※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noamia
子育て・グッズ

1.2歳の子供と新生児を育てるワンオペ時の寝かしつけについて相談です。現在は旦那が育休中で夜は助けてくれますが、育休明けには一人で二人を寝かす方法に悩んでいます。



生後間もない下の子と1.2歳の上の子をお持ちの方、
育てた方、ワンオペ時の2人同時に寝かしつけどうしてましたか?

2週間前に下の子を出産しました!
現在旦那が1ヶ月育休を取ってくれているので
夜の寝かしつけは上の子と先に寝室に行き寝かせてから
その後私たちが寝るタイミング(22時半ごろ)
下の子にミルクをあげて寝かせてます

育休が終わると夜勤あるのでワンオペです💦
下の子にミルクあげてたり母乳あげてたりすると
上の子が邪魔してきたりで…
2週間後どうやって一人で二人寝かすの😅となってます…笑

コメント

さつまいも🍠4児まま

私年子なんですが、
2人同時に寝室連れて行って
末っ子は隣に寝かせて添い乳しながら
背中側に次女が寝てるんですけど
腕を次女の方に伸ばして
トントンしたり腕枕みたいな形にして
寝かせてました。笑

めちゃくちゃ身体いたかったです😂ww

今はもうどっちも勝手にねてくれるので
寝転んでるだけです😂

  • noamia

    noamia


    今まさに!夜中の授乳で上の子がたまに起きちゃってママがいい!って感じでパパに行ってくれないのでそんな感じになってます😂
    今朝身体バキバキでした…笑
    やっぱり卒乳するまで大変でしたか🥵

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

ぴったり2歳差ですが、うちも
ワンオペ、当直あり、子どもたちは
18時半就寝と早いので…笑

最初の頃は下の子はおっぱいあげながら
上の子トントン、

6ヶ月から完ミにしてからは
下の子は哺乳瓶咥えながらセルフねんね
上の子は隣で手ニギニギで寝る

1歳すぎて卒ミしてからは両隣にゴロゴロ
で上の子は手ニギニギ
下の子はまだおしゃぶりチュッチュしてます😂

二人ともべったり横にいたいタイプ
なので、3人目産まれたらベッドの
配置に悩みます😅

  • noamia

    noamia


    上の子がべったりしてないと寝れない子なので体験談ものすごく助かります😭
    上の子も慣れてくれるまで大変ですよね…
    三人目さん出産控えてらっしゃるんですね、頑張ってください🥺💕

    • 1月5日
mamama

私も旦那が帰ってくる前に寝かせちゃいたくて、2人共8時半頃までに私が寝かせてました!

とりあえず2人一緒に寝室に連れて行って、寝そうな方から順番に寝かせたり、もしくは別部屋で上の子にテレビを見せてる間に隣で授乳して下の子を寝かし、寝室に置いた後上の子も寝かしつけるとか、2人のその日の感じで何個かパターンを作ってたと思います。
下が生まれた時上の子は3歳になりたてだったのでnoAさんのお子さんよりは大きいですが、男の子で赤ちゃん返りも酷かったので毎日大変だったと思います💦
ベッドではなく、和室に布団を敷いて雑魚寝だったので、ベッドよりは寝かしつけやすかったかなぁと思います。
確かに上の子は色々邪魔してくるし、寝たタイミングで起こされたりと色々ありましたが、寝る時間を毎日統一する事でだんだん寝る癖がついていきましたよー!