※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

実母に対する嫌悪感と、自分の子供に対する思いとの葛藤があります。共感してもらえる方を探しています。

何だか今更どんどん実母の事が嫌いになってしまって辛いです。
子どもの頃は何とも思わなかった事でも大人になって自分が親の立場になった今、子どもの前であんな事はしないし子どもに言う事じゃないよなって考える事が多々あります。
こっちの思いを泣きながら話しても「あんたがそういう性格なのはわかってる、でもお母さんの事も考えて欲しい」って結局自分の事第一。
他人に失礼な事をしても自覚なし。
この親には何を言っても響かないんだ。って子どもの頃母親に言い返す事なく大人しかった自分はそれを感じていたのかも…なんて、大人になってから気付きました。

他にも悩みの種が増えてます。
何が言いたいか分からない文章ですが、何となく共感してもらえる方いますか?
旦那と子どもの前では笑顔のママでいたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

ものすごくわかります。
なので私は母を反面教師にしてます☺️
うちはシングルだったので母も余裕なかったんだろうな〜とは思いますが、子供に言うセリフじゃないだろって思うことがたくさんあるので💦

• ママリ

ママリ

うちも私が10代の頃からシングルです!
    子どもの頃は両親の喧嘩が酷くて、怯えてました。
    私も子どもにあんな思いはさせないと反面教師にしてます😭

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁ〜😭わかります!!
    毎週末は両親の怒鳴りあいの喧嘩ばかりで、母は機嫌悪くなって私たち子供に当たるし、本当に週末が大嫌いでした、、、。
    なので子供の前では喧嘩しませんし、元々旦那と喧嘩することがないです☺️反面教師にしてます!

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

私もすごく分かります😂
    父親が仕事から帰宅して、両親が家に揃うのが嫌で嫌で…。
    反面教師度合いも似てますね!
    私も旦那と喧嘩する事ないです😊

すごく境遇が似てて、共感できるお話ができて嬉しかったです!
    ありがとうございました😄

• 1月8日
まま

わかりますよー、私も実母がどんどん嫌になってます😭
あります、子どもの頃に言われたことで今でも根に持ってることもあるし、大人になってからぶつかっても絶対に謝らなかったし、納得いってないことたくさんあります。
実家ではみんな母の顔色を伺って機嫌とっていて、馬鹿らしいなって思います。
もう揉めるのも嫌なので当たり障りなく接してます。
ちょっと距離置こうと思ってからは、それまで月2.3回実家に行ってたのを年4回くらいにしました。
今がちょうどいい距離です。

• ママリ

ママリ

分かってもらえて嬉しいです😂
    根に持ってる事ありますよね、最近もありましたが当の本人は覚えていないと思います。

私もそのくらいの距離が理想です💦
    でも、近居なので月1回くらいは会わないと機嫌が悪くなります。
    事情があって間隔が開いた時は「おまえに会えなくてもいいから、孫に会わせろ」って言われました。
    将来見てろ…って腹の中真っ黒になりました。

• 1月7日
はじめてのママリ

毒親はそんな感じですよー

どんどん嫌いになって親のこと親とも思わなくていいんですよ😆
関わったって毒しかくれないですから

• ママリ

ママリ

やっぱり毒親なんですかね😂
    旦那の実家を知ってから、うちは普通じゃなかったんだと知りました。

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

毒親ですねー😂 
    子供よりも自分って人は
    精神的な自立が出来ておらず、親と子の立場の逆転と言って
    子が親代わりにならざるを得ないとゆう毒親が存在します

響かないのも単純に子供の心に興味がないんですよね
    それよりも自分自分で子供とゆう存在を軽視してる毒親です
    私は親から愛されてなかったんだ!って気付いてから
    毒親だと気付きめちゃめちゃ楽になりました!😂
    愛されてなかったんだから私に興味ないんだから
    遠慮したり顔色伺う必要もないじゃん!と思って😆笑笑

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

自分が大人になってからは、親が子供っぽすぎて呆れます。
    親代わりになる気はさらさらないので、子どもが小さくて頼る事がなくなるまで我慢…と思ってます。
    毒親だと気付いたのは最近で、関わりはなくせないですが心の距離を置くように努力中です😣💦

• 1月7日
ママリ

質問者です。
実母で悩んでいる事を初めて相談してどんな反応がくるか怖かったのですが、共感してもらえてホッとしました。
皆さんとお茶しながら語り合いたいくらいです😭

全員にグッドアンサーをつけたいくらいなのですが、初めに返信下さった方につけさせてもらいます。
皆さん返信下さって、本当にありがとうございました🙇‍♂️

よもぎ

すみません。。。!
少しお話ししませんか?
私も母親が嫌いで嫌いで
とても悩んでいます😭
ママリさんと同じく出産してから
母親に対してん?って思うことが
増えて、今では距離をとることに
必死です。。

これがこのまま続くのかと
思うと本当に辛くて、母親から
LINEがきたら動悸がするぐらいです。。

ママリさんは旦那様や周りの方に
相談できていますか?

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    出産してからいろいろと見えてきますよね😭
    私もLINEきたり、会う日がきまると内心落ち着きません💦

旦那にはその都度話してます。
    というか、旦那にも失礼な事したりデリカシーなかったりで申し訳ない感じです…
    上手く流したり、関わらないようにしてくれるのでありがたいです😓

• 1月14日
  • よもぎ

よもぎ

私も母と会う日が決まると落ち着かないです。。年明けまだ会ってなくて近々会いたいと連絡がきて憂鬱です😭💦

旦那様にお話ししてるんですね!
    お母様には改善してほしい事など
    直接伝えてますか?
    私は逆ギレされるのでけっこう
    我慢?というかスルーしようと
    してます。

周りの友人に自分の母親が嫌いって
    相談しずらいですよね。
    世の中にはこの手の悩みを抱えてる
    人って多いんですかね😭

• 1月14日
  • ママリ

ママリ

すみません。
    下に返信してしまいました💦

• 1月14日
  • よもぎ

よもぎ

わかります😭母親って嫌な言い方してきますよね〜こちらが責められてる気分に毎回なります。
    こちらが反論するとヒステリックに
    なってまさに子供かよって感じです。
    私も先月から会っていなくて、1ヶ月に一度は顔を見せなさいという暗黙のルール?みたいなのがあってそろそろ顔出さないと不満言われるなとめちゃくちゃ憂鬱です。
    もう30過ぎてるのにいつまで親に支配されるんだろうと絶望してます🙄

私は子供を産んでから考え方が合わず、一気に母と仲が悪くなったんですけど
    それは自分では子供に絶対しないような言動を母は普通に私にしてくるので疑問・イライラしますし、
    私が思春期あたりに母から言われたひどい言葉を思い出して辛くなるんですよね。愛されてなかったんじゃないかって思います。妹の方が甘く育てられていて姉妹の差も感じていました。

最近は旦那とうちの母は
    発達障害なんじゃないかという
    話しになりました😂理解できない
    言動が多すぎるし、多動で、もしかしたらただ性格が悪いだけじゃなくて精神的な病じゃないかと。
    そう思うと少しだけ気持ちが
    ラクになりました。実際に毒親って
    発達障害や精神障害を抱えてる人
    多いとネットで見ました。
    ママリさんはどう思いますか?

長くなり申し訳ありません💦

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

1ヶ月に一度は会うルール分かります😂
    私の場合は顔を見せなさいというよりは、孫と遊ばせろって事なんですが。
    以前はっきりと「おまえに会えなくていいから、孫に会わせろ」って言われたので確実です。
    孫は今のところ懐いてるんですが、大きくなって相手しなくなってきた時の母の反応が怖いです💦
    今見てても、孫はおもちゃじゃないって言いたくなる時があります。

本当、子離れして欲しいですよね。
    こっちにはこっちの家庭があるんだから、そんなに頻繁に会えないし!と思います。

自分が親になるといろいろ見えてきますよね😭
    私も子ども産んでからです💦
    子どもの頃言われた、された事って心に残りますよね…
    私は複数兄弟がいるので、矛先が分散された分良い子でいようと静かにしてました。
    両親の喧嘩も酷くて怯えてました。
    子どもの頃の事って今もメンタルに響いてますか?最近、親と仕事の事で辛くて受診しようか考えてます💦

発達障害なるほどです🤔
    ママリでも毒親の話を見かけると、そんな感じの親多い印象はあります!
    うちも一時期、鬱だからってどこかに通ってました。

こちらこそ長くなって申し訳ないです🙇‍♂️
    でも、話しませんかってコメント頂けたの嬉しいです。
    ついつい、色々話してしまいます😅

• 1月15日
  • よもぎ

よもぎ

ママリさんのことをお前って呼ぶんですか?!😰さすがに酷いですね😭孫はおもちゃでもお飾りでも
    ないですよね。うちの母は孫に会うと最初は可愛がるんですが少し時間経つと飽きるのかこちらに子守を
    押しつけてきます。元々子供がそんなに好きじゃないんだなと思いました。私は義理の両親と仲良しなので
    実家の親の言動がまじで意味わからないです。

体調にも影響が出ているんですね😥
    鬱っぽいとか不眠ですか?

私は1人目の産後に里帰りをして
    実家で精神的にも肉体的にも辛い思いをして産後うつになり、受診しましたよ😂今は元気ですが、母から
    連絡きたり、嫌なことされると大概動悸がして眠れなくなります。笑
    やばいですよね。。

子供の頃に言われた酷い事は
    今もフラッシュバックしますし、
    何をしても大体否定されるので自己肯定感も低い性格になってしまいました😞なんでこんなに生きづらいんだろうと悩んだ時期もありますが、原因が幼少期からの親子関係で形成された性格だったんだなと
    ここ数年で気づいたので少しづつ
    前向きに考えられるようになりました。

また長くなりすみません!💦
    親のことで自分自身の生活まで
    脅かされるの本当いい加減に
    してほしいですよね。
    何度も絶縁を考えましたが、近居
    なので厳しいなぁって感じです。。

• 1月15日
  • ママリ

ママリ

普段は名前で呼ばれますが、話の流れでお前呼びありますね。
    大人になってから、言葉遣いが時々汚いなと思うようになりました💦
    うちは楽しいとこ取りで遊べればいいって感じです😂
    用事があって3時間預けたら「ママ帰ってこないね」って言ってたよって娘が教えてくれました😅

私も義理の両親すごく好きです😊
    いろいろとしてくれるのに、母みたいな嫌味っぽさはないし絶妙なサポートをしてくれて私の理想です。
    そして、胃袋を掴まれてます(笑)

私は初産後に入院中泣く事が多くて、退院時に助産師さんから産後うつになる事もあるからって母にパンフレットを渡してくれたんです。
    が、その用紙はすぐに捨てられてましたね。
    家にいた兄弟と母の言い合いも酷いし、夜間授乳で寝不足なのに「ママはお寝坊さんねー」って朝になると子どもだけリビングに連れて行かれました。
    2週間くらいで里帰り辞めて自由に子育てを始めましたが、産後の恨みは一生です😤

その後、別件で適応障害になってから鬱っぽくなったりの波が最近酷いです💦
    身体的にはあまり出ないタイプで不眠はないんですが…
    私も自己肯定感が低すぎて仕事してても他人と関わるのが怖いですし、すごく生きづらさを感じています。
    昨年やっと色々気づいてきたところなんですが、私も前向きに考えられるようになるんでしょうか😭

私も近居なので程々に付き合っていくしかないかなって思ってます。
    離婚して、長年会っていない実父も問題ありで本当嫌になります…

• 1月15日
  • よもぎ

よもぎ

返信が遅れました💦
    その後体調はいかがですか?

ママリさんと私の境遇がけっこう似ていてすごく共感します😭
    産後の恨みは一生ですよね😡

私は初夏に2人目を出産予定なのですが今回は里帰りはおろか、母に世話を頼むこともしません😂笑

旦那と義母にサポートしてもらい、
    なんとか産後を乗り越えたいと思ってます。でも母は産後の手伝いをしたいと必ず言ってくるので、旦那を通して拒否しようとしてます😇
    普段嫌がらせしかしないくせに、
    そういう時だけ手伝いしたいとか
    孫に会いたいとか言ってくるのが
    しんどいです。どうせ戦力にならずにストレスだけ与えられるので
    今回は強気で拒否しようと計画
    してます。笑

義両親のおかげで
    普通の家庭を知ることができました。うちは普通じゃなかったんだと
    その時に気づきましたね。

生きづらさや自己肯定感の低さの
    原因が気付けただけ全然違うと
    思います!私はしんどかった時期に
    自己啓発本を読み漁ったり、自分の辛い気持ちを紙に書いたり・自己暗示じゃないですけど1人の時になぜこんなに生きづらい性格なのか、親に対して思ってることを声に出して自分自身に話すことをしていたら少しづつ気持ちがラクになりました。
    人それぞれ対処法は違うかもしれませんが、ママリさんも自分に合う
    ストレス発散方法が見つかると
    いいですね😞

うちも実父がくせもので
    これまた同じ境遇ですね。。
    本当嫌ですよね。親なのに
    子供に迷惑かけないでほしい😭

• 1月17日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます。
    今のところ自分の中では体調落ち着いてます😊
    でも、ふとした時に鬱スイッチが入るので早めに受診は考えてます。
    みたらしさんは大丈夫ですか?

本当に境遇似てますよね😂
    義両親のおかげで普通の家庭を知る事ができた…って同じ事考えてました!
    お子さんはもしかして4学年差ですか🤔?

私も2人目は里帰りしてません(笑)
    旦那と義母のサポートと、母は近居なので時々来て好きなようにしてもらいました。
    うちの場合、完全拒否だと逆に面倒臭そうなので😅
    みたらしさんも産後落ち着いて過ごせるように頑張って下さいね😣!

原因が分かるだけでも違うんですね。
    自己啓発本読んだりしてみたいです。こうやってやり取りさせて頂いてるだけでも、気持ちが楽になるので話すって大事ですね🤔
    文章で整理すると思いを吐き出しやすいなと感じてます。が、話し下手なので言葉にすると中々上手く伝えられないのが悩みです😭

親は反面教師で自分の子には家族の事で悩ませたくないし、幸せな家庭で育って欲しいので頑張ってます!
    自己肯定感の低い自分に似ないで、パパの背中見て育って〜って内心思ってますが😂

• 1月18日
ママリ

私は体調不良や休みが合わなかったりで年末から会ってないんです。
ついに、孫達に会えてないけどいつ会えますかって連絡きてしまいました😂
いつも言い方が嫌なんですよね💦孫に会わせてくれないみたいな言い方で、こっちが悪者にさせられてる気分になります😭

普段母には何も言いません。
気分悪くさせると、孫の前だろうが怒って無言になります。子どもかって感じです😩
前に1度電話で泣きながら精一杯伝えた事があるんですが、結局理解してもらえず「お母さんの事も考えて…」と自分第一発言でした。
そこから、いろいろと諦めモードに入ってますがスルーしきれず時々旦那に泣きついてます😭
旦那も母にはデリカシーないよねって呆れてます。

周りの話を聞くと、親に頼って子育てしてる人が多いんです😂
リアルでは中々話せないですよね💦
長々とすみません🙇‍♂️

ままり

今更のコメント失礼します。
本当に私も同じ気持ちすぎて、共感の嵐です!!

親になった今、どんどん昔のあの行動、発言、、あり得ないと感じる事ばかりです。
孫に会いたいからご機嫌取りで今更昔の事をなかった事にしているのも腹が立ってきます。
自分が、自分がって言うのも一緒です。

本当の意味で愛されてなかったのかな、と感じて悲しく何とも言えない気持ちになります。

反面教師にして育児していきたいなと思う毎日です。