※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳児が発熱、解熱後も心配。お風呂は控えた方がいいですか?突発性発疹かも。水分補給にアクアライトや牛乳を積極的に飲ませています。注意点があれば教えてください。

一歳児が急に発熱して39.1度→坐薬の解熱剤をいれて今38度あります
今日はお風呂やめた方がいいですよね?

病院では突発性発疹かもって言われましたが高熱を出すのが初めてなので心配です(>_<)

ほかに注意点あれば教えてください
水をもとからあまりのまないので今日はアクアライトや牛乳を薄めて積極的に飲ませてます

コメント

ma

アドバイスできることは…

まず、熱では死なないので焦らず熱が上がり切るまでメモなどしながら上がり方の様子見てください。
上がってる最中に、慌てて座薬いれてもあまり効果ないうえに次使用できるまで最短で6時間もあります。

座薬が効くと40℃近くあっても、一時的には37℃代まで下がりその間ゆっくり寝せてあげられる。
という感じです。

水分だけはこまめに必ずあげてください。

はじめての高熱慌てますよね💦
熱がグングン上がっても上記の理由で、慌てずにミニ保冷剤などガーゼにくるんで
首の後ろや脇の下や鼠蹊部にあててあげふと解熱効果あります。
(首の後ろなどを極端に嫌がる場合は、やらせてくれる場所を選んでやってました)

それをしながら、熱の上昇のピークを見計らって座薬を入れてあげるとだいぶ違うと思います。

• ma

ma

お風呂は、無理にいれる必要は無いと思います。
    汗をかいていると思うので、お尻は、お尻拭き。
    体をあったかいタオルなどでささっと拭いてあげて常に乾いた清潔な肌着を着せてあげるとよいです。

• 1月6日
はじめてのママリ

湯船に長く浸かるのは良くありませんが、汗だくであればシャワー浴びるくらいは大丈夫ですよ!
1日風呂入らなくても大丈夫なので、嫌がるようなら温かいタオルで拭くくらいでいいと思います。
濡れタオルで拭いた後は想像以上に冷えるのでヒーターの前などで拭いてあげてください😊

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭とても参考になりました!!
汗はかいていなくて、おしり拭きウォーマーであっためたおしり拭きで全身軽く拭いたら、体力消耗しているのか、もうねんねするといってすぐに寝てしまいました😮
心配ですがゆっくり休んではやく回復してほしいです😖