※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後9ヶ月の離乳食の柔らかさや大きさがわからず、同月齢の子供の食事を見て心配しています。どの程度が適切でしょうか?

生後9ヶ月なりたてです。この月齢の離乳食の柔らかさや素材の大きさの程度がわかりません(><)

最近はBFパウチのような汁気の多い柔らかめのお粥やパン粥、小さくみじん切りにしてくたくたにした野菜、ヨーグルトにバナナを軽く潰したもの、といった感じです。

同じ月齢のお子さんをお持ちの方々の献立写真を見ていると、小さいおにぎりやおやきや輪切りのバナナなどをあげていて、
もしかして月齢に見合ってない柔らかさや小ささにしてあげ続けていたのかな?と思っています💦
離乳食は嫌がらずに量も多めに食べてくれています。

生後9ヶ月くらいの月齢ではどの程度の柔らかさや素材の大きさなのでしょうか?教えてください🙇‍♀️

コメント

HA

うちも9ヶ月になりたてで、離乳食迷子です😵‍💫笑
とりあえずバナナ輪切りと、バナナ入りのおやきをあげてみましたが普通に食べれました😂
食パンなどをそのままあげてる方がいて、うちもいけるのか…!?ってなっております😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まったく一緒です(><)バナナあるので明日早速輪切り試してみます🍌
    わかります…!食パンって汁気ないけど大丈夫かな!?なんて思ってますが、試してみようかな…🍞

• 1月6日
  • HA

HA

バナナの輪切りは滑りやすいのかそのまま口に突っ込んだりするので気をつけてください😣💦
    私も8枚切りからデビューさせてみます🍞

• 1月6日
はじめてのママリ🔰

わたしも主さんみたいな感じです、、!
10ヶ月ごろからおやきとかあげようかなぁというかんじです🤣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ方がいてほっとしました(><)
    徐々に色々なものに挑戦させた方がいいですよね、意外と食べられるかもしれないですもんね🤣

• 1月6日
ママリ

うちはまだみじん切り(ちょっとずつ大きくして試してる😂)ですよ~。
ちょっと固形の物食べさせるといつまでもモグモグしてるので😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、少し大きめの人参が入っている時ずっとカミカミしてます🤣
    でも噛む練習にもなるのかな?と思い、私も少しずつ大きくしてみます!

• 1月6日
はむ

9ヶ月の時は、9ヶ月からのBFを参考にして作っていました!✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!その手がありましたね🥹
    未だに7ヶ月~のまとめ買いしていたので、明日試しに9ヶ月~の買ってみます✊🌟

• 1月6日
mamari

9ヶ月〜11ヶ月頃で『歯茎で潰せるバナナくらいのかたさ』と言われていますが、お子さんの進み具合で違ってくると思います。
娘が9ヶ月の頃だと、軟飯で野菜は1〜1.5cm幅で歯茎で潰せる硬さにしてました。
バナナも輪切りにしたら食べられます。

水分量やかたさのステップアップは、お子さんが丸飲みするようになったらがタイミングだよと市の栄養士さんから聞いてました💡
水分量減らしたり、かたさや大きさをステップアップすると咀嚼が増えて満足感(満腹感)もより得られると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

勉強になります😭🔅ありがとうございます!
    確かに、最近BFのうどんをあげると、柔らかくて小さいのかすぐ飲み込んでいるようにみえます👀
    今ストックしてあるものを使い終わったらお粥も少し固めに挑戦してみます!✊

• 1月6日
  • mamari

mamari

上のコメントで食パンのお話されていましたが、うちはパン粥食べれたら一口大にカットした食パンとスープ等もだしてそのままが難しそうならスープに浸して食べやすくしてました💡
    あと、野菜は炊飯器で調理(野菜数種類カットして被るくらいの水いれて炊飯)して、野菜MIXと野菜スープを小分け冷凍したりしてました😊
    お粥やスープにいれたりシチューにしたりと使い勝手良かったです。
    9ヶ月なる頃から、肉じゃがやちゃんちゃん焼き、ハンバーグ等に料理してから冷凍ストックすることも増えました😌🍀

• 1月6日
 なな

9ヶ月〜のBFを使ってます。
それから10ヶ月近づいてきて、
12ヶ月〜のを味変であげてみたら食べられたので、
パンそのままをあげてみました。
それはごっくんしづらかったので、(歯の生え具合でも変わってくると思います)、
パンはまだトロトロにしてます。
今日大人のご飯を欲しがったのであげてみたら食べれてました。

そんな感じでベースは月齢にあったBFくらいで、少しずつ試してみてます。

上の子は月齢通りでも全く食べなかったので、
その子が食べられればどんな形でも良いのかなと思います。
今は上の子は普通に大人と同じものが食べられるので、
あまり細かく気にすることも無いと思います☺️

❁ YURA ❁

同じく食べ方迷子です😂

もうそろそろ手づかみさせた
方がいいのかな?ごはんも今これ何分がゆなんだ?と😅

おにぎりはまだですが、おやき、野菜スティックは食べてます!
(ちねって投げ捨ててごはん終了~ことも多々あります😅)

食パンは今日こんな感じのスティック状にしたら上手に食べてました☺️