※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の息子がひらがなを読めず、書くことに苦労している。小学校に不安があり、覚えようとせず興味がない。数字やアルファベットには興味があるが、ひらがなには拒否反応。発達的な問題があるのか、しつこくするべきか悩んでいる。

今月6歳になる年長の息子について、学習面で心配していることがあります。

もうすぐ小学生になりますが、
ひらがなが読めず、書くのはほぼ壊滅的😔
大丈夫なのか心配しています。
全く読めない訳ではないのですが、自分の名前はぼやっと、ちらほら読める平仮名がある程度です。
こんな状態で小学校大丈夫なのでしょうか?

本人に覚えようという感じが全くないです。
下の子は、これなんて読むのー?とか聞いてきますが、息子は全くなし、興味ゼロ。好きな虫の名前などで、こう読むよーと言っても、平仮名みてない。見ようとしないかんじです😞カード遊び等で一緒にやっても長続きしません😥
むしろ、下の子がどんどん覚えてきている状態で、まずいのでは?と思ってます😅

遊び等でひらがなを覚えてもらおうとしても、最近は平仮名をみるだけで拒否反応です。

発達的な問題があるのでしょうか😞?
ただ、数字やアルファベットには興味があるようで、何なのかな?とも思うのですが。

あまりしつこくするのも良くないのでしょうか?
しばらく様子をみるべきですか?

皆様ならどう接しますか?
また、同じような方いましたらお話きかせてください🙇

コメント

さらい

なにもしません。わたしなら
ただ自分の名前を読めるだけで十分かと、、

入学する小学校によりますけど、うちの子が入学した小学校は、入学までに自分の名前の読み書きが出来ればOKでした🙆‍♀️
入学までまだ時間もありますし、もう少し様子見でも良いのかなとは思います🤔

はじめてのママリ🔰

うちの子も1月生まれで勉強は全然でした。
あまり教えてなかったですが絵本などの平仮名にも興味を示さず💦

自分の名前が読めて書ければ小学校で丁寧に教えてくれるので大丈夫です🙆‍♀️

ちも

うちの子と似てます!
ひらがなは本当に苦手で、「あ・い・う・え・お」と一文字ずつしか読めず、文章を読ませようとすると拒否します。

『小学校入学までに自分の名前が書ければOK』というのを聞いていたので、のんびりしていましたが、今日、お友達が絵本をスラスラ読んでいるのを見て(私が)結構ショックでした。

反面、数字はすごく得意で、ノートに数字を書いていたり、お風呂の壁に数字を書いて、かけ算を計算したり…

人には得意なものと不得意なものがあるからまぁ、しかたないかと思いつつ、入学後の授業が心配でたまりません。