※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ユカ
子育て・グッズ

3歳半の息子がトイトレで7回お漏らし。成功後15分で再びお漏らし。間隔が早いと感じる。みなさんはどうでしょうか?

3歳半の息子の話です。
まだオムツが取れません。話す事もまだ出来ません。
お正月身内に遅すぎる。かわいそうと言われて……
今日トイトレをしてみました。
3時間くらいの間に7回お漏らし。
一回成功して、15分後またお漏らし……
そんなに間隔早いのはおかしいのでは?と思って。。。
みなさんはどんな感じでしたか?

コメント

2児のママ🌈🧸

確かに多い気もしますね🤔🤔💦

  • ユカ

    ユカ

    多いですよね😔

    • 1月6日
あまみん

健診ではなにか相談はされましたか?(トイトレ以外も含め)

まだ身体の機能が未発達なのかな🤔って気もします。
あとは言葉でコミュニケーションとれるようになるともっと進むかなぁと…。

娘もはずれたのは早くはなかったですが、(2歳すぎからちょっとずつやってましたがインフルになり頓挫しました😂)3歳6ヶ月くらいには夜もパンツでたまに漏らしちゃうくらいでした。言葉はしっかりしていました。

  • ユカ

    ユカ

    言ってる事は理解するのですが話すのがダメで療育に通い出したところです😔

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

娘の時、意気込んでいきなり綿のパンツにしたら、1時間に3回とか漏らされました🤣オムツ見た感じ2時間は空いてそうだったのに笑
最初はそんなもんではないですかね??初めての事だし、子供なりにちょっと緊張してるとか!4歳になる1ヶ月前に外れましたようちは🤣

  • ユカ

    ユカ

    オムツでも2時間とか空いてない気がします😔

    • 1月6日
ありさ

チョロチョロ出ちゃうタイプなのかもしれないですね💦
息子もめっちゃ頻回すぎて同じぐらい間隔短かったですよ😊(水分もものすごく飲む子だったのでそれも関係あったみたいです😅)
だんだんと溜めれるようになればもう少し間隔も短くなってくると思います😊

  • ユカ

    ユカ

    まだ溜め込めないんですかね……言葉にしてもオムツにしても同じくらいの子とはまったく違うので焦ってしまいます😔

    • 1月6日
  • ありさ

    ありさ

    うちの子も結局3歳7ヶ月で保育所入るまでトイトレほぼ漏らしまくられてストレスで諦めてましたが、保育所行き出したらあれよあれよと進んで2〜3ヶ月後には外れてました!😊
    いまだに夜はたまに漏らしますが😂
    その子その子でタイミングってあると思うし、結局親が焦っても子供がやる気出さないと進まないので漏らしてストレスならまだ間隔が掴めるまでオムツを使いながら時間でトイレに連れていくとかのトイトレでもいいと思います😊

    • 1月6日
  • ユカ

    ユカ

    身内の人は昔人間で何かと言われるのでこちらが焦ってしまって……そうですよね。もう少し待ってみます!

    • 1月6日
  • ありさ

    ありさ

    周りは言いたいだけです😂笑
    そんなに言うならトイトレあなた達がやってくれるのか?って思いますよね😅
    無理せず頑張りすぎないで下さいね💓

    • 1月6日
  • ユカ

    ユカ

    もう少しで4歳……4歳までには……と思ってますがこのままだと無理そうです😣

    • 1月6日
てん

うちの子に似ています。話すことはあまりできませんし、オムツはまだまだです。
連れていけば出ますが、オムツは基本濡れています。
保育士さんとも話しましたが膀胱でまだたくさんは貯められないから、他の子よりもトイレの回数は多いので、漏れてしまっていてもおかしくはないとは言われました。

ずっとおむつの子はいませんし、いつかは外れますし、気長に待っても良いのかな?とは思います。
私も一時期はオムツ外さないととは思いましたが、今は朝とお風呂前だけは必ず行かせて、あとは本人の気分に任せています。

  • ユカ

    ユカ

    療育に通い始めたばかりで……
    でも、全然本人からやる気を感じないので不安しかないです😞

    • 1月6日
  • てん

    てん


    うちの子は話を理解することも話すことも難しいです。養育はやっと予約が取れて行ける目処がたちました。

    ちなみに本人はトイレに行く気はないです。ただ、毎日寝起きとお風呂の時だけは出なくても必ず連れて行っています。(2ヶ月位で習慣になりました)
    それ以外はオムツ交換するときに座らせるくらいです。
    まだまだ時間かかるとは思いますが、こちらは少しサポートする程度で、本人がやる気になるのを待とうと思っています。

    • 1月6日
  • ユカ

    ユカ

    うちも2ヶ月前に療育入れました。8ヶ月待ちました!
    長ーい目で待つ方がいいですね!

    • 1月6日