※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
:(´◦ω◦`):
子育て・グッズ

1歳の男の子が普通のご飯を食べると吐いてしまう状況で、まだ離乳食か普通のご飯か悩んでいます。歯は4本しか生えておらず、モグモグも苦手な様子です。

1歳になる男の子がいるんですが
普通のご飯はまだ早いですか??
軟飯だと吐かないのに
普通のご飯粒をあげると
一時間、2時間後に
毎回嘔吐します
歯は上下4本だけ 生えてます

周りに
まだ離乳食?そろそろ固くしてかなないと

と言われ、普通ご飯あげると吐いてしまう
ので 不安です ( ・_・̥̥̥ )

あまり、まだモグモグも
できてない気もするんですけど
バナナはモグモグします 😞


コメント

ジャンジャン🐻

うちは2人とも8ヶ月くらいからなんぱん飛ばして普通のごはんです。

便秘にならなきゃ大丈夫だと思いますよ。😊

  • :(´◦ω◦`):

    :(´◦ω◦`):


    モグモグしましたか?
    なかなか ちゃんとモグモグ
    しないんで どうしたらいいのか 😷...

    • 1月5日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    もぐもぐ、一緒にしながら見せてあげてますか❓

    案外固いものの方が、しっかりもぐもぐ覚えたりしますよ😊

    からあげもうちは普通に食べれます😅

    • 1月5日
ホッキー

うちは1歳になってからは大人と同じごはんにしてます。
薄味ではあるものの、固さや大きさは大人と同じに作って、さすがに大きいなと思うものだけ少し小さく後から切ったりって感じです。

ごはん食べて暫くしてからの嘔吐なので、ごはんが硬めだからって理由ではないかもしれないですよ。
噛むのが苦手なら、噛む練習になるような食事にするのが良いと思います。
例えば、野菜とかの固さは変えずに少し大きさを大きくして噛まないと飲み込めないようにするとか、スティック状にすると良いと言われましたよ。

  • :(´◦ω◦`):

    :(´◦ω◦`):


    例←参考になります 😞💓💪
    ありがとうございます!

    • 1月5日
くーこ

お子さんの内臓の成長にも個人差があるだろうし、慌てて普通にする必要はないかと^_^
うちは逆に食いしん坊で、軟飯やと飲み込んでたくさん要求してくるので1歳前には普通のご飯に移行するよう保健師さんから指示されました。

吐いてしまうのは飲み込んでいるからとか、量が多いとかではないですか?

お母さんがお子さんの前でモグモグしながら食べてあげたりすると真似してくれるかもです!

  • :(´◦ω◦`):

    :(´◦ω◦`):

    モグモグしててね
    って言いながらモグモグしてみせると
    モグモグするんですけど
    あんまり モグモグできてなく
    軽く丸呑みになってます 😭💦💦

    • 1月5日
  • くーこ

    くーこ

    軽い丸呑みならうちの息子もしてますよ!
    嘔吐が気になるので、もし可能なら保健師さんや栄養士さんに相談されてもいいかもです!

    • 1月5日
緋樺俐

その時の炊き具合で軟飯に近い御飯を食べさせてますよ😄まだまだ軟飯でも構いませんよ😄私の息子もモグモグしているようでも固いとゴックンして嗚咽をしています😨
バナナって意外と軟らかいのでモグモグ出来るのかなって思います😄