※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷいこ
子育て・グッズ

5歳の男の子がおねしょで悩んでいます。布パンツのみで寝ているが漏れて気づかず、パッドも濡れることが多い。強行パンツにすべきか、助言や経験談を求めています。

何歳から布パンツのみで寝てますか?

5歳になったばかりの年中の男の子がいます。
日中はトイレの心配はないですが、寝る時はパンツにおやすみ用パッドをつけている状態です。
寝る前にトイレに行くのですが、朝パッドが濡れている日がほとんどです。布パンツ1枚で寝てみたこともあるのですが、寝ている時に漏れても気づかず寝続けます。勿論、パッドが濡れていても起きません。

5歳でこの状態は遅いでしょうか…
強行パンツにすべきかとも思うのですが、おねしょが毎日かと思うと、ただでさえ朝バタバタするのに、ちょっと辛いなとも思ってしまいます。(これは私の都合です)
そんなこと言っている場合じゃないのでしょうか😭
それとも、もうちょっと長い目で見て良いのでしょうか…
助言、アドバイス、経験談等お聞きしたいです。

コメント

ゴーヤママ

上の子は4歳過ぎてから、下の子はすごく早くて2歳7ヶ月くらいからオムツ卒業しました。
膀胱の発達次第なので夜のトイトレはどうにも出来ないと思います。
小学生に上がるまでにまだおねしょが続くようなら、小児科で相談されたら良いと私は思います。
どうしてもパンツで寝かせたいのであれば、防水シーツ敷いて防水ズボンを履いて寝てもらえれは布団への被害はかなり少なくなります!

• ぷいこ

ぷいこ

返信ありがとうございます。
    ご兄弟でも、その子それぞれなのですね。年長後半でも続くようなら、一度相談してみます。
    防水ズボン気になっていました!パッドが濡れない日が出てきたら履いてみようと思います!

• 1月8日

夜中に起こしてトイレ連れてくのを繰り返してました🫣👍

• ぷいこ

ぷいこ

返信ありがとうございます!
    そうなのですね!毎日布団濡れるのはちょっとしんどいですよね💦

• 1月8日
由美

解決やアドバイスじゃなくてすみません😭
我が家も全く同じ状況なので思わずコメントしちゃいました💦
とにかく朝起きた時にパッドやオムツが濡れてない日を待つしかないのかなと、ぼんやり考えています😂

• ぷいこ

ぷいこ

お子さんの年齢もぴったり同じですね!同じ状況のお母さんからのコメントありがたいです😭
    本当、濡れていない日が増えてきたら…と思ってるんですが、全然です😅寒いし今の時期は尚更仕方ないのでしょうかね💦

• 1月8日

長女は3歳過ぎ、長男は3歳になる少し前からパンツで寝るようになりました。

うちは2人とも夜平気でオムツにおしっこをしてたところから急にパンツになりました😅

長女はうっかりパンツで寝かせてしまった日にいつもならオムツにおしっこをしてるのにその日はパンツが濡れてなくて、それ以降パンツで寝るようになったらなぜか夜おしっこをしなくなりました。

長男は突然オムツを拒否し始めて(前日までパンツ拒否でした🤣)、夜もパンツで寝る!と言い張るのでパンツで寝かせたら、これまたなぜかおしっこしなくなりました。

私が面倒臭がりなので朝イチでトイレに行くという習慣もなかったです(笑)

でも、うちはたまたまこんな感じで2人進みましたが、夜のおしっこは膀胱の発達が関係してると聞くのでまだお子さんはそのタイミングじゃないんだと思います!

6歳になっても夜のオムツが外れないなら夜尿症の可能性があるから受診するように!とうちのかかりつけ医は言ってましたよ!

• ぷいこ

ぷいこ

お子さんからの変化のサインがあったんですね!すごいです!
    膀胱の発達の関係だと、どうしようもないですよね。そう言って頂いて、親が焦っても仕方ないことだなぁと思いました😢もう少し長い目で見て、年長後半になっても変わらないようならお医者さんに相談してみようと思います。

• 1月8日

うちは焦らず自分(子供)のペースでやりました!
年少さんで取れました

うちは寝るときだけおむつはいてました!
おねしょをしない日が続いたら布パンツの上におむつ作戦

最終的におむつ無し布だけでしました!

• ぷいこ

ぷいこ

布パンツの上におむつ作戦で、まず濡れてることに気づかせる作戦良さそうですね。うちの子本当にぐっすり気づかないのでちょっとやってみようかな…

• 1月8日

退会ユーザー

うちは気づかせるためでなく
    布団が濡れる防止でした!

長い子は小学高学年までおねしょする子も割といます

なので子供のペースでいいかなって考えてました!

どうしても気になるなら泌尿器科に相談もありです!
    知り合いの子は小5で泌尿器科に行き薬をきっかけにおねしょが治ったと聞きました!

• 1月8日
✩sea✩

5歳になったばかりなら、焦らなくていいと思いますよ(*^^*)
うちの1人目と3人目は、夜尿症だったので、6歳すぎてもオムツで毎日出ちゃってました!
6歳すぎても毎日出てしまうようなら、夜尿症かもしれないので、専門外来受診をおすすめします!
ちゃんと治療すれば治ることなので、何も気にすることないと、私は考えてます(*^^*)
親が焦っても何も変わらないですし、夜尿症専門外来の先生からは、「夜中に起こしてトイレには行かないでね!」と言われていました( ・ᴗ・ )

• ぷいこ

ぷいこ

経験談もお話しいただいて、本当にありがとうございます。
    夜尿症は専門外来があるんですね。6歳が近づいてきても続くようなら一度かかりつけで相談して対応を考えてみようと思います。
    それまでは長い目で…ですね!

• 1月8日
どれみ

2歳0ヶ月からです!
パッドは使ったことないです

• どれみ

どれみ

5歳半すぎても毎日おねしょするなら一度病院で見てもらった方がいいそうです。
    病的な場合は薬飲んだりが必要なので

• 1月6日
  • ぷいこ

ぷいこ

2歳からって早いですね!
    5歳半すぎても状況が変わらないようなら受診も検討しながら、今は長い目で見たいと思います☺️

• 1月8日
  • どれみ

どれみ

受診したら膀胱量とかもみて貰えるから原因がわかって親も子どもも対応しやすくなるからいいですよ◡̈♥︎

• 1月8日
  • どれみ

どれみ

お泊まり保育とかあるならそれまでに受診した方が本人が恥ずかしい思いをしたりトラウマにならなくていいですよ◡̈♥︎

• 1月8日
ママリ

長男は2歳半頃から
次男は2歳11ヶ月で
オムツ卒業して夜も布パンで
いけました!

ただ、膀胱の大きさや
溜められる長さは
その子によって様々なので
小学校入学まで夜はオムツって子も
いますよ!✨

• ぷいこ

ぷいこ

体質の問題もあるだろうし、その子それぞれですね!
    昼は私の方がトイレ近いくらい間隔長いのに…と思っちゃってました😅

• 1月8日