※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hi-na-k
妊娠・出産

陣痛時に親や義両親に連絡するべきか、産まれてから報告するべきか悩んでいます。遠方なので旦那と2人で挑むことになります。

些細な疑問なのですが…

皆さまは陣痛が来た時に自分の親、義両親共に連絡をしましたか?

それとも産まれてからの報告にしましたか?

双方とも遠方なため、陣痛から分娩までは旦那と2人で挑むことになります!
この場合どちらにするべきかとふと思いました(°_°)

陣痛中に下手に連絡入れるのも心配させるだけかなーとか、でも命に関わることだから連絡入れるべきかなーとかぼんやり考えています(´・Д・)」

コメント

くーこ

義両親にはしませんでした(;o;)
里帰りのため実両親には言ってから病院へ向かいました。

• hi-na-k

hi-na-k

ありがとうございます♡
    やはりまずは自分の親に連絡入れた方が良いのでしょうか(..)
    義両親は旦那に任せてしまっても良いのかもしれないですね(^-^)

• 1月5日
  • くーこ

くーこ

陣痛始まっても両親も義両親も何もしてもらえないし(立ち会う旦那も正直...ですが笑)
    伝えることで産まれるまでソワソワさせてしまうなら言わないでいいかもですね!里帰りでなければ実両親にも産まれるまで報告しなかったかもです!

• 1月5日
らふぃ

義両親には旦那が「陣痛始まって病院」と連絡したみたいです。
実母は一緒にいました。

陣痛中や出産直後に来るみたいな感じでなかったら、連絡してもいいと思います。

• hi-na-k

hi-na-k

ありがとうございます♡
    義両親は旦那に任せてしまっても良さそうですね!
    おそらく陣痛がきても駆けつけられはしないので、ひとまず自分の親には連絡を入れておこうと思います(^o^)

• 1月5日
  • らふぃ

らふぃ

私は陣痛でメールや電話する余裕はなかったです。
    両親も旦那様に頼めそうなら頼んどいてもいいと思います。

• 1月5日

私は里帰りだったため
実母に連れられて病院に行きました

母が義母に連絡をとり、義母が旦那に連絡を

という流れだったようです

産んだ後、分娩台の上で旦那に電話を入れ、産まれたことを報告しました(^_^)

一応、陣痛みたいなのが来て、病院に行きますとは伝えた方が良いと思いますよ
経験上、余裕があるうちに、、、
私はとてもじゃないですが産院に電話するのがやっとなくらいでしたので。笑

• hi-na-k

hi-na-k

ありがとうございます♡
    なるほど!親同士で連絡を取ってもらうのもありですね(*⁰▿⁰*)
    余裕がない場合もありますもんね>_<
    とりあえず自分の親には連絡入れたいと思います(^^)

• 1月5日

うちは両親、義両親共に近いしちょうど連絡取ってた時に陣痛きたので今から病院行ってきます!と言いましたが、義両親は産まれてからでも良いと思います😊
予定では義両親には産まれてから連絡するつもりでした😂
陣痛中に病院来られても嫌だなーってのと、出産後すぐとか疲れてるだろうしすぐ会いたくない💦と思っていたので😂

• hi-na-k

hi-na-k

ありがとうございます♡
    なかなか予定通りにはいかないものですね( ;∀;)
    双方とも駆けつけられはしないとは思うので、余裕があったら連絡入れたいと思います!
    確かに産後すぐはゆっくりしたいかもしれません。笑

• 1月5日
ゆ婆(^^)♪

私は陣痛促進剤で産んだので
全て旦那に連絡は任せましたが
私の両親も義理両親もそろそろ分娩室に行くかくらいの時に連絡しました!
立ち会いは元々旦那のみです(^^)
ですが産んでから産まれた連絡をすっかり忘れてしまい
両親も義理両親もソワソワドキドキで落ち着かなかったようで笑
2人目からは産まれてから連絡するという事になりました笑
旦那さんと話し合って見てください♪
うちの旦那は感動、我が子抱っこ、産んでからすぐ病室には戻らず分娩室にいますので
頭がポーっとしたらしく
2時間後に連絡してました(・・;)

結優

お義母さんのとこで里帰りお世話になったので、遠方の父親には夜の11時に産まれたので出産の翌日に電話報告しました。母親は亡くなったので父親ひとりなので。