※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なの
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園の小さいトイレを嫌がり、大泣きしている。家の大きいトイレが好きで、自分でできることに興味がある可能性。同様の経験をした方、アドバイスをお願いします。

3歳の娘が保育園の小さいトイレに座りたくないと言いだしました🥲

いま2歳児クラスです。
保育園では本人が履きたい、もしくは履いていいよって時にパンツを履いてトイトレしてくれています
今週の2日間はパンツを拒否したので
昨日先生が「明日はパンツはこっか?」と聞くとうんと答えたので今日は朝からパンツに履き替えて過ごしたそうです。
午前中は1度もいきたがらずおもらしもせずにいたので先生も心配していて、お昼寝はいつもオムツなのでオムツには出ていて一安心でしたがお迎えの16時半までおしっこしなくて、先生が我慢してたら大変と思ってトイレに誘って連れていったけれど娘はしたくなくて大泣き。
お迎えに行ったらトイレの前に立ったまま大泣きしていました😂大泣きの娘に落ち着いてお話しようと先生が寄り添っていたところでした。
先生と話して今日の経緯を聞いたので帰宅途中にそれとなく聞いてみました。
保育園の小さいトイレでしたくない、理由を聞こうとしても
だって嫌なんだもん、お家みたいに大きいトイレでしたいの。との事でした。
最近1人でできた!ブームで家のトイレは補助便座なしで1人で座っておしっこしてます、そっちがよくて小さいトイレが嫌になってしまったのか、、
はたまたこれは私の想像ですが、2歳児クラスのオープントイレが突然嫌になったのか、、?
こういうことはあるあるですか😂
似たような経験ある方、どうなったか教えてください🥺🙏

コメント

むぅ

便座が冷たいとかそうゆう理由ですかね??
うちの子は逆で、家のトイレだと補助便座が冷たいから嫌だ!とトイレ拒否してました😅

• なの

なの

コメントありがとうございます!
    おお、冷たい!😳
    園のトイレをちらっと見たら寒くないようになにか敷いてあるように見えました!
    でも娘に聞いたことないので明日聞いてみます✨

• 1月6日