※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初マタ👶ママ
家族・旦那

私の父についてです。長くなり、わかりづらいところもあるかと思います…

私の父についてです。長くなり、わかりづらいところもあるかと思いますが、アドバイス頂けたら嬉しいです。
妹が2人目の子供を妊娠して臨月を迎え、妹の旦那さんは仕事が忙しいこともあり、かなり長い間実家に帰っています。(姉妹共に実家はとても近く、車で10分ほどです。)今回私は初めての妊娠で4ヶ月でして、妹の妊娠出産を自分ごとのように見守っている状況です。
ことの始まりは結婚してすぐに子供を早く作らないかと急かしてくるところからでした。まあまあ…となだめつつもそこからなかなか出来ず、1年ほど妊活を続けてやっと出来た子供で私自身もやっと…!ととても嬉しかったです。旦那も育児にしっかりと参加したいと言う考えで、夫婦共々2人でしっかりと子育てして行きたいと言う思いが強いです。

妊婦生活がはじまった途端に、父は里帰り出産をするのが当たり前だと言い張るようになりました。2人でまずは乗り越えていこうと思ってるんだと何度話をしても「頼ろうともしない馬鹿娘」と怒鳴られ、お正月にみんなで集まったときも私の旦那に困った娘だと愚痴る始末でした。しかし、何か気に食わないことがあるとすぐに「ここまでいろいろしてやってるのに恩を仇で返しやがって」とキレやすく、私自身もいま里帰りしている妹もストレスがすごく溜まってしまっている状況です。母が口を出すとさらにエスカレートするため、なんとなく鎮まるよう鎮まるようとみんなで機嫌をとってやっと普通の父に戻ります。
また、私自身仕事は続けているのですが、内容としては叔父と父の経営している小さな会社の経理全般でして、初期に出血もあったために全て自宅に持ち帰り自宅で仕事をしています。このため、私が里帰り出産をしてしまうとその間に経理の仕事をする人がいなくなってしまい(従業員が他にいない為)仕事がストップしてしまう状況です。また、そのことを父に相談して手伝って欲しいと話しても、俺たちにそんなことさせようとするなよ。と無理の一点張りで手伝おうとしてはくれませんでした。
以上のことを踏まえまして…私は絶対に里帰り出産をしたいとは思わないです。
ここから父とどう関わって里帰り出産できないと伝えていけば良いでしょうか…?アドバイス頂けたら嬉しいです。
宜しくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

何をどう伝えてもお父さんは
怒る気がします。
自分が絶対!って強い意志を感じますね。

ここまでいろいろしてやった
恩を仇で返す
自分がしたくないことはしない
この発言等とても酷いですね。
里帰り無理やりさせて
してやった!と言ってきそう🥲

里帰りで面倒みてやってる
孫と関われる等で里帰り出産
押してるのかな…?
何でそんなに里帰りさせたいか分かります?

お父さんの気持ち嬉しいけど
自分達でやってみたい
お父さんお母さんの様に夫婦で
協力してやっていきたい
等もう言ってるかもですが
そういう事しか思いつかない…ごめんなさい
お父さん何言っても怒りそうだから😣

とりあえず妹さんも主さんも
ストレスはよくないので
一旦妹さんのお産に向けて
ゆっくり過ごしていけるようにどうにかしないとですね

• 初マタ👶ママ

初マタ👶ママ

回答ありがとうございます😭
    里帰りさせてやった!は言いかねないですね…💦
    孫の成長が見れる、産後の体を休ませないといけないと言われたこともありますが、仕事が切羽詰まってくることとストレスで休まる気がしません😓旦那にも週末子供が見れればいいじゃないか!とまで言ってましてびっくりしたところでした😅やんわりやんわり伝えていくことを繰り返すしかないかもしれませんね…😭

• 1月6日
Eva

里帰りするとお父様が何かしてくれるんでしょうか?お父様がいるとストレスなら、何と言われようが里帰りしないと伝え続けるしかないかなと思いました💦お父様のような性格だと、私なら距離を取りたいので仕事についても考えます。上司としてダメだと思います…🥲

• 初マタ👶ママ

初マタ👶ママ

ご回答ありがとうございます!😭
    里帰りしても父は何もせずですね😅父からは私の仕事も母に任せればいいと言われますが、母に教えるところから始めるなら私が休み休み少しずつやった方がまだ楽な気がします笑
    このまま会社を父の代で畳む話になっているので、あと数年頑張って少し距離を取ることができればと考えています😭まずは根気強く伝えていこうと思います😭!!

• 1月6日