※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

最近子どもにイライラしてしまい、親になりたくない気持ち。ストレスを減らすために努力しているが、イライラが続き、アドバイスを求めています。

すごく悩んでいるので、批判はお控えください。

最近子どもにイライラしてしまうことが多いです。
私自身がもともと毒親に育てられました。暴言暴力の中で育ち、食事がないなど色々と苦しい思いもしました。
自分はそんな風にならないと思っていたのに、イライラして酷いことを言ってしまったり強く当たってしまったりして、親のようになってしまっている気がして辛いです。
色々と読むと、子どもの脳を傷つけているとか将来精神的に不安になると書かれていて、自分の体験と結びつけ、子どもたちも将来そうなってしまうのではないか、私自身が悪影響なのではないかとより苦しくなります。

私自身過去に鬱になったことがあり、HSPの性質も持っているので、なるべくストレスを減らせるよう、自分なりにできることはしてきました。
上の子は幼稚園の預かり保育、下の子は一時保育を使い、平日でも一人の時間をなるべく作るようにしています。
働いたり診断書を出してもらって保育園に預けることも考えましたが、それはいろんな事情があり難しいです。
旦那さんは協力的で私の過去のことも理解しているので、土日も一人の時間を作れるようにしてくれます。
カウンセリングにも通うようにしています。

それでもイライラしてしまい、そのたびにつらいです。

イライラしないために他にどんなことができるのか、もっと楽しく毎日過ごすためにはどうしたらいいのか、何かアドバイスいただければと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

自律神経を整えるとかですかね。
私も暴力家庭で育ち
子供に怒る姿は母親そっくりです。
朝にヨガをするようにしてから怒りはしますし頭の中ではどついてますがまだ乗り切れるようになりました。
携帯を見ないようにする、とかもしてます。

• まい

まい

コメントありがとうございます⭐

朝は何時頃起きて、ヨガはどのくらいしてますか?
    したいなーと思う気持ちもあるのですが、子どもたちが朝からギャンギャン騒ぐので起こされて、それが毎日なのでつらくて…。

スマホ見ないのはSNS見ないとかですか?

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も朝は起きれないので子供がご飯食べてる横でパックして体伸ばしてます😂
    それか子供が遊んでる横でしてますが、パックしてるので近寄ってこないです🤣
    もちろんしない時もあります!

私かなりのスマホ依存症で、一息ついた時にスマホを見てたりしてそれの邪魔されたらイラッとしてたのでもう寝室に置いて携帯見ないようにしてます!
    自分勝手にイラつくのが少なくなって自己嫌悪も少なくなりましたよ!

• 1月6日