※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2kidsママ
子育て・グッズ

次男がつかまり立ちできるが座れない。寝返りずり這いはできる。同様の経験の方いますか?無理に座らせるべきか悩んでいます。

次男生後8ヶ月です。
最近つかまり立ちをするようになりました!
しかしひとり座り全くできません💦
7ヶ月検診でも引っかかりました。。。
座らせようとすると仰け反って転がります💦
寝返りずり這いは完璧です。
同じような方おられますか?
無理やり座る練習とかさせずに見守るべきでしょうか?

コメント

サクラ

長女と長男、お座りが安定したなー、と感じたのは9ヶ月頃でしたよ〜☺️
当然7ヶ月検診でもお座りなんて出来るはずもなく🤣同じく寝返りやずりばいは完璧なので、検診中お座りせずにずーっとずりばいしてました🤣それでもうちの地区ではそこまで問題視されずに、親子教室に一回行っただけでした💦💦
なので3人目で6ヶ月にお座り出来てたので、驚いています😅💦
時々座る練習を思い出したときにするぐらいでした☺️
個人差ですよね☺️

マナ

もうすぐ生後9ヶ月になるうちの子は、最近やっと1人座りをたまにするようになりました!でもまだ全然座ってられないし、背筋はピンとしてません😂
7ヶ月検診の時はまだお座り全くできませんでしたが、その時ずり這いし始めた頃だったので「そのうち座るよ〜」と小児科の先生に言われただけでした。
無理にお座り練習とかは、させてません💦そのうちできるだろうと見守ってます🥺

はじめてのママリ🔰

うちもこの間7ヶ月検診行きましたが、8ヶ月の今もつかまり立ちどころか、おすわりもずり這いも一切できないけど小児科では「できなくても全然大丈夫!個人差が本当に大きい時期だから早くても遅くてもどっちでも良いよ」とのことでした✨
座らせる練習は特にしなくて良いって言われましたよ👍

2kidsママ


まとめての返信、そして遅くなりまして申し訳ありません🙇‍♀️
今日先月の7ヶ月検診から1ヶ月が経ち小児科に行ってきたのですが座らせようとしてもすぐ転がりずり這いや、私につかまり立ちしてて、結局腰とかに問題があるわけではなく、座るのが嫌いなだけとのことでした😂
いずれ座るようになると思いますと言われたので様子見ようと思います!!
回答ありがとうございました🙏