※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せれな
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけが大変で困っている3ヶ月の赤ちゃんのママです。夜寝かしつけに2時間以上かかり、おっぱいで寝かせると泣き、抱くと寝るが繰り返し。添い乳も試したが深い眠りにつかず、寝た後は7,8時間起きない。イライラしています。オススメの方法があれば教えてください。

生後3ヶ月になりたての娘のママです!
最近夜寝かしつけるのが大変で困ってます(>_<)
18時半から19時位にお風呂に入れて20時半位に寝かしつけ始めます。
だいたい毎日2時間以上かかります。
おっぱいで寝る→置くと泣く→抱くとすぐ寝る→でも置くと泣くの繰り返しです。
添い乳してみたりもしましたが中々深い眠りについてくれずすぐ起きてしまいます。
寝てしまえば7,8時間起きないのですが...
あまりに寝ないとイライラしてしまいます(T_T)
何かオススメの方法ありましたら教えて下さいm(_ _)m

コメント

ねね

母乳飲ませて寝てどのぐらいで置きますか??
あと、室温は寒くないですか??

• せれな

せれな

大体10分位様子を見てから寝かせてます!
    寝室はエアコンを20度で設定しています!

• 1月5日

うちは初めから無理して寝かさずに絵本読んでから電気だけ消して抱っこしませんでしたが(泣かなかったので)、電気が消えたら特に何もせずに寝るようになり、現在9ヶ月でずっとそのままです。まだ3か月なら無理して寝かしつけなくてもいいのかなと思いました。

• せれな

せれな

寝かしつけるより自然に寝る感じなんですね!
    抱っこしないで暗くして少し様子をみるってやってみたいと思います!

• 1月5日
ウパルー

うちはおっぱいあげすぎて、逆に苦しくて眠れなくなった時がありました。
赤ちゃんはまだ満腹中枢が未発達な為、与えられたら飲んでしまうようです(u_u)

あとは、うつ伏せで首上げる練習をさせる。
外気浴をさせる。
日中に疲れさせると夜は早めに寝てくれます。

• せれな

せれな

吸いながら寝てしまいますが
    苦しい感じはしないです!
    日中疲れさせるですか!
    明日さっそくうつ伏せにしたいと思います!笑

• 1月5日
りんごちゃん

うちは一緒に添い寝してます。寝る体勢が重要みたいで、赤ちゃんを横向きにして、自分も横向きに向かい合って下になってる腕を枕にして、包み込む感じで背中をさすると落ち着くみたいで泣きやんで寝てくれます。
ただ自分が寝てしまうと、窒息とか怖いので、娘が寝たらすぐに仰向けにして、ベビー布団と毛布をかけ直してます(^^)

• せれな

せれな

寝かすのに時間がかかりすぎてよく抱いたまま寝てしまいます(^_^;)
    寝てすぐに離れると起きてしまうので目が冴えてる時にやってみたいと思います!

• 1月5日
結羅

うちの子は電気消すと
おっぱい飲んだら寝てくれます!

抱っこしてたら下ろすと起きる時があるので
最近寝る時は添い乳になりました!

そのまま深い眠りに入ってくれるし
私的には添い乳いいと思います👍✨

• せれな

せれな

もう少し添い乳試すのもありかもしれませんね–。
    ただ今日も添い乳やってみましたが乳首を歯ぐきで噛まれ...笑
    めげずにまた挑戦します!

• 1月5日
みーや☆

うちの子は3ヶ月になった途端に、おっぱいをあげたあと、電気を消して静かにしてたら、勝手に自分で寝てくれるようになりました(^^)
まずは眠る環境作りから始めてみてはどうでしょうか(^_^)
あと、置いてすぐ泣くのであれば一旦授乳クッションに寝かせてみたらどうですか?うちの子は、お昼寝とかで眠りが浅い時は一旦授乳クッションに寝かしてそこから深い眠りになったら移動させたりしてますよ(^。^)

• せれな

せれな

環境作りですか–。
    授乳クッションを置いてその上に寝かせるってことですか?

• 1月5日
  • みーや☆

みーや☆

授乳クッションにもたれさす感じですね!お座りの補助をする時に使うみたいな感じで。
    言葉で説明が難しいですが(^^;)

• 1月5日
  • せれな

せれな

赤ちゃんの体は斜めな感じですか!
    ずり落ちそう...笑
    試してみます(^^)

• 1月5日
sugar-moon

赤ちゃんが寝てから布団に置く時の方法なのですが、うちは抱きかかえたまま、一緒に横向きに寝転がると起きにくかったです!
寝転がった時に腕枕で向かい合ってくっついてる状態です。
抱きかかえたままで寝転がるのが最初は難しいですが、すぐに慣れてスムーズにできるようになると思います。
寝転がったあとも少しの間そのままにして、安定したら、赤ちゃんを引き寄せるようにして頭を少し浮かせ、下敷きになってる腕を抜くって感じです!

文章にするとよく分からないですかね…伝わらなかったらごめんなさい(>_<)

• せれな

せれな

全然伝わります!
    一緒に横向きはやったことなかったのでやってみたいと思います!
    腕を抜く時がドキドキですね(o_o)

• 1月5日
  • sugar-moon

sugar-moon

腕を抜く時は、腕枕のまま自分の胸に赤ちゃんの頭を引き寄せて、浮いたところへ逆の手を差し込むって感じです!
    うまくいきますように~(>_<)

• 1月5日
みかん

もうすぐ4ヶ月の娘がいます。
うちは添い寝で手を握りながら子守唄を歌ってあげると寝ます。置く前に寝てしまった場合は、授乳クッションの上に置きます。上半身がクッションで支えられるので比較的起きにくいですよ。クッションに置いてから一時間後くらいにクッションを抜きます。熟睡しているので起きません。

• せれな

せれな

子守唄ですか–!
    何歌おう...笑
    授乳クッション最近使われず転がってるので活用してみたいと思います!

• 1月5日
あーる

うちは布団なので
以前は下ろす前に旦那に布団の上で転がっててもらい暖めた所におろしてました😅
意味があったか分かりませんが 笑(´∇`)
腕の中で眠り始めたら
タオルの上に置いてお雛巻きをしてまた抱っこ&トントンで
布団におろしてました。

• せれな

せれな

前にお雛巻きやったら激おこでした。笑
    布団は寝る前に電気敷布を入れて暖めてから寝かせてます!

• 1月5日
  • あーる

あーる

その子によって違いますもんね~
    病院でされていたから
    慣れてしまってるのかもです。
    激おこに 笑ってしまいました
    想像してしまって(^_^;)
    すいません😅

うちの息子くんの激おこスイッチは空腹です 笑
    そりゃーすごいです 笑(´∇`)

• 1月5日
  • せれな

せれな

前に義妹にオススメされてやってみたものの、巻いたとたんに大暴れで(´⊙ω⊙`)
    速攻諦めましたw
    空腹ですか–!男の子だから凄そうですね!
    うちはそれより鼻掃除かな–(c" ತ,_ತ)

• 1月5日
ぴよはな

私も前は20時くらいから寝かしつけ初めて寝るのは22時過ぎで、毎日ヘトヘトでした😣

こちらがストレス溜まってしまいそうだったので、思い切って寝かしつけ初める時間をおそくしたら少し楽になりました!
その頃は何やっても22時にならないと眠くならないんだなって思ってしばらくそのやり方で続けてたら、最近は20時過ぎると眠そうにぐずって21時位に寝てます。
早く寝かせてあげたくて焦りますよね💦
でもまだ3ヶ月なら少し遅くても大丈夫だと思いますよ✨

• せれな

せれな

うちも22時位に眠そうになるのでその位に寝かしてたんですが、そろそろもう少し早めに寝かせた方がいいのかなと思い20時半位にしました。
    あまりムキになって寝かせようとしなくてもいいのかもしれませんね。
    もう少し気楽に行こうと思います(^^)

• 1月5日
あひな☆

毎日子育てお疲れさまです☺️
2時間以上かかると、辛いですよね⚡⚡

我が家の場合、お風呂後はすぐ寝かしつけます。豆球の部屋にオルゴールをかけてスタンバイ。添い乳で寝てくれます。たまにしつこく起きていることもありますが、赤ちゃんと向かい合わせになって背中をトントンするといつの間にか寝てます☆たまに私も寝てますが(笑)

音楽お勧めですよー♪♪

• せれな

せれな

音楽ですか–!
    メリーを使ってみたりしようと思います。
    疲れて私も寝てしまうことが多いです(^^;)

• 1月5日
maiko

うちも、布団ではまったく寝なくて困ってました(-。-;ひたすら抱っこ、置いたら泣くのルーティン。。
添い乳がいいと聞いてしばらくそれで寝てたのですが、飲みが浅いみたいで、頻繁に起きるようになってやめました!
旦那がヨーロッパ式を少し取り入れて、夜の寝かしつけの時だけ、暗い部屋でおっぱい飲んだ後、絵本を昼間より静かに読んで、おやすみーといいながら頭をなでて、部屋をでて隙間から観察。その時泣いても抱かず、しばらく我慢して泣き止まない様ならオムツ確認。濡れてたらかえてまたおやすみーと頭をなでて部屋をでる。と言うのを繰り返しました。最初の日はひどい泣き方で私は心が痛かったのですが…3日目から、最初泣いてても絵本を読む頃にはおとなしくなって、すっと一人で寝る様になりました!それから夜は毎日このルーティンで、ぐずらず毎日ねてます!最初は奇跡!とびっくりしましたが、笑儀式の様な、これをしたらもう寝る時間だと分かる決め事をした方がいいそうです。
【うちは同じ絵本を寝かしつけの時読んで頭をなでておやすみと言う。
やはり抱っこして寝る習慣がついて抱っこずきの子は、知恵がついているので置いたら抱っこするまで泣くと言うのが大きくなってもずっと続くみたい。。
そのかわりご機嫌な時はだっこして色々みせたり、昼間お話もいっぱいしてれば、よく言われるサイレントベビーなどにはならないみたいです。うちも人一倍おしゃべりで、よく笑ってます!辛いかもしれませんが、旦那さんと協力してもらってチャレンジしてみてもいいと思います。大人と一緒で一人でねれるのが気持ちいいと分かればすっと寝る様になります。今は昼間もすこしずつチャレンジしてます(。-_-。)夜より手強いですが、昼寝は布団で出来る様になりました✴︎私もありとあらゆるのを試したけど、何もきかず、結局この方法しかないといきつきました…笑
とにかく置くと起きちゃう泣き叫ぶ子だったので。。これから大きくなったらドンドン大変でお互いつらいと思ったので今から習慣つけたほーがお互いの為だと思いますよーお母さんもしんどいと、笑って過ごせないし😊
お互い頑張りましょう〜(。-_-。)

• せれな

せれな

長文ありがとうございます(>_<)
    ヨーロッパ式ですか!なんかカッコイイですね!笑
    うちの旦那娘にデレデレで、泣いたままにするのをすごく嫌がります(´-ω-`)
    相談して我慢してもらうしかないですね–!
    参考にさせてもらいます!
    頑張ります–(^^)

• 1月5日