※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
その他の疑問

以前にも小平について質問させていただきましたものです。小平市に引っ…

以前にも小平について質問させていただきましたものです。
何度もすみません。
小平市に引っ越しを検討しているのですが、小平は横長で住む場所によっても色々と特徴があるのかな?(子育イベントが盛ん、道が広い、公園が多い)と思い、質問させていただきました。

物件は一橋大学前駅付近が気にいるものが多く、一橋大学駅はどういった雰囲気でしょうか?

恋ヶ窪、鷹の台なども気になります。

また小平上水南町付近もいい物件がありこの付近に詳しい方、地域の雰囲気を教えて頂けたら幸いです(>_<)

コメント

ポキ

小平市民です。
確かに、横幅があるので住む場所は考えた方がいいですね。
一橋大学は実際には国立駅で、小平キャンパスはほとんど外国人留学の人ばかりです。治安は比較的穏やか、というか鷹の台も恋ヶ窪もほぼ何もないです(笑)
穏やかさを優先するのならいいかと思いますが、安いスーパーもないといえばないです。
上水南町は、車通りが多いですが一本入ると静かです。川沿いは結構夜暗くて危ないですが、明るいうちはよくジョギングや犬散歩する人が多いです。スーパーも、2つくらいあります。

地図東側である、小金井公園寄りであると花小金井周辺は本当に栄えているのでおすすめです。スーパー駅前にたくさんあります。

小平は全体的に学校が多いので、就学には困らないかと思います。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!

そうなのですね!
    わかりやすくありがとうございます!
    川沿いは夜危ないということですが変な人などが出るのでしょうか?

• 1月5日
  • ポキ

ポキ

地域にもよりますが、わりと年配の方が多いです。朝夜、気づかずびっくりする事もなくはないです、、、(^_^;)
    不審者もいなくはないです。中学生の時に痴漢が3回、実際にされたのと目撃でありました。

• 1月6日
  • にゃん

にゃん

それはびっくりするかもしれませんね笑!

不審者はやっぱりどこにでもいるもんですね(>_<)笑

何度も質問して申し訳ありませんが、小平の北のほう、大沼町、小平霊園付近はどのような雰囲気かわかりますでしょうか?

• 1月6日
  • ポキ

ポキ

一応、3歳〜22歳まで住んでいる小平市民です。何度でもでもどうぞ(^ω^)
    小平霊園付近は、団地や住宅街ですね!
    ファミレスや大型鮮魚屋、駅前にSEIYUがあるので、比較的生活しやすいかと思います。ヤマザキパン工場が近くにあるので、大通りは常にビュンビュン車が走っています。
    大沼は学校と公園、高校が近く、図書館もあります。通学路でしたが穏やかで、周辺にも自転車があればわりと生活しやすいと思います。天神町にしまむら、スーパー、ファミレス、小学校、保育園があるのでそちらもオススメです。

• 1月6日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます😊
    住みやすいのはいいですね!

上水南付近に興味がありましたが小平駅付近も候補に入れてさがしたいと思います✨

• 1月6日
ザト

小平市民です♪
私は6年前に花小金井の賃貸に住むようになって、3年前に市内の西側の戸建てに引っ越しました💡
上水のあたりは最近たくさん建売ができてますが、あのあたりはもともと人通りが少なく、鬱蒼としていたあたりであること、あと、玉川上水の小川などが近く、水害の恐れがあること(一昨年は上水と鈴木町で床上浸水もありました。)でだいぶ安くなってます。
一橋学園(一橋大学は国立の方なので市役所に近い学園駅ですよね?)駅のあたりは社宅や古く狭い家が多いですが、いま頑張って盛り上げていこうとしている土地で、人通りが少ないことはないです。
恋ヶ窪は国分寺市かな?と思いますが、あのあたりも安い建売が増えていますよね!国分寺市は人気があるので、地域性はわかりませんが、良いと思います♪
鷹の台は新しい土地で、これからまだまだ新しい戸建てが増えそうなので、たくさん引っ越しできそうな気がします。駅は栄えていませんが、子育て世帯も多いですし、大きな公園もあるので、住みやすいと思います!
私が住んだことのある地名がなかったので役所勤務の夫に聞いた印象ですが💦💦

• にゃん

にゃん

前回の質問でもお世話になりありがとうございます😊

色々と間違っていてすみません(>_<)

一番は花小金井付近に住みたいのですが中々物件がなく‥
    やっぱり人気なんですね💦

上水の方はそういった事情があったんですね!
    中央線に近いのに何故安いのかな?と疑問に思っていました💦
    場所的には中々捨て難いのでハザードマップを確認してみます!

旦那さん役所勤務なんですね!頼もしいです!

よく耳にするのはザトさん西側の方にお住まいでこの質問は申し訳ありませんが、西側は宗教系が多いとか、朝鮮学校があるから治安が良くないなど聞くのですが実際はどうなのでしょうか?💦

• 1月6日
  • ザト

ザト

西側はそういうところもありますよ💦上水新町のあたりですよね(つω-`)
    あと一橋学園のあたりは心配されてる宗教系の小学校があるので、気にされるならそこも外した方が良いですね(;´・ω・)
    私は結構気にするので、某大手企業の社宅マンションや工場(今は工場機能はなく研究センターのみですが)などのあるエリアにしました+゚。*(*´∀`*)*。゚+ 
    市内外で人気のある幼稚園、東日本全体でも人気の小学校、まったく人気のない中学校w、すべて徒歩5分以内なので、子どもがいる家庭でも安心です💕

• 1月6日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます!

一橋学園付近にもあるのですね!
    私立小学校でしょうか?
    全く頭になかったのでびっくりしました!
    私もちょっと気になります💦

全て徒歩五分なんて凄いですね!羨ましいです!
    私もいい場所が探せるように頑張ります✨

• 1月6日
  • にゃん

にゃん

そうなのですね!
    気をつけたいと思います!!
    また気になったことがありましたらお手数ですが質問させて頂いてもよろしいでしょうか?(>_<)💦

• 1月6日
  • ザト

ザト

先ほどのコメントは他の方が見ないように削除しましたm(_ _)m
    小平のことであれば、わかることもあると思うので、いつでも聞いてください╰(✿´⌣`✿)╯♡

• 1月6日
  • にゃん

にゃん

ありがとうございます(>_<)💦

• 1月7日
チーちゃん

いまさらですが、コメントさせていただきます。
私は5歳からずっと小平市で、結婚してもずっと小平市民です。
今の住まいは上水南町に住んでいます。
なにかお役に立てればと思い書かせていただきました。

• にゃん

にゃん

ありがとうございます!
    上水南町でも検討しております!

最近上水南町物件が多いのですが、何か開発など積極的にしているのでしょうか?

また旦那が大沼町の錦城高付近にの物件が気に入りそこも検討して
    おります。
    大沼町の雰囲気など教えて頂けたら幸いです。公園や支援センターなど近くにありますでしょうか?

• 1月11日