※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わらびもち
妊娠・出産

5月に出産予定の男の子の名前に悩んでいます。画数を気にしていて、上の子と漢字が似ている名前が気になります。同じ漢字を使うことは悩みどころです。

名付けについてご意見ください🙇‍♀️
5月に出産予定の男の子の名前で悩んでます。
我が家は結構画数を気にしていて(上の子が画数バッチリなのを付けてしまったため余計に気にしています)苗字から考えると4-12画が一番良いみたいなのですが、正直ピンとくる名前や組み合わせがあまりなく…
その中で唯一気に入った名前があるのですが、漢字が上の娘と一文字違いになります💦
例えば「陽○(ひ○○)」と「陽○(はる○)」のように、読み方は違うけど上の字が同じといった感じです。

下の文字だったり上下逆で一緒の漢字を使うっていうのは親戚や友人の中でも何人かいるのですが、上の文字が揃ってるとなると、並べて書いたときに似すぎてややこしかったりするかな?とか考え出すと決めきれません😣

コメント

はじめてママリ🔰

名前悩みますよね~😂
○太、○太って、兄弟でしたの字揃えてるとこ多いかもですが上が揃ってても私は特に違和感ないですよ~☺️

• わらびもち

わらびもち

コメントありがとうございます!
    下が揃ってるのはよく見るのですが、上が一緒ってあんまり周りにいないのでどうなんだろうって思っちゃいました💦
    違和感ないと言って頂けて安心しました😊

• 1月6日
  • はじめてママリ🔰

はじめてママリ🔰

下が揃ってるのは同性に多いイメージがあります。姉弟ならではで素敵だなと思います☺️

• 1月6日
  • わらびもち

わらびもち

たしかにそうかもしれないです!どちらも下の漢字が女の子、男の子の名前によく使われる字なので上だけ揃ってるっていうのは姉弟っぽくなっていいかもしれないですね😊✨

• 1月6日
あんどれ

名前を並べて書くタイミングって年賀状くらいじゃないですかね🤔?
私だったら気にせずつけちゃいます!

• わらびもち

わらびもち

実際に並べる機会は少ないですよねきっと💦
    あとは病院とかで2人分の書類書くときに自分が間違えそうだなって心配は少しありますが。笑
    そこまで気にしなくてもいいねかもですよね😊

• 1月6日
(・ω・)

特に問題ないと思いますよ♪
読み方も違うので呼ぶ時に紛らわしさもないですし、並べて書く機会はそんなに多くないので気にする必要はないと思います☺️
三兄弟で
郷夏(きょうか)郷(ごう)千郷(ちさと)

みたいな家を見たことがありますが、兄弟でお揃いも素敵だと思いました💕

• わらびもち

わらびもち

愛称は変わるのでそこはいいかなーと思うのですが、周りに上の字が一緒っていうのがいなくてどうなのかなと思っちゃいました💦
    親戚の子も、3兄妹でみんな共通でお父さんの名前の一文字を使った名前でそれも可愛いなとは思ってました🥰

• 1月6日
ちひろ✩⃛

こういう質問にいつも答えていますが、余計なお世話だったらごめんなさい🙇‍♀️
3人目以降は考えてらっしゃらないですか?
2人で同じ漢字だと、あとあと縛られてきて名付けにとても困るかなと思います🥺

同じ漢字で揃えてる分には兄弟って感じがしてとてもいいと思います😌✨

• わらびもち

わらびもち

今のところ3人目は考えてなく今回が最後の予定です!
    漢字の縛りではないですが、娘の時に画数重視しすぎたせいで今結構苦労してるなってつくづく実感してます🥲笑
    そう言って頂けて安心しました😊✨

• 1月6日