※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

子供達と向き合いたいが余裕がなく、イライラしてしまう女性。歳の差に後悔し、ストレスを感じている。甘えさせたいが上の子に我慢させる場面も。モヤモヤが続く。

兄妹一人一人とちゃんと向き合いたいです。
下の子が産まれて毎日バタバタで本当余裕がないです。
自分に余裕がないから、イライラしやすくなって子供達にもついあたりが強くなってしまって負の連鎖。

本当はもっと歳の差を離したかったのですが、1人目は不妊治療でやっと授かったし、年齢的にも早めが良いかなと思ってたいたら、すぐに授かることが出来ました。喜びもありましたが、正直戸惑いもありました。

今は一人っ子の家庭や、歳の離れた兄弟が羨ましいです。もう変えることは出来ないのに、この年齢差(1歳8ヶ月差)を未だに後悔してしまいます。
考えても仕方ないのに、ここまで後悔して、この気持ちいつまで続くんだろうと本当自分が嫌になります。

子供達1人1人に向き合って遊んであげたい。今は甘えたい時に甘えさせたいのにそれが出来ないのが、私にとってすごくストレスになっています。

上の子には我慢させる場面がどうしてもあるし、下の子が遊んでると上の子が邪魔したり(逆の時もあり)なんだか毎日バタバタです。

このモヤモヤ取れないまま過ごしていくのかなぁ。

コメント

あず

上の子が保育園や幼稚園に行くと
下の子との時間がゆったり取れると思いますよ☺️
上の子への我慢や下の子のお世話などは
年の差関係なく多少はあるので仕方ないと思います😞
あんまり後ろ向きにならず楽しく暮らせたらいいですね😊

Cocoa

お気持ちお察しします。
私も働いていて子ども達との時間全くないです😢
余裕がなくてイライラしちゃう気持ち、同じです。
3人目をもうちょっと歳を空けて…と思ったら妊娠が発覚しました!でも、どのご家庭も子どもができるタイミングは選べません。選べないからモヤモヤするのかも知れないですね。
私は毎日子どもが寝ている間に出勤し、仕事の後に家事をして、平日に子どもと関わる時間20分もないかも知れません。でも、土日で出掛けたり遊んだり、子どもとの時間を大切に過ごしているつもりです。案外、子どもにとって親との時間が短いとか、気にしてない事の方が多いかも知れません。
我が家は時間より質で、愛情不足と言わせない様に。がモットーです。
上のお子さんが我慢していると感じたら、「さっきはありがとね、助かったよ」と声を掛けるだけでもお子さんにとっては救われるかも知れません☆
少しでもみいさんの心が救われますように☆

はじめてのママリ🔰

私は逆にもっと歳の差つめて産んでいたらと後悔しています💦
せっかくの兄弟、歳の差が近い方が一緒に遊べたなぁと。
6歳差かつ異性なので、2人の行動がバラバラで家族一緒に何かするのが難しく私も混乱します。

小さい時は歳の差近いと確かに体力的に大変ですが、子供同士が一緒に遊べるメリットも大きいかと思ってしまいます💦ないものねだりなんですけどね😅