※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちっぴ
子育て・グッズ

乳児の鼻詰まりで悩んでいます。耳鼻科と小児科どちらに行けばいいでしょうか?対処法を教えてください。

2カ月半の、男の子です。
何日か前から鼻づまりで息がうまく吸えず夜中に何度も起きてしまいます。呼吸のたびに鼻が鳴っています。。苦しそうで手で鼻をこすります(;o;)
見た感じ鼻水は見えませんし、吸引しても出てきません。
加湿器を付けていますが全然効果なしです。
乳児の鼻詰まりは耳鼻科と小児科どちらに行けば良いでしょうか??
何か対処法などあれば教えてください(><)

コメント

mik

鼻づまりだけだったら私は耳鼻科行って吸引してもらいます!
咳が出てたり熱もあるようなら小児科ですかね?

• ちっぴ

ちっぴ

熱や咳は無いので耳鼻科行って見ます(><)ありがとうございます!

• 1月5日
Omoroou

同じ症状のときは耳鼻科に行ってました。自宅で鼻吸い器やってもだめでしたが耳鼻科ならしっかりきれいにしてくれてました。

• ちっぴ

ちっぴ

鼻水見えなくてもキレイにしてくれるんですね!耳鼻科行ってきます(><)

• 1月5日
☆Q☆

耳鼻科に行くのが一番ですが参考までに。

家でできるケアとしては蒸しタオルを熱くない程度に冷まして鼻の付け根に当ててあげる。

母乳が出る場合は母乳を清潔なスポイトかお弁当の醤油いれ(タレビン)にいれて鼻に1.2滴垂らしてあげるといいそうですよ!
なければ綿棒に母乳を染み込ませて鼻の中をなぞってあげても効果ありますよ꒰*´∀`*꒱

• ちっぴ

ちっぴ

詳しい対処法教えていただきありがとうございます(o^^o)母乳が効くんですね(・Д・)
    昨日耳鼻科に行って吸ってもらいました(;o;)また詰まって来たら実践してみようと思います!!

• 1月6日
うめ子

私は高いですが電動の鼻水吸い取り機を買いました!

保育園にも通っているので年中鼻水が出ているので大活躍しています!

あとは耳鼻科でお薬をもらっています!

• ちっぴ

ちっぴ

見た感じ鼻水が出ていなくて耳鼻科で奥の塊をとってもらいました(><)なので今日はだいぶ楽そうです^ ^保育園だと風邪やらもらってきそうで今の時期心配ですね(;o;)電動、ちょっと調べてみます(o^^o)

• 1月6日