※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳と0歳のお子さんがいて、保育園に行かず援助も受けていない方への生活について質問です。日常は外出して疲れて帰宅し、テレビを見ずに過ごすため外出しています。イヤイヤ期や0歳の子の世話で忙しく、長女との関わりが少ないようです。お風呂の入れ方や皆さんの生活について教えてください。

2歳と0歳のお子さんいる方で、
保育園に行っていなくて、
親など援助をしてもらっていない方いますか?

どのような生活してますか?


私は毎日、車で出かけてショッピングセンターや児童館など疲れさせて、
簡単にご飯食べて帰ってくるって感じです。
もう1日がヘトヘトです。
ずーと家にいると1日中テレビですし、
疲れないので寝ないので、仕方なく外に出ています。
イヤイヤ期も重なり、
0歳の子も常に抱っこ紐で抱っこしてるので、
長女とあまり関われません。

お風呂はどうやっていれてますか?

皆さんはどんな生活ですか?

コメント

はじめてのママリ

毎日お疲れ様です。

息子が保育園に通っているのでお風呂の時だけコメント失礼します。
旦那が夜勤や遅番でいない日は基本的に一人で2人を入れてます。

娘がまだタッチできない時は湯船にお湯を少し張っておく。
3人でお風呂に入って、息子は先に洗って湯船で遊ぶ。
娘はわたしの足元でおもちゃで過ごしたり、バケツにお湯を張って入れてました。

出る時は私が先に上がって洋服きてから娘→息子の順で出してました。

タッチできるようになってからは娘もお風呂に一緒に入れてます。
二人ともお風呂好きなので湯船に入れてます!

体力モンスターで寝るのが嫌いな息子は、保育園の昼寝でリセットされるのでお迎えの後も公園行ったり、最近はストライダーで遊ばせて体力消耗させてます、、
疲れますよね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。
    お風呂の流れを詳しく書いて頂きありがとうございます🙇
    とてもわかりやすく参考にさせて頂きます。

    うちもかなり体力あるので全然寝ないです😣
    大変ですよね💦

    • 1月5日
♡

下の子の朝寝のあと10時頃から買い物行ったり児童館行ったり...
それまで夕飯の準備まで家事全部終わらせます。上の子はテレビです。笑

帰ってきて昼食、そして2人とも昼寝
おやつのあと私の体力があれば家の前でストライダーやシャボン玉、お散歩など...
体力がない日は一緒にテレビ見たりおもちゃで遊んだりぐーたら。笑

夕方からお風呂入って夕飯食べて片付けして寝る。です!笑

毎日毎日同じことの繰り返しです😂


お風呂は下の子はマカロンバス?に入れて3人で入ります🛁
上の子洗って湯船に先に入れる
私が洗う、下の子洗う、
みんなで湯船、
上がる時もまた下の子はマカロンバスで待機させて上の子から出してます💦

上の子は結構ほったらかしです〜😅
ずっとお喋りはしてるかもしれません😑

毎晩、明日はどこ行く?と聞かれるのでうんざりしてる今日この頃です。笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱりそうなりますよね😂
    みんな同じなんだと思ったら、頑張ろうって思えてきました😊
    マカロンバス良さそうですね😃
    参考にさせて頂きます!
    ありがとうございました🙇

    • 1月5日
あみ🌸

まさにうちです。
実家も3時間、義実家も7時間、主人の仕事の関係で今のところに住んでいます。

賃貸で狭いこともあり、家にいると私の方がたまらなくなってくるので、無理してでも午前中は児童館、公園、ショッピングモール、幼稚園の園庭開放、月に2度ほど習い事などに行ってます。

0歳は児童館ならオモチャを与えて、その他は抱っこかおんぶで長女優先してます。(長女の機嫌をとった方がスムーズなので)

パパがいない日のお風呂は、長女が急に出たいと泣き叫ぶと大変なので、下の子だけ先に入れて、脱衣所でオモチャYouTube三昧にさせて、あたしと長女で入って出てくる感じです。

風邪のときは地獄です🥲😭

もんのすごーく大変ですが、毎日てんやわんやしていて充実してます。こんな生活が懐かしく思えてくる日が来るんだと思って頑張ってます。

寂しかったりはしますが、自分たちだけの世界でいれるので気楽だなーとプラスに考えてます😊❤️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    下に書いてしまいました💦
    ゴメンなさい🙏

    • 1月5日
はじめてのママリ

同じように頑張ってる方がいて、励みになります😊

なるほどですね。
長女の機嫌を取った方がスムーズなんかわかる気がします😊
お風呂の入れ方もとても参考になりました。
ありがとうございました🙇