※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
家族・旦那

小1の娘がなんか常にイライラしてます。イライラしてない時はアニメ見て…

小1の娘がなんか常にイライラしてます。
イライラしてない時はアニメ見ている時くらい。
これはテレビ見ることが多い娘に対して私が一日中イライラしているから反抗でイライラするんですかね?
それかテレビやYouTubeの影響でイライラ?
妹に対してもめちゃくちゃ短気でそんくらいで怒鳴らないで良くないってことに対してもめちゃくちゃ怒鳴ります。

長女がテレビ見ている時だけはほんとに平和。下2人はほぼ喧嘩しないので。
テレビ辞めさせるとすぐに次女に喧嘩吹っかけるのでまた私に怒鳴られる。(確実に次女が悪い時は次女を叱ります)
そんで今までずっとテレビ見てたくせに辞めたら急に妹が使っているものは私のだからダメとか文句言い出したり。
だからと言ってフルで働いているため休日もやることがありそんなに構ってあげる暇はないです。特に朝は…
もうテレビ辞めさせようと思わないで見るだけ見せてれば良いんですかね。

土日はだと1日に4.5時間はゲームとテレビです。

コメント

aya

同じく小1の息子、年中の娘がおります。
イライラしますよね〜、去年はどうでした?うちは、小学校に入ってから息子がどんどん嫌な奴になり、毎日私がイライラしています。妹に対しての意地悪がひどい、理不尽すぎる、ずるいことをいって妹を騙そうとする、息子が明らかに悪いため息子を叱ると第一声が「だって〇〇(妹)が…」←余計に怒られる。
こんな感じです。
同じく悩んでいたので、そういうお年頃なんですかねぇ。小学校でのストレスがあるのかな、なんて思ったりもしてました。外ではお利口だし友達トラブルもないので(心配で先生にも聞きました)、家でストレス発散してバランスを保ってるということなのかもしれませんね。

  • めい

    めい

    やはり小学生ってそんなもんなんですかね😩
    理不尽すぎる、騙そうとするほんとそうです。今まではそれでどうにか上手くいってたけど次女も騙されなくなり喧嘩勃発で怒鳴り散らしてしまいます🙄
    確かにうちも外では家の様子言うとびっくりされるくらい優等生なんですよね😂
    やはり家でストレス発散してるんですかね💦

    • 1月5日
  • aya

    aya

    2番目も騙されなくなって喧嘩勃発←まさにそれです🤣うちは男女なので、妹の口が達者で兄がキィ〜っとなって最近は手も出ます😩そこで静観していた私も怒鳴って、兄もキレて、妹と末っ子赤ちゃんは泣いて…カオスですよ。
    ゲームはしてないんですけど、ネトフリは一度許可すると怖いくらいずっと観ますね。現代っ子の子育てって難しいと思います😱😱😱

    • 1月5日
  • めい

    めい

    うちも手が出ます😩
    妹もやれるからやり返すし。なのに、長女は被害者ぶるし🙄
    もう悲惨です😂
    やはり現代っ子ですよね😅

    • 1月6日
まーちゃんmama

うちの息子も最近そんな感じです。
息子はまだ幼稚園年長児ですが、、
なににそんな怒れるの?
なんでそんな怒ってるの?って
今日も聞いたくらい。
言い方一つ一つがもう喧嘩腰で。
どうしちゃったんだろ、、
って思ってるところです。

  • めい

    めい

    ほんと喧嘩越しなんですよね。
    でも思うと私も喧嘩腰で話しているのかなと思って諭すように言ってみても反発で喧嘩腰なのですぐに諭すの辞めてしまうんですよね😩

    • 1月5日
  • まーちゃんmama

    まーちゃんmama

    わかりますわかります!!!!
    この子にそうやって話してるから
    この子もそうやって話すのかなって
    思って言い方を変えてみたりしてます。
    全然意味なしですが、、、、笑笑
    こゆう時期なのかなと思いつつ
    6歳でこれってやばいのかな。と
    思ったり。難しいですよね

    • 1月5日
  • めい

    めい

    ほんとネットに書かれている接し方しても無理です😩
    ほんと難しい。

    • 1月6日
deleted user

うちも三姉妹で
多分全員同じ歳ですかね🤔?
小一、年中、2歳4ヶ月です!

うちも同じ感じです、、、
反抗期なのかなとか思ってました💦
次女に対してもそうですが
私に対してもうちは凄くて😩💧

うちもゲームずっとやってます😭
それかiPadでYouTubeみてるか、、、
勉強しなさいって言っただけで
だいたい怒り出すので
だったら言われる前にやってくれって
感じですよね😩
子供相手に私はイライラしてしまって
もう毎日のように喧嘩してます😂💦

  • めい

    めい

    全く同じです!!

    女子の反抗期やばいですよね。
    そして口喧嘩が凄すぎて…

    最近YouTubeは変なのしか見ないので禁止(私が見てないところでみてる実家とか)しているので家ではポケモンかSPY×FAMILYかゲームです。
    一応宿題とかは全部終わらせてやるのですが、辞めなさいというまでやり続けるのでイライラ。
    ゲームとか制限してかけてますか?

    ほんと毎日怒鳴り散らしてます😭

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー


    なかなか3人一緒はいないので
    何か嬉しいです😂💖

    わかります!
    YouTubeどんどん押してって
    変なのばっかみて
    最近変な言葉言い出したりするので
    うちもあまり見せないようには
    してます😰

    時間決めても結局やぶられるので
    強制的に取り上げてます😩💧

    こっちも怒鳴りたくないですよね、、、
    本当にどうしたらいいのか
    わからないです😇

    • 1月5日
  • めい

    めい

    親近感湧きます!

    強制的に取り上げると余計に切れるのでめんどくさいから一回で辞めれば良いのにと思うんですよね、😩

    • 1月6日
ふ9🍵

うちは兄弟もいないのでイライラが全部親に来て本当にイライラします😔
調べたら小学校低学年くらいはちょうど中間反抗期というやつに当たるそうです。
ネットで調べると当たっていることが多くてびっくりしました😅

  • めい

    めい

    やはり、中間反抗期ですか😫

    • 1月6日