を撮ってる側)にあまり光届けてくれないですか?💦

左に写ってる掃き出し窓(南面の窓)の真ん前に
お隣さんの家が建つことになりました。
(お隣の壁とこの掃き出し窓との距離が5.5メートルくらいです)
写真を載せたこの窓の前は建物が被らない感じなので
この窓重要に感じてきました😣
しかしリビングに入った時の印象としては窓自体が見えないので、あまり存在感が無いなと思いまして、、、。

掃き出し窓より高めの位置で南面に付く窓なので
なんとかLDKに光を届けてくれるのではないかとこの窓をけっこう頼りにしてますがどんなもんでしょう、、😣

コメント

ままり

(また言いますが実際はもっと明るいです。まだ南側にお隣さんもまだ建っていないのもあります。)
遠目でこんな感じの視界の広がりです。
暗い側の壁に窓を付けなかったこと後悔中です。
西だしテレビ置くし西の窓はデメリットかなと思いましたが、採光のために西の窓とるべきでしたよぉ💦

はじめてのママリ🔰

うちは西側の窓をつけましたが、西側に窓があるとやはり午後は明るいです!今から増設は難しそうでしょうか??

  • ままり

    ままり

    わぁやっぱり西の窓あるのとないのでは全然変わりますよね💦
    西日が眩しいとか部屋が暑くなるとかよりも採光はもっと大事だったかもしれないです😣
    もう外壁も付いてるのでここからの変更は大掛かりになりそうなので厳しそうですね💦
    このタイミングで壁壊して
    窓増やしてもらうのなんだかバカバカしいので
    住んでみてどうしてもやっぱり無理ー!となったら
    その時に考えようかと思います😭
    慣れたらどうってことないと思えることを期待したいです😐

    • 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    わかります!私もママリで相談した時は西陽のことでかなり言われました😣💦
    窓のサイズは大きすぎないようにしたのと、うちは目の前に木々があり直接西陽が入ることはなかったので、木々に反射した自然光が入る感じで明るく、窓をつけてよかったな…と感じています。
    ちなみに、他の部屋の窓をつけなくて後悔して住んでから増設したのですが、30万でできました!もし必要なら後からでも可能なので、住んでみて考えられてもいいと思いますよ😊

    • 1月7日
  • ままり

    ままり

    金額とても参考になります😭
    回答、とても元気付けられましたよ😭💗
    30万ですね!
    それを頭の片隅におき新築の生活スタートしていこうと思います。
    その金額を出しても苦じゃないほどの感情になったら窓
    増設しようと思います😐✊

    窓の増設は勇気いりましたよねきっと💦
    木々の反射の光のお話し、
    住んでからでないと予想できないことですね〜!
    良いほうに転がりよかったですね✨
    その辺りも含めて今判断するよりも住んでからが良さそうですね😀

    • 1月7日