※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドリー
お金・保険

妊娠中に管理入院し、産後保険のお金が支払われるか不安。担当者の対応に不満。前回もお金の情報が不足。保険が支払われないと担当者の評価が下がるか気になる。

保険に詳しいかた教えてください!
妊娠中に1日だけ管理入院しました。産後保険の担当の人にお金がおりるのか聞いたところ後で連絡すると言われて連絡こないまま…年末病気や怪我してないかの確認連絡きてまた聞いたところ忘れてた?知らないふりした?感じでした。
保険がおりれば担当の評価とか悪くなるのですか?
ただめんどくさいだけ?なんですかね。
一人目の時吸引分娩だったのですが、お金がおりるとか教えてくれなくて産後2年の時にちょうどこちらのママリで見てお金おりるのを知りました。その時は旦那の会社に来ていた人に頼んで用紙をもらって請求しました。

コメント

てん

まずは請求することが重要です。担当やコールセンターなどでは、約款をざっくりしか理解してないですよ。給付されるかどうかについて語ることはありますが、普通は出ないと言われれば請求しないですよね?でも、実際給付するかしないかを判断するのは特別な専門部署です。ほんとに出ないかどうかは請求かけないと分からないんですよ。

「出ない」と言う事は下手したら不払いになってしまう可能性もあるのですが、担当等はまだそういう面で理解が浅いんですよね。

なので、もし出ないと言われても、ダメ元で請求するので手続きお願いしますと言い切ることをおすすめします。

ただゆずあゆさんの担当はだいぶ信用にかける感じがするので、保険会社に直接請求手続きしてもらうよう言ったほうがいいかもしれません。

  • ドリー

    ドリー

    私が子供の時から両親が保険に入っていてくれていたので、担当の方は長いのですが、結婚して保険料も高いし見直したい旦那と一緒の所に入ったほうが。みたいに言ったら安い商品をバンバン進めてきて結局やめられなく…
    両親も保険に入っているのですが、今までは挨拶回りやささやかな誕生日プレゼントも会ってだったのにその事があってからは全然来ないし、来ても契約更新の時のみです。
    私の所には全然来ないし、用事があって電話来ても私が1回ででないとすぐ両親にかけてまた娘さんでません。といわれるんです(-_-)
    ダメもとで請求してみます!

    • 1月6日
  • てん

    てん


    失礼すぎますね。コールセンターにかけたほうがいいと思います。。

    • 1月6日
佐伯カスミ

生保内勤です。
コールセンターにかけるのが一番です。
地区担当か、加入時担当に苦情がつくので
いい薬です。
郵送対応もあるはずですが、外資系ですか?

  • ドリー

    ドリー

    コールセンターがいいのですね!結婚するし保険を見直したい他の会社も考えたいと言ったら今まで両親にサービスいい感じだったのに、私の発言で両親の挨拶回りもなし、私が電話に1回で出ないとすぐ両親にかけて娘さんに電話かけさせてくださいって言われるみたいです。
    前に手続きをしてもらった方に担当になってくれないかと言ったのですが、今の担当が勤務歴長くて私にはその担当に口出しできません。(怖いです)と言われてしまい。
    保険は第一生命です。
    加入時担当には定年はあるのですか?

    • 1月6日
  • 佐伯カスミ

    佐伯カスミ

    私も第一生命です。
    営業職員は80まで働けます
    (>_<)
    契約者が親じゃないのなら、親に言うのはルール違反です。そういう苦情も最近ありましたよ~🌠
    あくまで、契約者にお知らせするのであって、契約者の了承無ければ
    外の人に入金なってないとか、保険の話をしてはいけません。
    勤務歴長い職員ほど、やらかします。
    加入時担当は変更出来ませんが、強く申し出し、その人から連絡しないで欲しい外の人がいいと言うしかないかと。

    • 1月6日
  • ドリー

    ドリー

    80まで働けるんですね😣💦
    確かもうすぐ60くらいなので期待しまくりでした(>_<)
    送り迎えするから説明会こない?と勧誘もされるんで嫌なんですよね。
    何回もすみません。
    もし私たちが転勤したら更新などどうなるのですか?

    • 1月6日
  • 佐伯カスミ

    佐伯カスミ

    更新は郵送できます。堂堂でしょうか?
    説明会はほとんどが、営業職員になる為への勧誘です。福利厚生はしっかりしてますよ!

    • 1月6日
佐伯カスミ

ただ、親と古い仲ならこじれてはいけませんので
親に言ってからの方がいいかもしれません。
御主人と相談してみてください。