※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミケ
お金・保険

妻の年金受給時に、夫の年金に配偶者加給年金が加算されますか?

バカな質問をすみませんが
歳の差夫婦で(妻が下で20近くの差です)厚生年金に加入している期間が妻の方が長い場合夫の年金はどうなりますか?
妻が年金もらえる頃になると夫の年金に配偶者加給年金というものがもらえるのでしょうか?
まだまだ先のことですが、調べてもわからなかったので詳しい方教えてもらえると嬉しいです。

コメント

ママリ

配偶者(りんごさん)が65歳になった時点で配偶者加給年金は停止されるので貰えないかと🤔

ママリ

加給年金の仕組みをまず理解された方が良いかなと思います!

加給年金は旦那様が定年退職(65歳)になった時、奥さんが45歳(20歳離れてるとして)だとして。

奥さんが65歳(年金をもらう時)までの間、20年間加給年金がもらえると言った仕組みです。

ただし、旦那様が20年以上、被保険者の期間がないと加給年金はもらえません。他にも条件は色々とあります💦