※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の行動にイライラしています。どうしたらいいでしょうか?

上の子が食事中に膝を立てるのがほんとイライラします!
何度言っても治りません!
イライライライラ!
生意気な口の聞き方もしてくるし
どうしても可愛い下の子と比べちゃう
これが上の子可愛くないってやつなの?🤯

コメント

ママリ

床に足マーク置くのはどうですか?
お子さんも楽しく守れるかもしれないです♪

mamari

よけいな心配だったらごめんなさい。
膝を立てる方は、左右どちらか一方が多くないですか。片寄った一方の膝を立てる癖がある場合、骨格の歪み(特に骨盤)や一方の筋が固くなっている可能性があります。そのまま成長すると、顔の歪み等に繋がる場合もあります。

膝を立てたときではなく、機嫌のよいときに、骨格の歪みによる顔面の歪みや歯並びの変化等について、画像等見せながら簡単に説明するとよいと思います。

叱るとか躾とかではなく、◯◯ちゃんのことが大好きだからすごく心配している…という気持ちで伝えてあげるとよいと思います。

私は、自分が長女で苦労したので、上の子の気持ちの方が理解できます。下の子の天真爛漫さの方がやや苦手です。
勝手に感じてしまうことなので、感じないようにするのは難しいと思いますが、これじゃいけないな…と思って気をつければ、それでよいと思います。
りん様もいろいろ考えたり悩んだりしていらっしゃると思います。その優しさや愛情はちゃんと伝わっていると思います😊