※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆこ♪
ココロ・悩み

娘が突然歩けなくなりました。医師の診断では心因性の可能性も。同じ経験の方のコメントを求めています。

小3の娘が突然歩けなくなりました。
同じようになった方、人づてに聞いたことがある等なんでもいいので、コメント欲しいです。

6月中旬、頭痛とふらつきで学校を休みました。
これまでにも同じ症状で横になることはあったので、今回もそうだと思っていました。
でも、これまでと違い、支えがないと歩けなくなったんです。
もちろん学校にも行けません。

大きい病院で血液検査や頭部MRIなどしてもらいましたが、異常無しです。
反射系も手足を押したり引っ張ったりする力もある、異常無し。

最終的に、気持ちから来るものなのでは?という診断となりました。
確かに娘が歩けなくなる2週間ほど前に、旦那と2回大きな喧嘩をしています。
今は仲直りをして、話はしています。

もうこの病院で調べてもらうことは無いと思ったので、セカンドオピニオンとして別の大きな病院に紹介状を書いてもらうことにしました。
でも、その予約は1ヶ月も先でした。

頭の痛み、ふらつきはずっと変わらずで、日によって頭痛の強さが変わるようです。
元気なときは元気で笑顔も見られますが、ほぼ寝たきりです。

また歩けるようになるという確証が無く、ずっと波に揺られてる感覚です。
希望があるなら頑張れるけど、先が見えないんです。
さすがに疲れてきました。

誰かの話でも良いです。
似たような話、無いでしょうか?
歩けるようになったという、希望が欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

起立性調節障害の検査はされましたか?
私の夫が中学生の時にこの病気で1ヶ月ほど起き上がる事が出来なくなったそうです。その時の症状とお子さんの状況が似てるなと思いコメントさせていただきました。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

コメントありがとうございます。

娘は年長から頭痛持ちなんですが、その時にそれを指摘され検査をしたことがあります。

でも、朝は結構すんなり起きる方で、立ち上がりの検査をした時も血圧が急に下がるとかも無く、それは無くなったんです。
    今回、始めに起立性低血圧を疑われたんですが、それも朝すんなり起きることから可能性は低くなりました。

旦那さんも辛い思いをしたんですね。
    起き上がれないって本当にしんどかったんでしょうね😣
    今は落ち着いているなら良かったです。

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

コロナ後遺症とかも違いますかね🤔

ニュースで時間差で後遺症になった高校生が最初は原因が分からず、あとからコロナ後遺症と診断が出たって見た事あります💦コロナは無症状だったって言ってました💦

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

コロナ後遺症❗️
    それは調べてなかったです。
    娘は去年の夏にかかりました。
    調べてみます🙇

• 7月5日
       チョッピー

Homestay先の子が歩けなくなった事があって、ちょっと英語が苦手で余り内容がよくわからなかったんですが、何も検査しても出ないと言っていました。
その時は、学校にいかずにホスピタリティ乗馬って言うのに連れて行ってましたよ。
なんか障がい者を馬に触らせたり、取らせたりしてやる気を出させるやつみたいなんですが…無理はさせず、心を通わせて自分からやりたいって思わせるみたいなのに週2回通っていて、何度かついていきました。
日本にあるのかわかりませんが、半年くらいで元に戻って来ていると兄弟と普通に遊んでました。

• ゆゆこ♪

ゆゆこ♪

そのお子さんも、検査で何もでなかったんですね…。
    動物の癒しの力を借りる形なんでしょうか😊
    うちにも動物がいるので、どうかな👀

もし気持ちが原因で…だとすると、それぐらいの長いスパンを覚悟しなければいけなくなりそうですね。

• 7月5日
  •        チョッピー

チョッピー

なんか、オーストラリアのお宅だったので、馬だけでなくイルカとかもやるのよって言ってました。
    お世話したりしようとする意欲を体を動かす方へ向けさせるみたいな感じの事を言ってました。
    パッと調べたところによると、ウチの市では障がい者乗馬は年何回かふれあい動物広場でやっているみたいです🙂‍↕️

• 7月5日
○pangram○

最近何かのワクチンを受けたりしてませんか?
神経系がなにか起きてるのかなぁ…

それか、若年性パーキンソン病とか…?MRIではわからないらしいです…🤔
あと、力は入るのに動きが悪くなる病気ということで、力はあるけど動けない、が近いような…😥

年齢が近いので、人ごととは思えないです、、