※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳の息子がうんちをトイレでしてくれません。おしっこはできるが、泣いて嫌がります。どうすればいいでしょうか?3歳でトイトレが終わっていないのは遅いですか?

トイトレについて

今月で3歳になります。保育園でほとんどの子がオムツが取れてると言われてます。

息子はおしっこは完璧に教えてくれるのですが、うんちをトイレでしてくれません。パンツのとき、うんちをしたがるとオムツをはかせてといってきます。トイレに連れて行こうとしたら、泣いて嫌がり絶対に便座に座ってくれません😭
昨日もうんちと言ったのでトイレに連れて行ったら泣き叫び、パンツにしてました。
おしっこの時は自分からトイレに行ってしてくれるのですが💧

この場合、どうすればウンチをトイレでしてくれるようになりますか?アドバイスお願いします。

また、もうすぐ3歳でトイトレ終わってないのは遅いのですかね?

コメント

ラティ

トイトレ終わってないどころかしてないです🤣
声をかけて行く時は行くぐらいです笑
保育園に行けば周りの子に刺激されてパンツにしたがるのを期待しています……!

ちなみにうんちは便座でした事ないです、人気のないところに行ってがんばってます笑

• ママリ

ママリ

上のお子さん、息子と5日違いです!うちも人気のないところで頑張ってます!😂
    私も保育園に行ってなかったらまだトイトレしてなかったと思います😭保育園でうちだけオムツ入りのパンパンの鞄持ってるみたいで焦ってました😅早生まれだし、焦らず行きたいと思います😭ありがとうございます!

• 1月6日

まだ3歳ですよね…?
娘はその頃からトイトレ始めて最近やっっっとうんちがトイレでできるようになりました。
まだ失敗することもありますが😅

アドバイスでなくて申し訳ないですが
そんなに焦らずともいいかと思います!
娘は排便恐怖症もありいつも泣きながら立ってする癖がついてて中々トイレに座ってくれませんでしたが
ある時突然できるようになりました!
トイレでできてすごいね!さすが〇〇組のお姉さん!プリンセス!って褒めまくるようにしてました!
出なくても座ったら頑張って偉かったねと声掛けはしてました!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます😭まだまだ焦らなくていいんですね😂保育園でみんな取れてますよ〜って言われて、どうしよう!ってなってました。
    娘さんはある日突然できるようになったのですね!うちも褒めまくっていつか自然にできるの待ってみます😭

• 1月6日

退会ユーザー

全然問題ないです🙆‍♀️
    2歳児クラスの時の担任の先生とたまに話しますが
    3歳ごろそろそろと言って始めたけどうまくいかなかったね
    ここ最近急にできるようになったの見るとまだあの時は時期尚早だったんだねーって感じです😊😊
    うちの子が通う園は園長先生も(学校生活があるので)小学生になるまでに取れればいいんだから
    その子のやる気がでたらでいいよって言ってくれます!

• 1月6日
ママリ

娘は3歳のお誕生日を迎えてからすんなりオシッコもウンチも取れました!
それまではトイレで出ない!パンツ履かない!と大泣きしてまして😂

ウンチは2回パンツとズボン(パンツ履かないと言ったので直接ズボンを履かせた)に漏らしてから気持ち悪さに気づき自らトイレ行く!と言うようになりました🫣

私の周りは3歳前後でオムツの子も全然いますよ😊

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!3歳前後でおむつの子もいるとのこと、安心しました😭うちの周りはほとんどとれてたので😅
    すんなり取れたの羨ましいです!おしっこは気持ち悪さから行くようになったのですが、うんちはめちゃくちゃ我慢してました😅
    焦らずやっていきたいと思います!

• 1月6日
ぴーすけ

長男がそうでした!
おしっこは3歳前に完璧で、💩だけはおむつ自分ではいてました(笑)

3歳半すぎたら自然とトイレでできましたよ。
無理強いせず、ほんとある日突然トイレで💩する!ってなりました😇

• ママリ

ママリ

わー!同じ経験者さんなのですね😭
    そして自然とトイレでできたとのこと。希望が持てました!ずっと💩だけオムツならどうしようと少し思ってました💧笑
    無理強いせず、息子のペースでやっていきます!ありがとうございます😭

• 1月6日
ぽぽ

うちはヘッタクソですが、3歳になったらって絵本を作りました!

子供本人が登場し、トイレでおしっこもうんちもできるし、ブロッコリーも食べられます!みたいな。笑

誕生日前に作って毎日読んでたら、3歳からできるようになりました🤣

暗示みたいなもんかもしれませんが、お時間あったらやってみてください💓

ちなみにうちもトイトレは成功率は6割くらいでした!

• ママリ

ママリ

絵本!すごいですね!

夜に作り話をたまにしてるので、そこに取り入れたいと思います!

まだまだ完璧でなくても大丈夫ですよね😂保育園の他の子と比べちゃってました😅ありがとうございます🙇‍♂️参考にさせてもらいます!

• 1月6日
  • ぽぽ

ぽぽ

是非是非ー🥰❤️

全然大丈夫だと思います!
    早生まれの子ってクラスで見ると遅く見えますが、月齢で見るとそうでも無いですよ!
    幼稚園で働いているとき、年少さんでオムツできてる早生まれの子いましたよー!
    本人が気にして無いなら全然そのまま少しずつでいいと思いますよ☺️

• 1月6日

2歳半で園ではおしっこは完璧と言われましたが、家では全くできず、、、。そこから3歳になって徐々に家でもおしっこはトイレでするようになりましたがうんちは出来ず。
そして今3歳4ヶ月で最近突然「うんち出る!トイレ行く!」と言うようになってトイレでうんち出来るようになりましたよ😊
園の先生にもうんちが出来ない子は多いし、3歳過ぎても出来なくても全然焦るもんじゃないと言われましたが、、、。なぜそんなに焦っているのでしょうか?3歳でトイトレ完全に終了している子の方が少ないと思いますけど😅

• ママリ

ママリ

ありがとうございます。突然できるようになったのですね😊
    お正月に元保育士の親類(60代)に、もうすぐ3歳なのに、まだオムツしてるの?的なことを影で言われてるのを聞いたのと、保育園でもみんなトイレでうんちしてるけど息子くんはまだですね。みたいなのを言われてまして😅遅いのかと思っていました

• 1月6日