※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✿さとあゆ✿
妊娠・出産

歯科受付業務で長時間立ち仕事をしていると脚が不安定になり、気持ち悪くなることがあります。妊娠と関係があるでしょうか?

カテ違っていましたらすいません。。
現在正社員で働いています。
歯科医院の受付業務をしていて立ったり座ったりが多いです。
最近からなのですが、長く立っていたり、立ち座りを結構繰り返すと脚がガクガクして座らないと転けてしまいそうになります。
座ってからも頭がフラフラして気持ち悪くなってしまうことが多くなりました。
これは妊娠と何か繋がりがありますか?
妊娠前は特に何もなかったので、体の変化に困惑しています。。

コメント

ゆーパンダ

私も立ちっぱなしの仕事をしてました。
妊娠中は立ちっぱなしもしくは座りっぱなしというようにずっと同じ体勢で居ることが原因で立ち眩みや足が震えたりしてしまうようなのでできれば小まめに体勢を変えたり休憩を挟んだりした方が良いですよ!

✿さとあゆ✿

休憩しても患者さんは待ってはくれないので結局家に帰るまで脚がガクガクの状態です。。
うまく休憩取れる方法を探してみます!

アンさん

分かります。私は事務職なので座りっぱなしで、トイレ以外は席に座っているので、突然立つとフラフラします。立ち時間が長いとシンドイですよね。できるだけ仕事にひびかないように休息してみては。仕事に影響したとしても今は身体を大事にしてくださいね!

✿さとあゆ✿

先生にも身体が最優先だからね!って言われてホッとはしていますが、まだお腹が出ていないため妊婦として扱ってくれるようなスタッフがあまりいなくて、正直困っているところではあります。。
妊娠してる人じゃないとわかってくれない辛さがあるので、それを言葉にしても伝わらなくてどうしようと悩んでいます。。