※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

幼稚園のプレについて教えてください。4月から入れなかったら再来年度から通わせる予定。プレがない希望園と、3歳の誕生日後の幼稚園について悩んでいます。4月から通える幼稚園もあるか知りたいです。

幼稚園のプレについて教えてください。
4月から保育園に入れなかったら再来年度から幼稚園に通わせる予定です。 

希望園はプレなしとのこと。

プレがある近所の幼稚園は3歳の誕生日が来てからと書いてありました。となると息子は12月生まれだから年明けから?3ヶ月だけ?もっと早くから行ってる子もいるし定員オーバーしてそう…

インスタで繋がってる子は4月から幼稚園行く!と書いていて4月から行ける幼稚園もあるんですか?ちなみに繋がってる子の子供の月齢は一緒です。

幼稚園のプレって幼稚園によって全然違うんですかね?
皆さんのお子さんが行ってる、行ってた幼稚園のプレの対象月齢や、いつから通えたなど参考に教えていただきたいです

コメント

まーぼ。

プレがよくわかりませんが、答えになってなかったらすみません。
うちは私立の幼稚園に、3歳になったら、入園させました。
年少の下の、未満児クラス(満3歳児クラス)です。

ゆか

プレは年少になる年の前の4月から始まってました!

満3歳になってから…というのはプレじゃなくて3歳クラスのことかなと思いました🤔
プレは週に1~数回、数時間だけ。母子分離か母子同室か…みたいな感じが多いかなと。

満3歳クラスは年少と同じクラスだったり、週5日午後まであったり…
あと幼稚園によりますが、秋生まれ以降の月齢だと厳しいかもです💦

yama

娘が行ってる園は
プレはなくて
2〜3年前までは
2歳児(年少の一つ下)の
4月から入れてました。

今はこども園になったからか
満3歳からと
変わったみたいです🤔💦

deleted user

うちの園はプレは満2歳からで満3歳クラスが別にあります!
週5で母子分離、在園児と同じように集団生活するようなところもあれば月1で親子参加、子育て支援の延長みたいなところもあるので本当色々ですね😂
うちは月1〜2回のプレを二つの園で掛け持ちしてました。どちらも親子参加のゆるゆる〜なところでしたが、がっつり毎日通う系のプレだと掛け持ちは不可能、そもそもプレ入園した時点でそこに本入園することが前提になる場合が多いと思います。