※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

もうすぐ2歳半。発語がほとんど無いです😢ここから急成長されたお子さんおられますか?どんなふうに発語に繋がりましたか?

もうすぐ2歳半。発語がほとんど無いです😢ここから急成長されたお子さんおられますか?どんなふうに発語に繋がりましたか?

コメント

みや

私の娘も2歳7ヶ月になりましたがほぼほぼです
ママ、ばーば、じーじ、あんぱん、カレー、あれ、これくらいしか話しません
小児科の先生には3歳検査で引っかかれば紹介出されるからそれまで様子みてても大丈夫とは言われました

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥺カレー、アンパンとかすごいです🥺うちは発語に認めていいのかわからない、ウーカンカンとか…心配すぎて😢

• 1月6日
  • みや

みや

娘がアンパンやカレーを言えるようになったのも先月ほどからです
    色々話しかけて言ってみて?というのも効果的らしいです

• 1月6日
  • ママリ

ママリ

本当ですか🥺
    そうなんですね!うちの子言ってみてと言うと首横に振ってしまって🥲

• 1月7日
  • みや

みや

3歳検診の時聞いてみた方がいいかもしれないですね

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

そうですね😭ありがとうございます🥺

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちの子2歳5ヶ月まで発語ゼロでしたよ〜🙋‍♀️

その後、
2歳6ヶ月で単語
2歳8ヶ月で2語文
2歳9ヶ月で3語文
2歳10ヶ月で多語文出ました!

保育園で集団生活は送っていたので元々言葉の理解はあり、
発語はなかなか無かったけど、ただ言葉を溜め込んでいただけだったんだろうなーという感じでした😊

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます☺️
    本当ですか!すごい成長ですね🥺話さなくて急に単語出たんですかね🥺うちの子単語の頭文字とかは結構言うんですけどそこから全然進まなくて🥲

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頭文字だけとかも言わなかったし、宇宙語も少なく前兆無しでした😳
    頭文字だけでも出てるなら、ちゃんと物の名前が理解出来てるんだと思うので、言えるようになりそうな雰囲気ありそうですね😊

• 1月7日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですね🥺溜め込んでたんですね🥺✨
    もうすぐ健診もあるので聞いてみます😭ありがとうございます🥺

• 1月9日