※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さえ
ココロ・悩み

産後、イライラが続いており、自傷行為の心配もあるため、産婦人科で薬を処方してもらえるか相談したいです。

産後うつでしょうか?
12月に出産して、退院し、家に帰ってきてからイライラが凄いです。
正直、イライラしてしまう自分に疲れました…

ほんと些細なことでイライラして、焦って、泣いてしまうこともあります。

寝不足で体力が追いつかず、家事などが全部中途半端になってしまっていて嫌です。
夫に買い物を頼んでも、買い物メモを忘れただけで、「上手くいかない!なんでちゃんとメモを用意したのに、それを写真に撮って送らないといけないの!!」と、こんな調子で毎回イライラしてしまいます。

夫は育児と家事に、本当に協力的です。
だから夫に当たってしまうのが、本当に嫌です。
息子にイラついたことはありません。

ひとりの時間を取るといっても、息子のことが気になって、逆に罪悪感で楽しめないと思います。

昔、自傷行為をすることがあったのですが、またしてしまいそうで怖い。髪の毛を鷲掴みにして引っ張って抜くとかはしてしまってますが…

産婦人科から薬って貰えるんでしょうか?

コメント

はち

初めての事でイライラや泣いたり、私もしてました。
家事なんて中途半端でいいんですよ。
旦那さんが協力してくれるなら、甘えましょう♡あとお願いね?って感じで✩
今は体を休めましょー✩

• さえ

さえ

初めてだから色々不安もあるんですよね。
    相談したら、今日の夕飯作る!って言ってくれました!
    昼寝して、体力回復します…笑

• 1月5日
tan

全てが初めての事で戸惑いますよね。
育児の1つ1つに、
これで合ってるんだろうかと
不安と隣り合わせで
私も産後の1ヶ月間は精神状態が
とても不安定でした。
ちえさんだけじゃないですよ♪
初めてのママはみんなそうです。

行政の育児相談や産婦人科、
お薬が欲しい場合は精神科に
受診されることもオススメします♪

また、1人の時間を作るのに
罪悪感があるのよく分かります。
でもちょっと不真面目になって
旦那さんにお子さんを預けて
1時間だけでもいいので外に出てみてはいかがでしょうか。
スタバ行くだけでもいいんです。
お子さんはちえさんだけの
お子さんじゃないです。
旦那さんと2人のお子さんです♪
母1人が責任を感じる必要はないですよ♪

育児ってとにかくテキトーにやると
案外余裕出てきたりします(笑)
「まぁ、いっか」精神で
罪悪感押し切って外に出てみて下さい♪

私もまだ2ヶ月の小さな子供と
毎日不安と隣り合わせの生活してます。
お互い、テキトーに上手く息抜きしていきましょ〜♪

• さえ

さえ

まあいっかは夫の良い口癖です笑
    早く不安定な時期を抜けたいです…
    精神科、近くにあるか探してみます!

• 1月5日
よーちゃん

産後うつとゆうよりは、ガルガル期ではないでしょうか?私も些細なことで産後はすごくイライラしていました。実母が息子を抱っこするのですら嫌で嫌でイライラ、ストレス溜まりまくりでした。今でもイライラすることはありますが、産後に比べたらだいぶ良くはなってきたと思います。
先生に相談すれば漢方処方してもらえると思うので相談してみて下さい。
ホルモンバランスも崩れてイライラしてしまうのは仕方ない部分もあると思います。
旦那さんが協力的で羨ましいです😊😊

• さえ

さえ

息子を抱っこしてもらうのは凄く嬉しいのでおっけーな感じです💦
    漢方が処方されることもあるんですね!
    先生に聞いてみます!

• 1月5日
ラブ

出産おめでとうございます。^ ^
まだ出産されて間もないですから、家事はなどはしないでいいんですよ。^ ^オムツ変えておっぱいあげたらママは休んで下さい。
今は安いお弁当や出来合いがありますから無理しないで下さい。ちえさんは大変真面目なんですね。そんなに頑張らなくていいですよ。産婦人科から薬は出ないかもしれないです。(;_;)安定剤とかのことですよね?専門の病院に行くように勧められると思います。
あと気持ちが安定しないのは身体がまだ本調子ではなく、疲れが溜まっているせいかもしれません。周りに手助けしてくれる方がいればおおいに甘えましょう!あなただけではないです!皆んなが貴方の味方ですよ!

• さえ

さえ

リビングの机の上や棚とかがごちゃごちゃしていくのが本当にモヤモヤで…
    専門の病院ですか…💦
    夫の実家が近いのですが義母に頼りすぎるのも信頼を失いそうで怖いです💦

• 1月5日

産後って本当に大変ですよね;
家事は中途半端になって当たり前です、むしろ家事はしなくて良いです!
旦那さんが協力的なようなので旦那さんがいる日に家事を任せて、旦那さんがいない日は家事はしないというのはダメですか?
ごはんなんてお弁当買ってくるだけでいいです、作らなくて大丈夫です。
出費が少しつらいかもしれませんが、もう少ししたら気持ちに余裕が出てくると思うのでその時期からごはん作ればいいんです。
今は赤ちゃんに合わせて赤ちゃんが寝ているときに一緒に寝て少しでも体力温存しましょう。

• さえ

さえ

たしかに…安定するまで、ちょっと出来合いのものを食べるんでもいいですね💦
    一緒にお昼寝します!

• 1月5日