※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kan
妊娠・出産

安産祈願は一般的ですか?戌の日に行こうか迷っています。

もうすぐ5カ月になるんですが安産祈願とはほとんどの方がされるものなのでしょうか?!
あまりピンとこないので戌の日に手合わせには行こうかなくらいに思っていたのですが...

コメント

るか

人それぞれだとおもいます。わたしもあまりピンとこない派です(^o^)でも、旦那と2人で戌の日に手をあわせて、安産祈願のお守りだけ買いました(*´ω`*)それが効いたのか効いてないのかは分かりませんが、陣痛から2時間半という超スピード安産で元気な赤ちゃん産めました(*´ω`*)

• kan

kan

必ずって訳ではないんですよね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    めちゃめちゃ安産ですね✨
    その位が平均だと頑張ろうって思えるんですけどね!笑

• 1月5日
りーさん

私はしました☺✨
当日、腹帯も持って行って祈願して貰いました😄
手を合わせるだけでもいいと思いますよ😄

• kan

kan

人それぞれって所ですかね?!
    ありがとうございます^_^

• 1月5日
さこち

私はやってないです。
初詣で、ついでにお祈りしただけです( ̄∀ ̄)

• kan

kan

私も初詣でお祈りしてきました(°▽°)
    これで自己満で十分ですかね!笑

• 1月5日
yoshimi

前回はお守り買って絵馬だけ書いて来ました!
今回は前回のお守りがあるししません😊笑

• kan

kan

絵馬なんて素敵な!!
    お守りあるだけでも心の支えですよね^_^

• 1月5日
にゃあん!

先月、行ってきました!

木のお札?みたいなのも頂き、お守りも頂きました。

初めてだったので凄く長々やるのかと思ったら10分?かかったかな?ってぐらいでした。

私は心配性なので、出来ることはする派です!

• kan

kan

お札なんてあるんですね!
    私も心配性なはずなんですが自分でもあれ?という感じなんですよね...自分が頑張るしかないっていうプレッシャーしかないからですかね(°_°)

• 1月5日
たま

私は安産祈願してもらってる子がまわりに多かったのでやって貰いました(о´∀`о)
もし難産だったり、この先赤ちゃんに何かあった時に 安産祈願してなかったからだー私のバカーー!!と、いつか思わないように…という気持ちで行ってきました(;´Д`A

えーいくの?ほんとに?俺そういうのあんまり信じてないんだけどな…とまっっったく乗り気じゃなかった旦那さんも、
終わってから意外と厳かな気持ちになれて良いもんだったななんて言っておりました!

• kan

kan

私の旦那さんも乗り気でなく、その影響も少しあるかもしれません😔
    もう一度相談してみたいと思います!!

• 1月5日
  • たま

たま

私は、
    出産は何と言っても初出産で怖さしかないからこればっかりはさすがの私も何かにすがりたいって気持ちだよ!誰かに代われないし、命を落とす人だっているみたいだし、、、と言ってしつこくせずにサラッと説得しましたo(`ω´ )o
    納得させるのって難しいですよね…
    でも、最近はしない方もいらっしゃるので初詣ついでに軽くお参りでもいっかなと思います(*´꒳`*)

• 1月6日
ほねきち

あたしわ,節分祭の時に
ダルマを買って
ご祈祷?みたいなのを
しましたよー😄✨
一緒に腹帯も持っていって
やってもらいました✨

• kan

kan

いろいろなパターンのご祈祷法があるんですね!
    初めて知りました!

• 1月5日
ままちゃん

はじめまして。
私も5ヶ月の戌の日に行きました(^.^)
もちろん祈願もですが、どこの神社に行く?とかどんなことしてくれるとか、旦那と話すのが楽しかったです😊
当日、二人とも緊張!笑
とっても神聖な気持ちにもなれました!
初産ということもありますが、貴重な体験なのでやってよかったと思いました✨

• kan

kan

慣れない環境なのでかしこまってしまいますよね!
    やはり初産だとみなさんご祈祷してもらう人の方が多そうですよね!
    ありがとうございます^_^

• 1月5日

私も一応戌の日に、県で有名な神社にお参りにいきましたが、安産祈願はせずにお参りと御守りだけ買って帰りました。
場所によると思いますが、戌の日の神社は大混雑で、ちょうど自分は9月の蒸し暑い日が戌の日だったので、長時間の外出が本当に苦痛でした💦祈祷待ちの長蛇の列を見て、あ、無理だわ。と感じました。
その時のkanさんの体調で考えてもいいかと思います!寒い時期だと大変だと思うので、手を合わせるだけでも十分だと思います!

• kan

kan

いまだに車に乗ってても気持ち悪くなったりもします(°_°)
    初詣も寒くて大変だったのでもう一度お参りの方も考えてみます^_^
    ありがとうございます✨

• 1月5日
rymk

私は切迫で安静だったので行けませんでしたが、無事出産できました!
手を合わせるので充分だと思います!

神社などは段差が多いので気をつけて行ってきてくださいね😊
安産お祈りしています🙏✨

• kan

kan

その時期に切迫もあるんですね😰
    私も油断しないように気をつけます!!
    ありがとうございます!
    育児頑張って下さい^_^

• 1月5日
prn

私の両親が、戌の日の前に安産祈願行って腹帯貰って戌の日に巻く!という考えがあったのと、私も弟も同じところで安産祈願して頂いて安産だったらしく父が本気で信じているというちょっと可愛い部分もあり連れていってくれたので父と2人で行きました(笑)旦那はこの日仕事の関係で一緒に行けなかったのですが別の日に一緒に手だけ合わせに行きました!
手を合わせるだけでも全然ありだと思います♡

• kan

kan

自分の親にこの事は相談してないんですよね💦
    家の風習の違いありますよね...
    お茶目なお父さん✨
    でもそれでも他人任せにしない旦那さんも素敵です(°▽°)

• 1月5日
  • prn

prn

義両親は聞いたことはあるけど行ったことないわ〜って言ってたのでほんとそれぞれだと思います!
    父にはびっくりしました!母と弟と大爆笑でしたよ(笑)行って安産だったらラッキーって気持ちもあり、あとは久々に父と出掛けられる楽しみで行った感じです(笑)
    旦那は何より子どもが楽しみでしょうがないので初詣も安産の神様がいるところ行こ!って色々調べてました(笑)

• 1月6日
ゆん

私もピンと来なかったので戌の日はスルーしました💦都内なのでどこの神社も混んでるだろうと思ったし、今の季節は特に風邪やインフルエンザを貰うのが怖いし、つわりが終わったばかりで体が弱っていたし…

もう少し暖かくなってから、ちょっと遊びに行く感じでお参りに行こうと思っています!

• kan

kan

今は寒いし東北なので雪道も心配なので焦らず落ち着いてからにしてみます^_^
    ありがとうございます✨

• 1月5日
もやし

私は戌の日自体産まれてから知りました笑
そう言えば、お義母さんから腹帯貰った時何月何日はいいとか言ってたなーって感じです
母子手帳貰った時にお守り買ったくらいでても合わせてませんが、3時間弱のスピード出産でした。

気持ちだと思います♡

• kan

kan

早くて羨ましいです!
    私もその位安産だといいのですが...
    そうですよね♥︎
    ありがとうございます(°▽°)

• 1月5日