※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

友人の披露宴についてです。旦那の話です。旦那が高校の同級生の結婚式…

友人の披露宴についてです。
旦那の話です。
旦那が高校の同級生の結婚式に行きました。
その同級生は成人式後くらいから食事等に誘っても来なくなった人みたいです。
それでも仲が良かったし、周りの友達も行くからとの事で旦那も参加しました。
挙式は家族だけで行い、その後披露宴を行う形だったみたいです。
友人もご祝儀を3万円包むとの事だったので本人もて3万円包んだのですが、お返しやお礼の連絡がないのは普通でしょうか?
それともその友人が常識ないのでしょうか?
旦那含め友人数人は県外から参加していたみたいです。

コメント

deleted user

後日送られてきたりはしませんかね?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もうだいぶ前の話なのです!思い出したので質問させていただきました。!

    • 1月5日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだったのですね〜!それはもうびっくりですね😂😂😂

    お車代も引き出物出さないぐらいなら
    なくても納得してしまいました😂

    • 1月5日
はじめてのママリ🔰

披露宴で引出物とか用意されていなかったのですか~??!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    何もなかったと聞いています!

    • 1月5日
さな

最近は引き出物は郵送することが多いので後から送られてくるのではないでしょうか?
そういう場合は披露宴の時の席に後日郵送しますとかのメッセージがあったりしますが🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    名前が入ったキーホルダー的なのをもって帰ってきたくらいです🥲

    • 1月5日
  • さな

    さな

    キーホルダー!笑
    それは席にあらかじめ置かれる名札の代わりではなく…?

    さすがに引き出物が後日くると思いますよ😇
    式場の人も引き出物なしに対して何かリアクションすると思ったのですが…

    • 1月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    多分代わりの物だと思います!笑
    もう半年くらい経って、思い出したので質問させてもらいました。
    半年後とかでもあり得るものですか?笑

    • 1月5日
  • さな

    さな

    半年ですか😂
    それはもう来ない可能性が高いですね😂
    披露宴はいわゆる普通の披露宴だったんでしょうか?
    大きなホールで新郎新婦が高砂に座っていて食事はコースですとか🤔

    • 1月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですよね😀
    普通の披露宴です!
    わたしの地元なのですが、お手頃価格でできる所ですね!
    平日等、披露宴がない日はレストランとして営業をしているような所です!!

    • 1月5日
  • さな

    さな

    うーん、でしたら手違いとかはないでしょうか🤔
    その他の友人はみんな平等に引き出物がないのは確認されてますか?🤔

    • 1月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    確認済みだそうです🤣

    • 1月5日
  • さな

    さな

    相当お金がないのか、ケチなのか、非常識なのか、どれにしろ…😇😇😇

    • 1月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱ非常識ですよね😅😅

    • 1月5日
ままり

披露宴ならだいたい引き出物があると思うのですが、なかったんですか?

県外(遠方)から行くことについてのお車代は、良識ある人なら渡してくれることが多いですが、必ずしも貰えるわけではないので、ないなら「仕方ないな」と思うしかないかな😅

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    名前が入ったキーホルダー的なのをもらったくらいです!
    交通費は必ずじゃないんですね!🥲

    • 1月5日
  • ままり

    ままり

    もしかして、披露宴があったのって沖縄だったりしませんか?
    (沖縄はご祝儀の相場が本州とは違い友人だと一万円で、その分料理がコースではなく大皿料理だったり引き出物がそんなにお金かかってないものだったりするそうです🙄)

    • 1月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    沖縄ではありません🥲
    九州でありました!私も複数参加していますが、今までお返しがなかったことはありません😂

    • 1月5日