※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子が夜中に泣き、湿疹が出る。皮膚科で薬をもらったが改善せず、友人に市販の入浴剤が原因かもとアドバイスを受けた。湯船だけにしてみたら泣くことがある。

今、生後7ヶ月の男の子です。冬になってから、夜中に体や手足をバタバタさせ一晩の内に5回ほど泣きます。
日中も寝かせるとたまに背中をゴシゴシした動きを見せます。
日中、肌を見ると特に痒そうな湿疹は見えませんが、
お風呂上がりに顔以外の場所に赤い湿疹が出来るので、ワセリンとベビーパウダーを塗ってます。以前、写メを見せ皮膚科に相談した所、乾燥肌だからと薬を処方されましたが、特に改善されませんでした。
同じような症状の方、どのような対処をされてますか❓

ちなみに、体を洗うソープと入浴剤は市販の赤ちゃん用のビオレを使用してましたが、友人にそれが良くないかもしれないから、試しに湯船だけにしてみたらと言われ、今日試したところ、たまたまなのか一晩中バタバタ泣いてます(ノ_<)
日中、起きてる時はほとんどグズグズしてるのも、痒みが1つの要因かなと思いました…💦

コメント

meg

お風呂上がりの湿疹はこんな感じです。足は他の部位よりザラザラしてます。

わたプーさん

お風呂は何度ぐらいで入られてますか?大人は寒いけど40℃以下で入ること、ベビーパウダーは使わなくて良いと言われました。入浴剤も使っていません。ソープは無添加せっけんをネットで購入しました。お風呂上りはすぐベビーローションをたくさん塗って顔はワセリン塗ってます。アトピー体質かもと言われましたが今治プルプルの赤ちゃんです。

• meg

meg

ありがとうございます(ノ_<)
    お風呂は42度にしてしまってました…熱すぎたんですね(ノ_<)💦
    あと、ベビーパウダーもやめてみます✨
    ベビーローションはどこの物を使用してますか❓💦私が成人アトピーで、旦那さんは極度の乾燥肌で湯船に5分も浸かると痒くなる体質なので、体質もあるんでしょうか(>人<;)💦

• 1月5日
  • わたプーさん

わたプーさん

私も42度で入れてて皮膚科でかなり注意されました(。•́•̀。)💦体質もあると思います。旦那や私の兄弟がアトピーなので生まれた時から保湿をしっかりしないとアトピーになるよと言われてたので保湿剤は買い込んでます。ベビーローションはピジョンを使ってます。ワセリンは検診の度に病気で貰ってます。病院のワセリンを全身に塗りたいですがたくさんくれません😭

• 1月5日
  • meg

meg

ありがとうございます(ノ_<)温度下げてみます💦ピジョンのベビーローション早速試してみますね(ノ_<)✨ありがとうございます💕

• 1月5日
あーちゃむ

私の子肌に敏感で今乾燥しているので

ピジョンの透明な石鹸つかってますょッ(o´・∀・)o

乾燥肌のときは石鹸ですょッ☆

何もつけないのは衛生的にあまりよくないですッ(..)

逆に汚れ落ちてなくて悪化する可能性もありますッ(..)

皮膚科の先生にあらためてまたあまり効いてないみたいでと相談すると違うの処方してくださいますょッ(о´∀`о)

すくりはその子その子で違うので合わせてくれますょッ☆

• meg

meg

ありがとうございます(ノ_<)
    最初インターネットで固形石鹸を購入してましたが皮膚科の先生に関係ないと言われてから、ソープにしてしまってました(>人<;)
    薬も良くならないと伝えても、前よりは綺麗になってるよと言われて、結局同じ薬です(>人<;)皮膚科変えてみます(ノ_<)ピジョンの石鹸、さっそく購入してみます(ノ_<)✨

• 1月5日
あーちゃむ

皮膚科かえた方がよいかもですねッ(T^T)
こすると悪いので

乾燥してる部分は手で優しく洗うとよいですょッ(o´・∀・)o

石鹸あくまでも私の子には合うだけなので

参考にならなかったら申し訳ないですッ(T^T)

少し高いですが皮膚科にとてもよい石鹸売ってることありますょッ☆

• meg

meg

ありがとうございます(ノ_<)皮膚科変えてみます💦そこで石鹸の事も相談してみますね(ノ_<)✨ありがとうございます💕

• 1月5日
  • あーちゃむ

あーちゃむ

少しでも良くなるとよいですねッ(o´・∀・)o

• 1月5日
  • meg

meg

ありがとうございます(ノ_<)❤️

• 1月6日
アン☆

うちも似た感じで石鹸と保湿剤はかなりさまよって居ましたが小児科で保湿剤(ヒルドイド)をもらったらかなり治りました。

• meg

meg

ありがとうございます(ノ_<)ヒルロイドきいたんですね✨明日違う病院行って相談してみます(ノ_<)❤️

• 1月5日