※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M&A
妊活

卵管通水検査・通気検査について質問です。検査内容や決定方法、予約方法について知りたいです。流産後、卵管が詰まっている可能性が心配です。

【卵管通水検査・通気検査】
こんばんは♪(´▽`)
いつも、お世話になっております☆

タイトルの通りなのですが…
上記2種類の検査を行った事がある方、いらっしゃいますか?
検査内容は、ネットで調べてなんとなく理解したのですが…
水を通すかガスを通すか…
それは自分の意思で決めることなのですか?
それとも先生が決めてくれるのですか?

また「通水(もしくは通気)検査を受けたいのですが」と伝えたら、その日に行ってくれるのでしょうか?
それとも、事前に受診をしてから検査を予約するのでしょうか?

質問ばかりで、すみませんm(__)m

妊活を始めて2周期で授かる事が出来たのですが、初期にお空に戻ってしまいました。
それから半年ほどになるのですが、まったく授かる気配が無く…流産の影響で卵管が詰まってしまったのでは?と不安になってきました。

ご回答よろしくお願いします(。´_`。)

コメント

M&A

※ちなみに、基礎体温を計っていて、一応…二層のグラフになっています!

ですが、二層のグラフになっていても、卵管が詰まっていては意味がないようですね…

こんちゃん

卵管造影検査は子宮の形や卵管の癒着がないかなどレントゲンで見ることができますが、通水検査は左右の卵管が確実に通っているかは判断できないので、検査というより卵管の通りが悪い人に対して行う治療みたいな感じです。
一度妊娠されているので大丈夫だとは思いますが、卵管の通りが良くなって約半年は妊娠しやすくなるので、とりあえず通水検査から受けてみても良いと思います(¨̮)

こんちゃん

通気検査はしたことないですが、通水検査は先日やりました!
でも通水検査より卵管造影検査をおすすめします!

私は卵管造影検査で両卵管閉塞だと判明して手術して卵管を広げました。
それから2周期目で妊娠して出産したのですが、今2人目妊活中でまた卵管が詰まっていないか確認する為、こないだ通水検査を受けました。

通水検査は生理5日目頃から排卵前の期間にやるので、その間に行けばやってくれると思います。
卵管造影検査だときっと予約が必要になると思います。

ママみ

先月通水検査してきました!
私の通ってるクリニックは造影検査ができないので…
検査の数日前の生理中に内診をしてクラミジアの検査等をして感染症予防のお薬を処方され、検査当日(生理後すぐ)の朝から3日間お薬飲みました。
検査は10分もしないで終わりました!
質問の回答にはなってませんが、通水検査した今周期にフライングですが妊娠検査薬陽性が出ました(^^)まだ病院に行ってないのでわかりませんが…M&Aさんもいい結果に繋がる事を願ってます♡

M&A

遅くなりすみませんm(__)m
回答ありがとうございます(*´∀`)

通水検査より造影剤検査の方がオススメなのはどのような点ですか☻?

一度、妊娠していても卵管が詰まる事ってあるのか不安です…

やはり卵管が詰まっていると、どんなに努力しても無駄になってしまいますよね…

生理終了後から検査出来るんですね!
ご丁寧にありがとうございます(*´∀`*)

M&A

遅くなりすみませんm(__)m
回答ありがとうございます(*´∀`*)

検査前から色々と調べたり、薬を飲まれたりしたんですね!
病院によって様々な対応がされているんですね♪

やはり卵管を通すと、授かりやすい体になれるんですね☆
おめでとうございます♡

ご丁寧にありがとうございます(*´∀`*)

M&A

ご丁寧に教えていただき、ありがとうございます(*´∀`)

造影剤の方が、より詳しく分かるんですね!
「造影剤」という言葉を聞くと、すごく大きな手術をするような気持ちになりそうです…(°A°`)

とりあえず通水検査を視野に入れて、病院に連絡してみます!

ありがとうございました☻♡