※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kii
子育て・グッズ

サイズ80の服の着用期間や、サイズ80の子供服をいつから着せるかについて、教えていただける方いますか?

サイズ80の服って、いつからいつ頃まで着れましたか?

親戚にお年玉がわりにと可愛い洋服をいただきました。
サイズは80で、ネルシャツ、セーター、ジーンズのようなパンツです。
でもまだ生後3ヶ月で、今は70の袖を折り返して着ているような感じです(足の裾はちょうど良い)。
よくお店のサイズ表とかを見ると、70で生後6ヶ月9キロ、80で1歳くらい?11キロと書かれていますが、うちの子は少し大きめなため、あまりサイズ表の月齢に当てはまりません>_<
ちなみに現在は6.5キロ、身長62センチです。
また、今はロンパース?タイプのつなぎを着ていますが、シャツとパンツなどのセパレートタイプを着るようになるのはいつ頃からですか?
せっかくいただいたので、できれば長く着せてあげたいです。

少し大きめのお子さんをお持ちの方、サイズ80の着用期間を教えてください(๑>◡<๑)

コメント

ヤット

ウチの上の子も大きくてあっという間に80はきれなくなり、90買っておけば良かったなと思いました。
もったいないので早めに着せてあげてください。

ちなみに3歳でうちは110着てます😅

• ヤット

ヤット

ごめんなさい。使用期間ですよね。
    1歳代はすでにぱっつんぱっつんになってました😂

• 1月5日
  • kii

kii

あっという間なんですね>_<
    シャツとパンツは春先、秋口と着れそうですが、セーターは今季で着れなくなる可能性大ですね!
    早めに着せます〜ありがとうございます!

• 1月5日
kr

去年の冬から80を折って着せてて今年もまだ着てます!今でちょうどで物によってはズボンは少し曲げてます!
セパレートは4ヶ月から着せてましたが赤ちゃんのうちはつなぎをたくさん着せておけばよかったと少し後悔してます。。笑

うちも5ヶ月で8kgあり大きめでしたがいつの間にか緩やかになり今は79cm11.5kgです!
新しく足した冬服は90買ってます!

• kii

kii

そうですよね、つなぎタイプは逆に今しか着ないですもんね。。ザ・赤ちゃんスタイルも今のうちですね。
    このペースで大きくなったら確実に来冬には着れないな、と思ってましたが、成長が緩やかになれば着れるかもですね!
    ありがとうございます♡

• 1月5日
たむmama♥

今は12kgで3ヶ月の頃の体重は同じくらいでした!
80を着ていたのは5ヶ月頃から1歳頃まででした(^^)
80は重宝するよ!と言われましたが90の方が重宝してます(笑)

• kii

kii

私も、よく80は重宝すると聞いていたので、70は買い控えています。。
    5ヶ月から1歳ならわりと長く着れるかなと思いましたが、うちの息子は9月産まれなので、パンツはオールシーズンはけるとしても、セーターは今季で着れなくなる可能性大ですね>_<
    ありがとうございます♡

• 1月5日

あまり参考にならないかもしれませんが、今70センチ7.8キロくらいで、GAPの80のトップスは思いっきり袖を折っています。ズボンは70だとちょっと長いかな?くらいでまくりあがらなくてちょうどいいです(^^)

• kii

kii

ベビー服って、袖が長めなんですかね?笑
    うちも、袖がちょうど良くなる頃には足がつんつるてん。。太ももはパツパツで、泣く泣くサイズアウト>_<
    ということはパンツは逆に長く履けるかもですね!
    ありがとうございます(๑>◡<๑)

• 1月5日
stitch大好きみかん

私の娘は身長が低めなのか、1歳1ヵ月ですが、今80㎝着てますよ☺

イオンで身長測ると今が72、73㎝です😃💦

どうなんですかね⁉
娘はやっと身長が伸びてきたかなって感じです(^_^;

参考になりますかね(・_・?)

• kii

kii

1歳過ぎても80着れる可能性もあるんですね!
    もともと出生体重も重めで大きいのですが、これから成長がゆるやかになるかもなので、成長過程の個人差をいろんな方から教えていただけて参考になります!
    ありがとうございます(๑>◡<๑)

• 1月5日
  • stitch大好きみかん

そうですね☺
    1歳過ぎても着れると良いですねぇ(*´ω`*)

私の娘は、2856gで49㎝で産まれましたからねぇ(о´∀`о)
    体重は少し軽めで、身長が低めでした🎵

参考になったようで、良かったです(*^▽^*)

• 1月5日
  • stitch大好きみかん

娘は5、6ヵ月くらいの時からセパレート着せてますよ(●^o^●)

• 1月5日
ミッキー.jp

うちは今5カ月ですが、すでに80着せています(^^)
ちなみに、身長はまぁ大きめですが、体重は6.5キロと軽めです。

私はあまり70の服を買っていません。というのも、上の子(大きめです)の時に1番長く着せられるのは80と学んだからです〜☆今からでも袖を折り返して着せられるし、1歳過ぎてもまだ着ていました!

セパレートタイプはママにもよりますが、寝返りを始めたら着せ始める方が多いのではないでしょうか?
うちは下の子は家ではまだまだロンパースです〜(^^)でも外出の時はセパレートの方が可愛いの多いので着せてます♡

• kii

kii

やはり1番長く着れるのは80なんですね!
    私も知人からそう聞いていたので70は買い控えています( ^ω^ )
    セパレートも可愛いけど、おむつ替えとかはロンパースのほうが楽そうだなと思ったり(^^;
    おでかけの時から徐々にデビューしてみようと思います!ありがとうございます♡

• 1月5日
ままり。

あと少しで7か月になる娘がいますが、体重9キロ弱で大きめです!この冬は80を着ていました!来年の冬は確実に80はきれません。いま三ヶ月なら、この冬から春までに着せないと着せてあげられないですね(°_°)ウチは寝返り3ヶ月で始めたころからセパレート着せましたよ♡

• kii

kii

寝返りはじめた頃からという方が多いですね!
    ですよね。。セーターとかは来冬にはもう着れなくなってる可能性大ですね>_<
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 1月5日
のあママ

うちの子は未だに80は袖を1センチ弱折り返して着せてます。
今買い足してるものは全て90ですが、80でも大丈夫です♡
ロンパースは股下がパツンパツンですが。

• kii

kii

1歳過ぎても80でも着れる可能性もあるんですね!
    セパレートだと逆にロンパースより窮屈な感じがなく長く着れるかもですね( ^ω^ )
    ありがとうございます♡

• 1月5日
el

3ヶ月からセパレート着せてます(・ω・)4ヶ月半の検診で60cmの6.4kgでした👧💕ブランドによってまちまちですが 80サイズ着せてますよ~。ズボン丈丁度いいのもあれば折って履かせてるのもあります。デニムのようなパンツなら負っても変じゃないと思います。実際うちも折って履かせてます。70の服や70-80の服はものによってはもう着れないなっていうのもあって大きめ買ってればなぁと思うくらいなので80丁度いいかな?と思いますよ❁.*・゚

• kii

kii

3ヶ月からセパレートなんですね!
    ではそろそろうちもデビューしてみようかな♪
    つなぎタイプの服選びにやっと慣れてきた頃ですが、今度はセパレートのサイズ選びに困惑してました笑
    参考になりました!ありがとうございます(๑>◡<๑)

• 1月5日
ぴーちゃん

80は10ヶ月くらいから2歳くらいまで着せてました😄

• kii

kii

2歳まで着れる例もあるんですね!
    参考になりました!ありがとうございます♡

• 1月5日
やょ

今6ヶ月ですが…5ヶ月から80着せてます(^^)体重は6キロ前半です(^^)

• kii

kii

うちはもう6キロ後半なので、もう80でも物によってはいけるかもですね!ありがとうございます♡

• 1月5日
かか

80は一瞬でした!7月から11月までで、もらったアウター類は80着れませんでした!
オデブちゃんなので1歳一ヶ月トップス90パンツ80を着ています!
回りに80は長く着られるからいいと言われていたのにうちは全然着られませんでした😭

• kii

kii

私も知人から80は長く着れると聞いていたんですが、一瞬ですか(;´д`)
    いつも自分で買う、数重視の安めの服ではなくて、いただきもののちょっとお高めの服なので、出来るだけ長く着せたいので、ちょっと大きめでも躊躇わずガンガン着せていこうと思います!

• 1月5日
たらこ大好き母ちゃん

私は、子供が三ヶ月ですが長く着させたいため、もう80着せてますー!ガボガボですが、袖を折ったりして着せてます☺️🌺すぐ着れなくなるから少しでも多く!とおもってます😊

• kii

kii

ベビー服って、裾はちょうど良くても袖が長めな気がします。。
    多少大きめでも、すぐサイズアウトしちゃうよりは全然いいですよね!
    80デビューしてみます♡

• 1月5日

うちの息子もでっかちゃんです(笑)
3ヶ月過ぎたばかりですが、7キロ越えてます。身長は最近はかってないですが、2ヶ月ちょっとで受けた予防接種の時にすでに61センチありました。

家にいる時はつなぎ着せて、お出かけの時はセパレートでおしゃれさせてます。
うちは70はすでにジャストサイズ😅80は裾も袖もだいたい2回折り上げて着るくらいなので、デザイン的に折っても支障なければ今から着せてあげていいと思います❗

ちなみにうちの場合、シャツやパンツは普通に袖折って着てますが、セーターはニットだと折ると分厚くなっちゃうのでやめました(笑)
あとは、ジャンパーとかも80です。

冬物は1年後に着れる見込み薄いので今合うサイズの70、春以降も着れる服は大きめの80で買ってます✨

• kii

kii

わー!大きいですね!
    ちょっとぶかぶかでも躊躇わず折ってガンガン着せてかないとあっという間に着れなくなっちゃいますね!
    お出かけからセパレートデビューしてみます♡
    とても参考になりました、ありがとうございます( ^ω^ )

• 1月5日