※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴすけ
家事・料理

生肉の調理が怖い。触らない工程を考えすぎて疲れるし、レシピも限られ…

生肉の調理が怖い。触らない工程を考えすぎて疲れるし、レシピも限られる。買い物の時点で嫌だ。嫌だ。美味しい料理を食べて欲しいのに。悲しくて涙出てくる。どうしたら治るの?病院?薬?それほどのことなの?って思っちゃうからその程度?もう嫌だよ。助けて。もう嫌だ。

コメント

🐬

強迫性障害とかですかね?
私もそこまで酷くはないですが、生肉に対するお気持ち分かりますよ!
まな板、包丁は使いたくないし入ってたパックも触ったら手を洗わないと気が済まない
蛇口も毎回洗剤で洗っちゃったり
箸も生肉触った後だとスポンジ使いたくないとか・・・😅
生活してて辛いレベルなら一度、病院に行ってみてもいいと思いますよ

• 🐬

🐬

あ、そういう怖いじゃなかったらすみません💦
    でも病院に行くのはアリだと思います!

• 1月5日
  • ぴすけ

ぴすけ

ネットで調べたら良くないよなぁと思いつつ、多分強迫性障害の不潔恐怖と洗浄、加害恐怖(食中毒にさせたら、とか)、あとは儀式行為も当てはまるなぁと😔夫がかなり大らかで気にしない人なので、相談しても気にしすぎじゃない?で終わってしまうのが悲しいです。病院検討してみます。コメント嬉しかったです。ありがとうございます。

• 1月5日
BOY

そうなんですね(TT)よく頑張っていますね!
一回レンジで温めて赤み、生っぽさを消してから調理するのはどうでしょうか?

• ぴすけ

ぴすけ

ありがとうございます😢レンジでチンする時のお皿をどう洗おうとか考えると鬱々としてしまって、レンジも使いたくなくなってしまって。最近悪化してるなぁと感じます。年末年始など病院がやっていない時に体調を崩させるのが怖いです。昔はずぼらなくらいだったのに。コメントありがとうございました!

• 1月5日
  • ぴすけ

ぴすけ

頑張ってると言ってもらって、涙でました。

• 1月5日
  • BOY

BOY

めちゃくちゃ頑張っていると思います。ほんとはそうなふうに思いたくないから辛い、でも頑張って料理は作りたい。えらいですよ。少しでも力になりたいと思っちゃいました。
    生肉はジップロックに入れて鍋で熱湯で火を通す、使い捨てのまな板や紙皿の上で調理して終わったらすべてゴミ袋にまとめて捨てる、ゴミ袋は見えないように黒いものにする、火が通ってれば大丈夫!と思えば少し気が楽になるかなと勝手に思ってしまいました。余計なことをすみませんm(__)m

• 1月5日
  • ぴすけ

ぴすけ

なんだか、すっきりしました。実母にも夫にも伝わらず、この思考は人に理解されることはないことなのかも?と思ったりしていたので。湯煎という方法もありますね!思い付きませんでした。エコじゃなくて申し訳ない気持ちですが『使い捨て』が1番不安を取り除けそうですね。遅い時間にもかかわらず本当にありがとうございました!

• 1月6日
りゅか

生肉触りたくないので、使い捨て手袋必須です!
手袋越しでも無理な感じですか?

• ぴすけ

ぴすけ

触るとしたら手袋必須です!その手袋を捨てるためのビニール袋を用意して、どこにもぶつからないように、、と考えがどんどん膨らんでしんどくなってしまって。菜箸も生肉の時は割り箸で代用していて、ひっくり返して火がとおったら菜箸でやっと触れるようになります。こんな自分がすごく嫌になってしまって。コメントありがとうございました!

• 1月5日