※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
林檎🍎
家族・旦那

お年玉の件で皆さんに意見を聞きたいです。今年旦那側の親戚の集まりに…

お年玉の件で皆さんに意見を聞きたいです。

今年旦那側の親戚の集まりに行ってないのですが、
親戚の方々からお年玉を子供たちにもらってます。

ただ県外から来ているある親戚の方からは、長男4歳の分しかいただいておらず1歳の娘の分はありませんでした。
(長男2000円のお年玉とお土産500円くらいの品物をいただいてます)

今年もないとするときっと来年もこの先も娘の分だけないのかなと悲しくなります。
いまは小さくてお金の価値もわかりませんが、小学生にもなると「なんで私のないの?」となりそうで…
(出産祝いを以前いただいてるため子供2人いるのは知ってるはずです)

ちなみにその親戚の方には2人子供がいます。
お年玉いただいたので返さないといけないと思うのですが、こちらが損しても2人分渡さないといけないですよね🥲?

コメント

ママリ

損得でお年玉考えてないです💡
うちも明らかに渡す方が多いですが、そこ気にせず渡してますよ🤔
幼稚園上がってからって考える人もいるから、これからじゃないですかね?!

• 林檎🍎

林檎🍎

長男は0歳の時からその親戚にお年玉ちゃんといただいてるんです…
    娘だけがもらえていないんです🥲

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

会わないから忘れてしまってるとかはないんですかね…🤔
    そのうちなら親通してサラッと聞くかもです🤣

• 1月7日
  • 林檎🍎

林檎🍎

旦那に聞くように言ってみます😂

• 1月7日
ぽぽ

2000円いただいたのであれば、年齢にもよるかもしれませんが、親戚の方の上の子と下の子で1000円ずつとお土産を2個でいいんじゃないですかね☺️?

お手紙を添えて、お年玉ありがとうございました。
2人で使えるおもちゃを購入しました。お気遣いありがとうございました。皆さんが素敵な一年になりますように。またお会いできる日を楽しみにしております。
みたいな感じで書くのはどうでしょうか?
嫌味なつもりはないですが、そう取られてしまいますかね💦

• 林檎🍎

林檎🍎

いいかもです🤣
    それとなく2人子供いますアピールできますね笑

• 1月7日
  • ぽぽ

ぽぽ

ただ大人気ない感じを出したくないのであれば、1人2000円包んで今後2000円のやり取りにしてしまってもいいかもですよね☺️
    そんと言っても2000円なので。
    その場合手土産はなくてもいいと思います♪

今はいいけどわかるようになったら可哀想だし、2人分くれないならやりとりなしの方が良いですよね😭

• 1月7日
ぴーち

息子さんの分のお年玉しかもらっていないのであれば、林檎🍎さんも親戚の上のお子さんの分だけでいいんじゃないでしょうか??😂
向こうのほうが兄弟多くてお年玉渡す金額が多いとかならそれは仕方ないなと思いますが、1人分しか頂いてないのであれば1人分でいい気がします…😂

• 林檎🍎

林檎🍎

忘れてるわけではないと思うのですが…お返しに悩んでしまいます🥲

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

うちも息子の時は0歳からお年玉もらってたのに今回娘にはなかった人いましたよ😅最初の子は年関係なくあげる感じになって2人目になると、まだ小さいし上の子といくら金額の差つけていいかわかんないとかで、まあ大きくなってからでいいかってなったのかなって思ってます!
もらう側からしたらモヤってなりますが、これからも下の子だけくれないわけではないと思ってます!

• 林檎🍎

林檎🍎

そんな方いるんですね…😂
    私の場合、下の子をまだ1度も親戚に会わせられていないから意地悪されているように感じてます…

• 1月7日

あたしの親戚の家2件が上の子にしかお年玉あげないスタイルです。あたしは長女なので貰ってましたが次女と三女はなかったです。なのであたしが親戚に貰った分と同じ額を親が妹に渡してました🤔返し方まではさすがに聞いてないのでわかりません💦

• 林檎🍎

林檎🍎

返し方が気になりますね🥲
    こちらが2人分あげるならなんだか損しますよね…

• 1月7日
mama

お年玉に損得は考えたことないです。
相手の方の気持ちだと思うので、必ず貰えるものでもないですし(*´-`)
うちは息子の従兄弟が多くて、息子が久しぶりに産まれた子だった時はお年玉忘れられてました!笑
その後数日して思い出してくれたみたいで、現金書留で送られてきましたよ^ ^
同じように何年かあいて産まれた子だと、直接会わないと忘れられちゃうこともあるようです!笑

• 林檎🍎

林檎🍎

昨年出産祝いいただいてるのに忘れてるんですかね🤣笑
    来年までに思い出してくれることを願います😇

• 1月7日
  • mama

mama

私も出産祝いいただいてました!
    そして内祝いもお返ししましたし、その後親戚の結婚式でもお会いしました。
    年賀状も送りましたし!
    それでも忘れちゃう時はあるようです!笑
    来年に期待しましょう!

• 1月7日