※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふな
ココロ・悩み

友人に貸したお金が返ってこない。友人は勉強会にお金を使っているが、返済は先送り。私がおかしいのか悩んでいる。

お金を友人に貸した。
高校からの友人で、結婚後住む土地は違えど
育児やプライベートな事を何でも相談できる人がいます。子供が5人もいるのと、出産したばかりで働いていない為、いつもお金がないと言っていました。
ある日、とても憔悴仕切った感じでお金を貸して欲しいとのことで、私もお金がなく苦労した経験から気持ちが分かるので、貸してしまいました。
その後も2回ほど貸しました。
お金を貸してしばらくして、もうそろそろ返してもらえるかな?と連絡したところ、旦那の給料日になると返答が。
しかし、その日になっても振り込みや連絡はなく。
私から再度催促。
旦那の給料では足りなく返せないとのことでした。
返せないなら返せないでいいんです。
けど、一言でも連絡ほしかったなと。

今、友人は将来に向けてお金の勉強をしているようで、Zoomで勉強会に参加しているようです。
しかも、月2万弱の会費制。 
そんなお金あるなら、とめられている子供の携帯代にしたり食費にあてたり、もしくは少しでも返せるよね?って思ったり。
子供に我慢させてまで、今やるべきことではないと思う。
勉強するのは良いことだと思うし、私にはできないからすごいけど、せめて会費3ヶ月分とか貯めてからでは?と強めに言うと、私は将来のためにやってるから!!と逆ギレされてしまいました。

何というか、私がずれてるのかな?とか
考えしまい…
私と同じように、友人に貸して返ってこないなど
ある方いらっしゃいますか。
もちろん、貸した私が悪いのですが…

コメント

はじめてのママリ🔰

お金を借りたのなら返さなくてはいけません。
勉強会より返済です。
なので、間違っていません。
ただ...お金を出せば、口も出したくなります。
だからこそ、友人とお金をやりとりをする時はあげないと揉めます。
私は貸さずにあげましたが、返ってきました。

ぽぽ

人にお金借りてるのに返済を先にしないで自分のことに当てるなんて考えられません。縁切られても仕方ないと思います。とはいえ、金銭の貸し借りの場合貸す場合は返ってこないものと思って貸すものだと私は思っています。(その前に仲が良くても絶対に貸しませんが…)お金とは違いますがDVDとか貸して返って来なかった事ありますよ、いまだにその子とは仲良いですが返して!とは言えないです💦

はじめてのママリ

全然ずれてないです🥲
でも、お金を貸すときは返ってこないこと(あげる)覚悟ですね💦

もちもち

うーん、もうその人友達じゃないですよ…
お金の貸し借り、私は絶対ダメとは思いません。
けれど大切に思っていたら、すぐ返すもしくは返そうとすると思います。
あなたの言う通り給料で足りなかったとしても、正直に話して少しでも返そうとするとか。
そのお金の勉強すら私には怪しく思えます。
返って来ないなら縁を切った方がいい…というか、もう手切れ金として縁切っても良さそうです。
もしくは、どのみち縁切るなら友人の親などに言ってしまっていいかと。

はじめてのママリ🔰

お金を貸すなら返ってこないと思って貸すしかないです😭
返ってきてほしいと思うなら貸さないほうがいいです😭

金の切れ目は縁の切れ目ですから😭

とはいえ信用してたひとから裏切られるのつらいですよね💦
普通は返ってくると思うし、信用してた人が悩んでたら貸しますよね💦
ご友人もなにかマルチ系に洗脳されてるんですかね😭😭

はじめてのママリ🔰

なんでそんな金に困ってるのに子供5人も産むの?理解不能。
困窮して子供に貧困の皺寄せいってるの分かってて出産して、結局金がなく友人に無心して逆ギレとか、もうそれ友達じゃないですよ。
ふなさんがおいくら総額貸したか不明ですが、金だけ出して口出すなっていうそのお相手とは縁切りしたほうがいいと思いますよ。
金の切れ目は縁の切れ目、です。

レンコンバター

子ども5人なんて、将来考えるの遅すぎますよね、、笑

お金は戻って来ないと思って二度と貸さず縁も切りましょう😭