※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーりちゃん
妊娠・出産

里帰り中の母の神経質な言動にストレスを感じています。家事の細かな指摘や不満が続いています。それが心配です。

里帰りして実家の母の口うるささにストレスを感じます(´д`|||)母と妹は神経質で潔癖なので細かくて疲れます
トイレの蓋を閉め忘れると激怒され片付けを手伝っても完璧に終わらせないと文句言われます
実家にいないので場所がわからなかったり直しかたが不明な食器とかあるじゃないですか?最後までちゃんと直してと激怒されます掃除機かけなかったら何もしないとか家でジーパン履いてたら家なんだから楽な格好しろとかシャツが昨日と同じとか、、、本当に細かいです(´д`|||)独身の時も嫌で結婚して家を出たので良かったのですが、、!里帰りがこんなにストレスになるとは、、まだ一週間なのですがこのままだと先が恐ろしいです旦那さんは母や家族に見守られて安心してるよとのんきに言いますしあまり実家の文句も言えません(´д`|||)
皆さんは里帰りはやっぱり楽なものですか?私だけかな、、

コメント

雪

私はバイトしてる頃にお皿の直す位置わからない時は写メして見ながらやってましたー!
潔癖ではないけど便器の蓋とジーパンは気になります(^^;;
部屋着に着替えます!

トトロ💗

こんばんは(^_^)わたしもつい最近まで実家でお世話になっていました(^-^)でもやっぱり気はつかうし、里帰り少し大変でした(^^)でも産後はやっぱり母に手伝ってもらったりと助かりましたよ。あとはいつ陣痛が来ても大丈夫と言う安心感もあるし私は里帰りして良かったと思いました!

ママまぐろ

私も実家苦痛タイプです(笑)

なので一人目は産後、退院後の一週間で帰り、今回2人目は里帰りしませんが、
手伝ってやるよ的な感じなのはうざいですが、それを断るのも後々面倒なので通いで来てもらいますがストレスたまるとおもいます(笑)

心まま

私も実家ストレスです!
なので里帰り5日して辛くなったので自宅に戻りました!

モイ

分かりますよー!
現在つわりで1ヶ月実家に帰ってますが、もう10年住んでないのでルールも分からないのに、シャワーの位置やシャンプーのボトルの置き方、テーブルの配置やコップまで色々言われて喧嘩です!
反発すると「だからお前が帰って来ると嫌なんだ!屁理屈ばっかり言うな!」と言われてもう帰ろうかと思いました…。
が、帰っても家事できないので我慢しました。

どこの実家も居心地がいいわけではないですよ。相性あるし…
うちも妹は家族と相性がいいので私だけが合いません…

あっちょんぷりけ

私も実家が少しストレスですー。
理由は色々ですが、自分の勝手に出来るのは主人との家であってもはや実家は変に口出し出来ない他人の家になってしまったので、落ち着かないしイライラします。
それが分かってたので、1人目は里帰りせず、2人目も今の所予定にありません。

controlbox

私は産後に実母と喧嘩勃発しました!

「赤ちゃんとバスに乗るなんておかしい!」といいながら、「◯◯ちゃんは数ヶ月の子抱えて新幹線で行き来しててたくましいね」とか比べられたり、なんか言われたい放題の苦痛を味わいました。

最後は、「世話しないといけない状態になったらホーム直行」ってマジで思ったくらい憎んだりもしました。私の場合は旦那に愚痴ってました…

なんとなく母はやっぱり私を大人ではなく、子供としてしかみれないんだなぁ〜、って感じました。だからいらんとこまで容赦なく言ってくるのかなぁと…むしろ頼ってる私も母をおかんとしてみてるから、おあいにく様なんでしょうけどね。ありがたいのは重々承知なんですが、ストレスたまりますよね…

陽菜乃

私も実家がストレスなので里帰りは考えてません。
母には帰ってくればいいのにと言われますが絶対にイヤです。
(母が原因で心療内科にお世話になったこともあるので)
自宅で大変な事もあるだろうとは思っていますが母親のストレスに晒されるよりはいいかなと思います。

タブレットゆみ

私も今里帰り中です。
家を出て一人暮らしすると自分流のスタイルができちゃいますよねー(´ω`)
私も最初実家に帰ったとき、引っ越しして間もなかったのもあり何がどこにあるのかさっぱりわからなかったです>_<あと起きる時間も10時くらいまで寝てたら怒られました💧
当たり前ですよね、もう嫁いで家をでているのですから実家と言えどお世話になっている分その家のルールを守るべきだと思いました。
手伝いますがご飯とか洗濯とかの家事もやってもらってますし…
感謝の言葉は伝えていますか?
例えですが実家ではなく義両親の元の方がもっとストレスでてくると思いますよ〜(´-ω-`)

細かい家族かもしれませんが、ココは広い心ではいはいって聞いておいた方がいいと思います。産後どんな風になるのかわかりませんが、少なくとも身の回りのことをやってもらえるのはありがたいことだと思います。
お母さん達も赤ちゃん生まれるのきっと楽しみにしてるはずですよ〜♪(´▽`)

みー ♩

私も実家が苦痛です!

里帰りはいちおうしてみたものの、一刻も早く家に帰りたくなって主人に泣きつき帰りました(~_~;)

家にいると喧嘩ばかりになって、実家を出てたので、やっぱり適度な距離が必要な関係なんだなぁと改めて思いました。

ゆーりちゃん

皆さん回答ありがとうございます☆☆吐き出したら少し落ち着きました✨妊娠して自分自身も敏感になってるのかもしれません
赤ちゃんの為にもイライラしないように実家に多少は合わせるよう余裕をもって生活したいと思います(;o;)皆さんありがとーございました♪