※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳幼児のコロナワクチン接種期間が短く、予約が取りづらいことに不安を感じています。接種期間の延長はないのでしょうか?

乳幼児のコロナワクチン、打ちたい方はみなさん打てました?
うちは予約に多少出遅れ本日の予定になっておりましたが、こどもが濃厚接触者になってしまい打てず…
予約の日を延期してもらおうと思ったら、3月31日までに3回打ちきれないからもう出来ませんと言われてしまいました。
接種期間の延長ってないのでしょうか…
乳幼児、接種券来てから2ヶ月くらいしか接種期間がなかったですよね?予約の取れなさ、体調の崩しやすさを考えるとハードル高すぎませんか?😭

コメント

はじめてのママリ

うちは打たないことに決めたのであれでしたが3回打つならこの日まで!って書いてあってそもそも無理!と思ってました。笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無理ですよね〜😭共感ありがとうございます😭😭

• 1月7日
はじめてのママリ🔰

娘は2回目まで終わってて、もうすぐ3回目です😊
第8波はじまる前に予約したので、予約がとれないとかもなかったです

うちは大都市なので近所に打てるクリニックが複数ありますが、地方だと打てる病院自体が遠くにしかないケースもあるみたいなので大変ですよね
自治体によってはいまだに申請しないと接種券送ってこない自治体もあるようですし

3回全部打てるのが理想ですが、2回だけでも打たないよりはいいとTwitterでは小児科医の先生方が仰ってましたよ

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無事打ち進められて良かったですね☺️
    おっしゃる通り、うちは地方なので土曜に打てるクリニックが市内一つで、予約はすぐは出来ませんでした…
    2回だけでも打たせてくれる所もあるんですかね?これも自治体によるのかな🤔
    期間延長に期待です、、

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自治体によりますね!
    うちの自治体は自治体の予約サイトで1回目の予約をとったら2回目も自動的に予約がとれるのですが、3回目はだいぶ先なこともあって、3回目は2回目終わってから、予約サイトでとる仕組みになってます
    なので、1,2回目と3回目は違う病院で受ける人も多いし、3回目の予約を入れ忘れる人もいると思います。
    自治体によっては3回分一気に予約入れるところもあるので、ほんと自治体や病院次第ですね。

自治体のワクチン担当窓口に2回だけでも打ちたいと相談してみるといいと思いますよ。

期間延長あるといいですね!

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

保健センターで話を聞いたのですが、「感染爆発的ですしこのまま全く打てなくなることはないと予想してますが…」とおっしゃっていました。あくまで市の職員の個人的な予想なのであれですけどね。私が住んでいる地域は接種券は希望者のみもらいに行くかたちだったのですが、予想よりも希望者は多かったようです。

こなこ

うちもギリギリまで迷って年明けに接種券申請したので、3回目打てなそうな不安を抱えてます😭(すみませんあまりに似たような立場で)
申請電話の時に市に4月以降の乳児ワクチンの供給聞いてみたら、まだ決まってないそうで決まったらホームページに載せてくれるそうです。
スケジュール厳しすぎて、ワクチン接種してほしいのかほしくないのかどっち!?って感じです😭
延長して欲しいですよね!💦