※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずなつ
家族・旦那

今年もよろしくお願い致します。モヤモヤ感が半端ないので、吐き出させ…

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。
モヤモヤ感が半端ないので、吐き出させて下さい。
三が日の最終日、義実家に行きました。旦那の親族が集まり、お餅を食べたり、近況報告しました。
私は結婚して初めてのお正月のため、義母からリクエストされた料理を作って伺いました。かなり喜んでくれました。

また、義両親や叔父、叔母、旦那の弟夫妻に手土産を用意しました。義両親に用意しなくて良いよ、と言われていましたが、お世話になっている以上お渡ししないわけはいかないので、持って行きました。
みなさん喜んで頂けましたが、弟夫妻はなんにも渡していませんでした。私たち夫妻はともかく、義両親や叔父、叔母に何にも渡してなくて、もらうだけかよ!?と思いスッキリしません。
旦那の弟夫妻にはまだ離乳食の子供がいるのですが、その離乳食も義母が買ってきたりしていました。少しキッチン借りて作ったりすれば良いのでは?と思ったり……。
食事もなんにも手伝うこともなく、ただカウンターのところで喋るだけ。義母がアワアワしているんだから、君も手伝うとかしなさいよ、と内心思っていました。

みなさま、義実家に行ったときどんなことに注意しますか?
新年そうそう長文で申し訳ありません。

コメント

あーか

すいません、私なにもしなかったです笑
もぅ座って座ってー!
ここにいるときくらいママは楽しなきゃ!
ご飯しっかり食べてー!
息子くん見てるから!!って感じでした。

• かずなつ

かずなつ

コメントありがとうございます。
    私の義母がそんな感じなんですが、なんか申し訳なくて、動いてます。

• 1月5日
  • あーか

あーか

後は義母さんとの関係性とか、性格にもよりますよね(・ω・)/
    うちは義母も叔母もやってあげたがり、おもてなし好きなので、キッチンに入られるよりは食べてて欲しい、ゆっくりしててほしいってタイプです。
    それに気づかないのかあれこれする親戚嫁がいますが、結構ウザがられていて…
    ぱっと見関係良さそうだったので、やらなきゃいけないのか!!と思ってましたが、それ知って以来は甘えさせてもらってます(*≧∇≦)

• 1月5日
華ちさ

私もなにもしてません😣
むしろさせてもらえませんし、子供がママっこなんで離れられず😅

• かずなつ

かずなつ

お子さんが離れないとなると仕方ないですよね。

• 1月5日
ゆりりん

んー。手土産用意しなくていいと言われてるんだからなくてもいいかなと。義母さんが言われてるんだし。1人持って来たら来年からみんな持ってこないといけなくなるし。離乳食も義母さんと弟さん夫婦での話なのでなぜそんなにモヤモヤするのかな?と思いました。うちも義母が果物買って来たり息子専用のスプーンや食器買って来てますが、孫に買ってあげたい!自分がお世話したいという思いからです(๑>◡<๑)

うちは、世話焼きでおしゃべり好きな義母なのでお節介すぎてイライラすることもあるけど出さないように気をつけてます(*'▽'*)

• かずなつ

かずなつ

心が狭いってのは、わかっています(>_<)初孫なので義両親が甘くなるのは仕方ないことなのですが、なんで自分で準備しないのかなぁ?と思いました。

• 1月5日
とんらちゃん☆

へへへ😅
私もなにもせず出された料理をおいしー♡と黙々と食べ、その間娘を義母にみてもらうって感じで毎回グーたらです笑

• かずなつ

かずなつ

私も料理美味しい〜!と言えたら良いのですが、人前であまり食べないんです。

• 1月5日
空色のーと

色々な関係があって良いと思いますよ😅

主様みたいに、ソツなくキッチリやる方もいれば、弟さんのお嫁さんみたいに甘え上手な方もいる、それでいいんですよ♥主様も自分がお世話になったからそうしたのであって、褒められたりさすが!と思われたりしたくてしたわけじゃないですよね?それなら、それを人に強要させようなんて思うのはダメです(笑)

嫁になったなら!って考えに固執してしまうと、周りの方々とうまく関係性を築きにくくなってしまうので、人は人、それでいいんじゃないでしょうか♪

ちなみに自分は飛行機の距離なので、滅多に会いませんから親戚一同には手土産買うし、料理もできる範囲で手伝いますけどね(・∀・)

• かずなつ

かずなつ

褒められたいからではないんです。お世話になりっぱなしは、私としても申し訳ないので動いてます。
    人は人、ですよね。頑張ります。

• 1月5日
m-t

とても気のきく兄夫婦と
甘え上手な弟夫婦って感じですね🏠

私は長男の嫁なので『何もしなくて良いわよ』と言われても気になってしまうので動きます🏃
私も今年はリクエスト頂いた豚の角煮8人前やスイーツ8種類ほどを担いで伺いました🍦笑

義姉は手ぶら&手伝いなし
(子供は小学中学生の男2人)
食べるだけ食べてペチャクチャでしたが年に1,2回しか会わないのでスルーしました✊

• かずなつ

かずなつ

豚の角煮、スイーツ8種類……すごい量ですね。本当にお疲れ様です。
    年に1、2回ならスルーできますが、3ヶ月に1、2回会うの……スルーできません(>_<)

• 1月5日
  • m-t

m-t

あらま意外と頻繁!!笑

もしかして義妹は産後の体調が良くないのかな?
    気になってしまうのは分かりますが
    ここは大人の余裕を見せましょう☺︎

• 1月5日
  • かずなつ

かずなつ

頻繁なんですよ笑笑
    旦那は自分の両親なので、リラックスできるのですが、私は精神的に疲労困憊で……。
    義妹の子供はすでに1歳3ヶ月なんです。義妹はかなり元気です。
    大人の余裕頑張ります……

• 1月5日
  • m-t

m-t

なんだか職場を思い出しました…。
    できる人って色々任されるし仕事も早いんですよね。
    気もきくし全体を把握できる。
    でも仕事がそんなにできなくても愛想の良い後輩は職場に馴染んで定時で上がる…的な。笑

誰かが悪者じゃないですが義妹に言えれば良いんですけどね💦
    『○○ちゃん!義姉さんを見習いなさい~』とか👻
    私でよければ、そーっと柱の影からバレぬよう言いますよ♡笑

• 1月5日
  • かずなつ

かずなつ

そーなんですよ。愛想がいいと得な部分あります。私は愛想が良くないので……笑

是非是非言ってください!!笑笑

• 1月5日
まちこ

我が家も定期的に義実家へ行くことがあるのですが、いつも義母が食事を用意してくれるので私は少し良いフルーツなど、食事の邪魔にならない程度の手土産を持っていきます。

旦那の弟夫婦はそういった付き合いに必要な常識?というものがありません。
ハッキリ言って嫁がギャルなんです。笑
(ギャルでもしっかりした方がいるのは承知しております!)

嫁は年末の挨拶も理由をつけて来ませんでしたし、年始に親戚の家に集まるのにも来ませんでした。毎年どこかのイベントを必ず欠席します。そしていつも弟が子どもを連れて二人で来ます。

失礼のないように。
これを気をつけているだけですが、弟嫁がそんな感じなので、私は何をしないでもしっかり者という扱いになるので得はしています。笑

• かずなつ

かずなつ

お家に伺うときは手土産を持っていくようにするのは、私も同じです。

とにかく失礼のないようにと毎回言い聞かせてます、自分に。
    得するのは良いことですね!

• 1月5日
まし

あけましておめでとうございます。
かずなつさんは常識がありよくできたお嫁さんって感じですね☻
さらっとできる人からすれば、不器用でうまくできない人の事を見ると、ついモヤモヤしてしまう気持ちもわかります☻ただ、変に口出ししても煙たがられるだけですし、ただ見守るしかできないのかな、とも思いました>_<

ちなみに私は弟嫁の方です>_<
台所に入られたくないかも…と思って未だにお手伝いできないでいます…>_<…
かずなつさんのお考えとても勉強になりました!

• かずなつ

かずなつ

いやいや、よくできていませんよ。私は昔から不器用でしたよ。
    口出ししないように頑張っています。溜まった鬱憤は旦那と実母にぶつけてます笑笑
    旦那は「頑張ってるし、お袋は助かってるし、株は上昇中だから」と。

• 1月5日
  • まし

まし

いえいえとても上手くされていらっしゃるんだなって、尊敬します(^^)!
    私は娘のように甘えてしまっているので…>_<…
    しっかり褒めてくださるなんて、素敵な旦那さんですね♪

あと少し思うのは、私が頑張ってるんだからあなたも頑張りなさいよ!ってなるのは違うと思います^_^;

• 1月5日
  • かずなつ

かずなつ

娘のように甘えた方が良いかと思います。私は甘えられず、旦那もその点困ってるみたいです。
    育った環境が違うのはわかっているのですが、何で私とお義母さんだけが頑張ってるのかな?と思ってしまいました。

• 1月5日
  • まし

まし

私の考えでは、
    かずなつさんは、不器用でもいいし、頑張らなくてもいいです☻
    自分は自分でしかないし、
    そのままの自分を愛して信頼してくれる家族がいます(^^)
    大事なのは、かずなつさんが幸せでいる事だと思います。

人の事をあれこれ考えても良いことないですよ(^^)
    旦那さんに、『もっと甘えたら?』とか言われるなら、『私はこうする方が楽だし義母さんの助けになれるのが嬉しいから』で良いと思いますよ。
    何だか長文で失礼しました…>_<…

• 1月5日
  • かずなつ

かずなつ

そう言っていただけて、少しホッとしました。
    あれやこれやと考えないようにします!

• 1月5日