※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャンたち
子育て・グッズ

乳児健診は4ヶ月検診と7ヶ月任意検診以外は行っていない。小児科に行くのを避けていたが、今後の12ヶ月検診が必要か悩んでいる。

乳児健診(検診)は毎回行きましたか?

地域によると思いますが、うちは4ヶ月検診、これから受ける12ヶ月検診、任意では7ヶ月に行った以外行きませんでした。
今の時期インフルエンザなど小児科怖くてあえて行かなかったのですが行った方が良かったのか迷ってます。

コメント

mm

うちの娘も4ヶ月検診だけちょうど1月で病気が蔓延してたので行かなかったですが、その時の記録が抜けるというだけで全然困りはしませんでしたよ( •ᴗ•)
でも母子手帳たまに見返す時お家で体重と身長だけ計ってあげればよかったかな〜なんて思います(´・ω・`)

• ニャンたち

ニャンたち

病気の流行る時期は怖いですよね?いくら小児科で徹底していても病院にはたくさんの体調悪い人間が出入りすると思うと無理にいかなくてもいいのかな?とか思いますね。
    身長や体重は支援センターや最近はショッピングモールで測れるのでそれで記入してます笑

• 1月5日

毎回行ってちゃんと成長してるか確認するものだと思い込んでいたので、行かない方がいるということに質問と回答を見て驚きました、、(´・・`)

• ニャンたち

ニャンたち

以前、相談があるときや気になることがあれば来てもらってそれ以外は無理に来なくても大丈夫と小児科の先生に言われたので、そうなんだ~って思ってました!

• 1月5日
モカmama

行かないという選択肢がまずなかったです(^-^;
検診や予防接種のみの時間帯を設けている小児科ありませんか?
私はそこを選んで行っています。
あと、決められた検診に行っていないと、役所や児童相談所から連絡が来ると聞きました。
虐待や育児放棄を疑ってのことだそうです。

• ニャンたち

ニャンたち

決められた健診は4ヶ月、12ヶ月でそれ以外は任意だったんで成長に気になることがあった以外は行きませんでした。多分地域によると思うんですよね...。
    うちの小児科は診察患者と健診、予防接種は別に別れてますが入り口が一緒なのであんまり意味ないんですよね笑

• 1月5日
ポム

うちの市は、1カ月、4カ月、10カ月、1歳10カ月しかないので、その時しか行かないです。
それ以外で気になることがあれば、市の保健師さんの相談会に参加したり、風邪ひいて小児科に行った時に聞いたり、支援センターの保育士さんに相談したりしています。
体重や身長は、毎月支援センターで測ってくれる日があるので、その時に行ってます☆

• ニャンたち

ニャンたち

うちも気になることがあれば支援センターの保育士さんしか頼りませんでした笑あとは風邪引いて小児科の先生についでに聞きますよね!
    やはり地域によって健診の有無は違うんでしょうかね...

• 1月5日
  • ポム

ポム

うちの市は1歳検診が1歳10カ月と遅いのですが、だいたいどこの市もこれくらいって聞きましたけどね〜
    なかなか自費で検診っていうのは、双子って事もあり、金銭面でも検診中も難しいです(^◇^;)
    私の周りでは、決められた検診以外に行ってる人の方が珍しいですよ〜

• 1月5日
  • ニャンたち

ニャンたち

双子なんですね!金銭的には痛いですねf(^^;
    うちは1才検診、葉書できましたが1才なる前にあるみたいです...
    自費で3000円くらいでしたか、結構するんですよね...
    自費で7ヶ月のときに検診行きましたが医者からは気になることがある以外は無理に来なくていいですよ。って言ってましたね。
    でも毎回行く人もいて偉いと思ってしまいました(^o^;)

• 1月6日