※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

札幌で出産準備金の手続きについて、母子手帳を受け取った後に何か手続きが必要か、市役所からの案内がないため困っています。情報をお持ちの方いますか?

札幌 母子手帳もらった後に、出産準備金の制度が決まった方いますか?

1月以降に出産なので、母子手帳貰う時に5万、産まれたら5万の対象なのですが、すでに母子手帳貰っていたので自分から何か手続きが必要なんでしょうか。

市役所から何も書類など送られてこないし、ホームページみても書いてないし、期限切れて貰えないのは悲しいし、年始で業務も忙しいかな?と電話もかけられずにいます。

ご存知の方いますか?

コメント

pan

私も気になりました!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

気になりますよね!
     母子手帳渡したときは、振込先なんて教えてないし...
    出産手続きした時に貰えるのかな?まだ1月から制度始まったばかりだから、これから書類発送なのかな?3月には産まれるんだよなーとモヤモヤしてます😂貰えないって事はないだろうし、貰わないからって入院費を払えないとかでもないんですけど、産む前にスッキリしたい😂

• 1月6日
ぷにるんず

子育てサイトに載ってましたよ!

• ぷにるんず

ぷにるんず

申請書は来月来るのでは?と思います!

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!😄
    電話するところでした💦

• 1月7日
  • ぷにるんず

ぷにるんず

お役にたてて良かったです!私も妊婦で、いつだろういつだろうと、子育てサイト見まくっていたので…笑🤣大々的に知らせて欲しいですよね💦

• 1月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

待ち遠しいですよね😂
    1月に出たばかりの貴重な情報ありがとうございます😊

• 1月7日
ぬこ

こちらは大阪ですが全く音沙汰無しでね〜😂
一月から支給開始と厚生労働省のHPには載ってますが
自分の区の区役所のHPには詳細が決まり次第、掲載等致しますとの事なので恐らくまだ決まってないんだと思います笑

結局、クーポンか現金かも場所によって違うみたいですからね🥺

貰えないって事は無いと思いますよ〜☺️

• ぬこ

ぬこ

無しですね〜です🤣

• 1月6日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!
    待ち遠しくて😂
    うちの場合、3月生まれなので、出産一時金も増額前だから、少しでもお金欲しいです。笑

• 1月7日