※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
家族・旦那

21です。お母さんとおばあちゃんが世間体をかなり気にする人で(T_T)私の…

21です。
お母さんとおばあちゃんが世間体をかなり
気にする人で(T_T)

私の子供の事をあわせに行くとすごく可愛がってくれ
色々買ってくれたり毎週遠くから会いに来てくれるのに、

親戚の人などに私が結婚して子供生まれたこと
ずっと内緒にしていて、近所の人にも知られたくないから
といわれ、遊びに来てと言われても、
コソコソ入ってきてや、 歩くようになったら

家には連れてこれないから外で会わないと

などいつも言われていて正直いい気持ちになりません。
旦那にも話せないしどうしようかなと(T_T)

コメント

のん

最近身内に不幸がありお葬式があった時も私がまだ出産して入院中でこれなかったのに、
〜ちゃんいないけどどうしてるの?
と言ったところ、出産したと言ってくれなかったみたいで😭

奏

なぜ世間体??
もしかして若くして結婚妊娠出産したから?もしくはデキ婚とか?

• のん

のん

20で結婚して子供産んだからだと思います。出産したら子供に会いたいからと仲違いしてたの解決しましたが1年近く会ってなかったです。

• 1月5日
はち

何を気にしてるんでしょうね?
私が同じ立場なら嫌ですね。

• のん

のん

同じ年のこは大学に通ってバイトしてる

そうゆう普通の子が羨ましいと今でも言われ続けてます😭前なんて友達に泣きながらスーパーで話していて私が近くにいるのに、さすがにら悲しくなりました。でも子供を目の前にするとどの親戚よりも私のお母さんおばあちゃんが可愛がっていて強くは言えないんですがさすがに、気分悪くなってしまいます😭

• 1月5日
  • はち

はち

周りと比べちゃってるんですね。
    気分悪いですよね〜可愛がってくれてるのに何故?ってなりますよね。
    私は若いママ羨ましいですけどね♡

• 1月5日
  • のん

のん

周りと比べてるみたいですね。そんなんで可愛がってる姿見ると何とも言えず、本当に言われてイライラするときは、なら可愛がらなくていいよと言ってしまいそうになります😭子供のために言わないですが。複雑です

• 1月5日
lelouch*

成人して結婚、出産したのに世間体って……。どんだけご立派なお家柄なのかと思ってしまいます(嫌味っぽくてすみません💧)
そんな態度で子供に会いたいなんて言われたら、私だったら会わせないです。
そうやってコソコソしていて、それが近所や親戚に露呈した時の方がよっぽど世間体悪いと思いますけどね。

• のん

のん

立派なのかわからないですが、私のお父さんおじいちゃんや男の人がいい大学出ていい所就職してただそれだけで、 お母さんは普通の短大卒なのに色々言われ、学歴が高い親戚の人はそんなこと気にせずに堂々と可愛がってくれてるんですよね😭わたしもコソコソ隠しててもそのうち、みんなに知られるのに。つて会う度言ってますよ。今からでも大学入り直したら?など😣

• 1月5日
でぶごん

お孫ちゃんを可愛がるなら、その存在もきちんと認めてほしいですよね💦
うーん…
たしかに若いママさんかもしれませんが、出産してお母さんになった事実はこれからも変わらないので。

お母さんとおばあちゃんはいつになったら周りに打ち明けるのでしょうかね。

というか、次の年賀状で息子ちゃん写真入りで親戚に挨拶年賀状を出されたら良いと思いますよ~♪
私も結婚してからきちんと年賀状をまた始めて、親戚づきあいしてます( ^ω^ )

• のん

のん

私の旦那も仕事漬けで家族のために頑張ってくれて、引越しなど親の支援一切無しで出産のお金とかも出して自分たちなりに、若いなりに貯金貯めたり頑張ってるのに、隠されて気分わるいです(T_T)
    近所のスーパー行くのにも〜誰々に会うから嫌だなど
    年賀状いいですねー❤️❤️

• 1月5日
  • でぶごん

でぶごん

お母さんはそろそろご近所の目なんて気にせず、チェックさんと孫の味方になってほしいですね💦

今やアプリでスマホで撮った画像から年賀状を作成して印刷まで注文できるので、年賀状で息子ちゃん誕生のご挨拶おすすめですよ~♪(*´꒳`*)

• 1月5日
  • のん

のん

ですよね( ˙_˙ )初売りでスーパー言った時に友達のお母さんに会い、子供生まれたこと話したら泣きながら普通の子みたいに大学いってバイトしてるのが羨ましいなど話していて😣仕事やバイトはしてましたし、学校のこといわれても。

• 1月5日
lily

そういう事ずっと言ってるけど言われてる私の気持ち分かる?って言ってみたらどうでしょう。チェックさんの気持ちは全く考えて発言してると思います。傷ついてることをきちんとお話された方がよろしいかと。。

• lily

lily

すみません。チェックさんの気持ちは全く考えていないでの発言の間違いです。

• 1月5日
  • のん

のん

言ってみようかな😣前軽く話したら、自分の子供が若くに結婚して子供産んでこっちの目も気にしてほしい。すごいみっともないなど言われました

• 1月5日
  • lily

lily

酷いですね。これからも言われ続けると思うので気持ちをちゃんと伝えてみてください。それでだめならまた考えましょう。

• 1月5日
  • のん

のん

そうですよね。私の母親だけが以上に妊娠結婚に反対していて、相手の親との話し合いの時にも中絶して欲しいなどいい、あちらの親も旦那もブチ切れててそこから一切かかわりなく、出産の時も、お互いの親が顔合わせしないようにしてたり、行事で会うこともなく、その件に関しても私の母は、お食い初めも一緒にやろうなどの話もなくと怒ってますが、自分が最初に中絶などいって、ギクシャクしたのになーと😭さすがに、そんなこと言えませんが(T_T)

• 1月6日
  • lily

lily

ですよね。。。和解できる事を願います😞

• 1月6日

もう成人しているし、結婚もしているのに…何を気にしているんでしょうね…隠していても、すぐにバレるのに…😑

• のん

のん

隠しててもばれますよね。笑 悪いことしてるわけじゃないのに、すごい気分悪くて😣

• 1月6日
さぁ

お母様やお祖母様は何を気にしてるんですかね。
結婚して、出産して立派に妻、母やってるんだから自慢してもいいぐらいですよね‼︎

• のん

のん

私の親戚の人などはそう言ってくれていて自慢してくれてるみたいです😭
    母親などは、ほんとに隠し通そうとしていて、、友達のお母さんとかに
    〜ちゃんどうしてる?と言われても大学生だよと言ってるみたいです

• 1月6日
  • さぁ

さぁ

親戚の方は理解があるんですね😉
    それに隠すような事じゃないですよね‼︎
    隠されるとまちこ(21)さんや赤ちゃんのこと否定されてるように感じてしまいますしよね😔
    一度お母様とお祖母様にまちこ(21)さんのお気持ち話してみた方がいいと思いますよ‼︎

• 1月6日
  • のん

のん

親戚は理解ありますね😂悪いことしてるわけじゃないのに、そんな気分になってしまい。なのに〜君かわいいなど言われると、そんなに可愛がるならなんで隠すの?隠したいなら可愛がらいでよと正直思ってしまいます。この子が大きくなった時におばあちゃんとひぃおばあちゃんに存在ない事にされてたなんて知ったらショックですよね

• 1月6日
whisky

その話はご主人に話すべきかなと思います。家族の話なので、話し合った上でどう対処するかを検討する方が良いかなと。
その上で、しばらく距離を置いてみてはどうでしょう。
年配の方かは分からないですが『世間体を気にされるようなので、しばらく会わない方が良いかなと思います』とでも伝えてみては。

• のん

のん

そうですよね。 旦那は私の母に妊娠結婚反対されて中絶しろと言われてからあちらの親と私の親は関わり一切なく顔合わせしないようにしていて😭旦那はまだ、母と接してますが、やはり母が色々言うと文句良く行っていて、その状況でこの話までしたら、本当に親戚家族関係悪くなりそうで怖いです😭
    私の母は結婚が遅くて、おばあちゃんは近所の目を気にしていて、正直嫌になるというか、大学生だよーなど周りに話してると聞いてびっくりしました

• 1月6日
  • whisky

whisky

そうだったのですね。
    お母様の婚期が遅かったのなら、娘の婚期が早まって、私なら嬉しいですけどね。
    大学生…のネタはそろそろ終わりかと思うので、少しは落ち着くかもしれませんが、やはり距離を置いた方が良いかもです。
    ご主人も結婚当初から家族を守って、心強いですね。

• 1月6日
  • のん

のん

うれしいですよね普通は。まだ大学生ネタを言い続けて大学通ってると二世代続いて言ってるのでいい加減にして欲しいです。
    大学通ってることがそんなに立派なことなのかな?といつも思います。
    旦那もなかなか精神強いと思います。昨日も私の母が旦那に家に来た瞬間八つ当たりして色々言ってて正直参りました

• 1月6日