※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

保育園の土曜保育の締切を忘れてしまい、園側に断られた女性が、柔軟な対応を求めています。急な事態に対応できるか心配しています。

聞いてください!
保育園の土曜保育の事です。
子供が通ってる保育園は月曜日まで土曜保育の申し込み締切なのですが、今回用紙を出すのをすっかり忘れていたみたいで今日その事を話すと「明日の事なので…給食の分のことや保育士の配置の問題もあるので締め切ってしまった後だと受け入れ出来ません」と言われました。
確かに私が忘れてしまったのは悪いですが、忘れる時だってあるし、土曜日仕事で保育お願いしたいのにそれを頑なに断る園側ってどう思いますか?

働く親のための施設なのに厳しいなと思います。
頻繁に忘れてとか常習犯だったら断るの分かりますが毎回ちゃんと出してて今回みたいな時ってもう少し園側も柔軟に受け入れて欲しいと思いました。

たまたま自分の母が仕事休みだったのでお願い出来ましたがそうでなかったらどうしろと?
私の仕事は2人で交代で土曜日出てるのですが、仮にもう1人が怪我や身内が亡くなって…みたいになって急に代わらないといけないときはどう対応してくれるのかと思いました。後で確認する予定ですが。

みなさんのお子さんが通ってる園はどんな感じですか?

コメント

にゃん

うちの子の園は毎月20日までに
シフト提出して翌月1ヶ月分の土曜日保育お願いする感じです。
私の職場のシフト確定が25日なので20頃に口頭で伝えて26日にシフト出してます。
それ以降変更したことないですが基本受けれてくれなさそうな
雰囲気です。

私も保育士ですがうちの園は毎週木曜日までに申し込ですが
忘れてくる人もちょくちょくいるので今回だけですよ!!と言いながら毎回受け付けてます。
仕事の人なら急な勤務交代もありえるので今回だけと言いながら毎回OKしてる感じです…

• ぷー

ぷー

こちらも気をつけてはいるんですよ。
    でも忘れる時もあるんですよ。
    それなのに断固拒否みたいにされたらほんとに困るし、そんなに1人受け入れ出来ないくらいなの?って思っちゃいます。
    今回だけですよって受け入れてくれるのママからしたら凄く助かります😭

• 1月6日
  • にゃん

にゃん

園の中には常習犯が必ずいるので断固拒否せざる得ないのかも知れませんね💦
    あとは上の人の考え方次第だとは思います。
    娘の保育園みてて思いますが
    働く人のためというより
    そちらが楽したいだけでは?と
    思うこともあるので💦

• 1月6日
  • ぷー

ぷー

常習犯も中にはいるんでしょうね😔
    そういう人のせいで自分も断られたりしてるのか…
    あとはにゃんさんの言う通り上の考えで下もそれに習って行くと思うので多分うちの子の園も上の考えでだと思います…
    私が働いてる所も保育園ですが、園長や副園長は困ってる時は助けてあげる精神なので忘れてたからといって断ったりは絶たしないですね。
    優しすぎると思うこともありますが親からしたらやっぱりありがたいですよね🥹

• 1月6日
ゆうり(ゆるダイエット部)

元保育士です。

申し訳ないですがやっぱり急に言われても困ります。
子供の人数で出勤する保育士の人数も変わりますし、給食の買い物や配達も数が変わると思います。

なので突然忘れてたから明日登園させてと言われても対応できないです。
そしてそれを1人に許したら他の人に対しても許さなければなりません。
あなたにとっては1回でも園にとってはそう言ってくる保護者の数だけ対応しなければならなくなります。

• ぷー

ぷー

でも忘れる時もあるじゃないですか?自分のせいなのは分かりますよ。
    でも自分のプライベートな予定で保育お願いしてるわけじゃないんですからもう少し柔軟な対応してもいいと思います。
    多分それって上の考えで下もそうなってるんだと思いますが…
    仕事してる身だったら同じ立場になった時の考えも変わると思います。

• 1月6日
  • ゆうり(ゆるダイエット部)

ゆうり(ゆるダイエット部)

先生が休みだったら、休みだったけどやっぱり〇〇さんのために明日仕事してねー!ってことも受け入れないといけないんですかね。
    給食の食材足りないから元から来るって決まってた子達に少なくなるけど我慢してねって言うんですかね。

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

保育士です。
登園する子どもの人数で保育士の出勤決めているので、急にというのはやはり難しいです😭
1人、2人くらいいいじゃないか、常習犯じゃない、仕事で預けるのだからと言いたい気持ちも十分わかります。
でも、もしその1人2人増えたときに保育士の数が足りておらず事故があったら、抜き打ち監査があったらなど考えると今後の保育園の運営にも関わります。
保育士の数が足りていたら今回だけと言われるかもしれませんが、それが他の人も言い始めたら、もし誰か同じようなことがあり他の人は大丈夫だったんですよね?という人がいたらなどいろいろなことを想定すると、園側も断るしかないんだと思います😣

• ぷー

ぷー

私も保育園に務めています。
    うちの園でも最近土曜保育の申し込みを忘れていたお母さんがいて、でも断ることなく受け入れていました。
    うちの園は断ることのないようにって感じなので、まあ園長とか副園長がそういう考えでやってるので忘れてても受け入れていました。
    上次第ですね🥹
    あまり忘れてたママさんがいてって聞かないからみんな締切守ってやってるのかなって感じです…🤔

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育士だと他の園の対応も知っているからこそ、気になることはありますよね💦
    私は職場と子どもの通う園(うちは幼稚園ですが)は比べないのはもちろん、他の園とも比べないようにしています😌
    比べるとキリがないですからね💦
    他のママさんがどうかは気にしません。
    自分が忘れないようにしっかりするだけです。
    まぁ、とはいえ人間なのでもちろん忘れることはありますけどね😭
    私も子どもの幼稚園の準備物やその他いろいろよく忘れます😅

• 1月6日
  • ぷー

ぷー

つい比べちゃうことはありますけど、多分自分の都合のいいように比べてるんでしょうね😩
    やったと思ったのに忘れてるとほんと自分のこと心配なります( 笑 )

• 1月6日
ママりん

うちも無理ですね、締切以降は受け付けてもらえません。
逆に自分が「明日の土曜日休みだ!」と色々予定してたのに
「急に予約入ったからやっぱり出勤して」って言われたら最悪じゃないですか⁉︎
ルール破った自分が悪いので、園側に噛み付くのは違うかなと思います💦

• ぷー

ぷー

私が働いてる保育園はそんなことあっても色んな家庭があるから断らないでねって感じなのでそれが普通というかそういう考えもあるだと思っていました。
    結構締切ったら断る所多いですね🥲

• 1月6日
ママリ

締切過ぎているなら保育園の対応には何もおかしなところないのでは、と思います。前日ならなおさら、保育士さんの確保は難しいと思います。
中には前日でも受け入れてくれる保育園もあるかもしれませんが、それは保育園側のご厚意でしょう。利用者側がとやかく言える事ではないと私は思います。

ままり

いやいや、普通に考え方が
やばいレベルのモンペですよ…
保育園ってお子さんの年齢によつて配置する人数変わるので出勤人数だってシフトで組んでるでしょうし、給食だってそんなすぐ材料仕入れれないですし😂
さすがに自己中な考えですかね…
忘れた人がいけないので
保育園に断固拒否されても
ですよね〜次から忘れないようにしますってすんなり受けいれます。
私の保育園も土曜日伝え忘れたらもちろん預けません。

• ぷー

ぷー

え、私の周り結構同じ経験した人がいたのでモンペとか言われてびっくりです。
    無理に保育お願いした訳じゃないし、用紙出した気がしてたのでモヤモヤしていました。
    給食は絶対にちょうどの量発注は出来ないので少しは余るし、おかわり分もあると思いますよ。
    申し込み忘れて、自分が仕事で預けれ先無かったらどうしてますか?

• 1月6日
  • ままり

ままり

モンペだと気づかないことに
    こちらもびっくりです…
    無理に保育お願いしてるのと同じですよ。そのクレーム内容は…

完全に自分の責任なので仕事に連れて行けるなら連れていきますし、無理な職場なら正直に話してお休み貰います。

• 1月6日
はじめてのママリ

保育士です。

保護者の方の気持ちになれば確かに1人くらい、忘れてたの今回だけ、って思ってしまうと思います。

でも保育士として預かる側の考えを言わせて頂くと確かに「働く親のための施設」かもしれませんが「預かってもらっているから働ける」という考えが無いことにゾッとしました。批判をするつもりはありませんが、その考え方で子供を預けている方が世間で言うモンスターペアレントに繋がるのかなと思いました😭

保育園にもルールがあるし、「命を預かってもらう場所」と思っておいた方が自分と子どもの為だと思います💦何かあった時に後悔するのは自分かなと思いました😭

私が今まで勤めていた職場もどんな理由であれ急に言われても預かることはできませんでした。

• ぷー

ぷー

その考えだけでモンペと言われるのは侵害ですね。
    先生に無理に土曜日お願いした訳でもないので、「あれ、用紙出してなかったかな…」ってモヤモヤしてたくらいなので。

• 1月6日
なぁ〜お

以前働いていた園は、人数が大丈夫なら期限過ぎていても受け入れてはいました。シフトがまだ出てない人は先に出席予定にしてもらい、シフトがでてキャンセルがあるなら伝えてもらったり、申込み出てない方には出てないことを伝え出してもらったりはしてました。
特に1歳児は保育士一人で6人までなので、土曜の予定ですでに6人子供が来る予定で、そこにぷーさんお子さんが追加されたらもう一人保育士追加しないといけなくなります。保護者の要望があるからと、休みだった保育士が出勤になるのは仕方ないことでしょうか?
一人を許せば他の人も許さなくてはいけず、結局なんの期限なんか?の状況になると思います。もちろん、急に仕事になることもあるとおもうので聞くのはありだと思いますが、できないことはできないで頑なに断る園側が悪いとは思いません。

ゴルゴンゾーラ

ついうっかり忘れちゃったんです、と言う人が何人も(もしくは他に常習犯がいるかも)いたら厳しく取り締まるのは仕方ないことなのかなと思いました。
今回だけですよと言ってくださる園は保育士さんにたまたま余裕があったり、給食も何とかなったりしてたとか、無理してやってくれているんだと思います。
一人許すとじゃあ私もうっかり忘れてた時はお願いすればいけるのかも、と親御さんの中で噂になるかもしれません💦
確かに人間なので忘れることはあるかもしれませんが、ちゃんと締め切り日は決まっているようですしね…

星

私が働いてた保育園もダメです💦
1人を大丈夫にしちゃうときりないし
保育士の確保など色々あると思うので💦

• ぷー

ぷー

保育士どこも足りなそうですもんね。うちの園もそうですし…
    私の働いてる園が親に対して優し過ぎるのか…😂

• 1月6日
  • 星

とても親切な保育園だと思いますよ😂

• 1月6日
たか

うちの保育園は体制に余裕があるので、前日でも受け入れますし、毎週提出してもらうものもありません。
保育士より、保護者ファーストかもです、、

• ぷー

ぷー

それは凄いですね!
    うちの園もそんな感じですが用紙ははさすがに毎週提出です🙂

• 1月6日
  • たか

たか

おかげで、遅刻も常習犯いますし、土曜日も来る予定が来ないとかもありますし、、給食もあまるし、職員も休めたねと、、

• 1月6日
へも

うちは急でも受け入れができるので前日か当日の朝まで連絡もらえれば〜という感じですが、毎月希望取られるので我が家は毎月、土曜日は毎週○で出してます!シフト制なので💦あと保育士に対しての子供の数がMAXじゃないからというのもあるかもしれません。